83: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/22(火) 13:47:24.99 ID:A4PY+/qi
ジャズって難しいイメージしかなかったが
モード勉強してわかったことは
配列さえ覚えてしまえばペンタ一発みたいに引き倒しておkってことで良いんだよな?
85: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/22(火) 14:09:28.31 ID:91cEzAfl
>>83
ジャズセッションでそういう演奏して
周りが「今のはモードっぽかったですね」というのは侮蔑の意味を含んでる
86: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/22(火) 14:28:32.30 ID:P4Eed9kU
>>83
モードも耳でフレーズを作って弾かなきゃだめだよ。ペンタ一発も
そうだけどね。
88: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/22(火) 20:13:31.67 ID:PIkUlgFv
>>83
今が1950年代後半で演奏曲がmilestonesやso whatやimpressionsなら
それでよかったのだがw
今それをドウヨ面でやれば失笑されるだけ。
89: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/22(火) 20:21:02.45 ID:qYChL0W7
>>83
一発モード曲に限った話をしてるんじゃね?とも思ったがはっきりとジャズって書いてあるな
何をどう勘違いしているのやら
87: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/22(火) 20:00:39.10 ID:A4PY+/qi
もちろんフレーズを作らないといけないのはわかるが転調しまくらないといけないイメージだったから
ちょっと意外だったサンクス
92: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/22(火) 22:43:13.01 ID:dX0YMYL6
>>87
まぁキーセンターってので考えるってアプローチだから大丈夫よ
わざわざ小難しく考えなくてもそれでメロディーぽく弾くってならそれでいいさw
90: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/22(火) 20:22:14.76 ID:aFtNHI/5
モードどうでもいい
93: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/22(火) 23:27:58.99 ID:TU8JVuAR
一般人がジャズと聞いてイメージする音ってのは
どっちかというとマイルスのモードじゃなくて
コルトレーンのモードなんだわな
まあ細かくリハモしてコードスケールって意味では
バップイディオムと何が違うの?って意味で
コルトレーンのモードってのはあんまり話題に昇らないんじゃないかなあ
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1298777802/