[ステージア]エレクトーンの進化でなくなったものの1つ…マニュアルバランス

0: エレクトーンちゃんねる 投稿日:2015/11/07 08:50 ID:hw777
FS世代~EL世代まで普通にあったマニュアルバランス。ステージアになって跡形もなく消えてしまいました。とは言っても、気付いたのはELS変換をしたあと。音色やリズムを調整した後、上下鍵盤のバランスが悪い…というか、EL時代の音量のバランスが違うのに気付く。
楽曲をイメージしてみれば、上鍵盤の音量が大きかったり小さかったりというのはマニュアルバランスで操作しているのは分かっていたので、いざステージアで探そうとすると…ないことに気付きました。いきなり全体のバランスを変化させるのもよくはないのでしょうけど、便利だった機能が1つなくなってしまった、という感は受けます。
単純に音量を大きくしたいものを大きくすればいいのですが、そういうところに限って音色の音量もMAXだったりするもの。こうなると、ひ弱な音色をエディットして強くしてあげる、ということが頻発するのでしょうか。まあ考え方を変えると、わざわざエディットするのが面倒だしユーザーボイスも16に限られているから、マニュアルバランスを変更して逃げていた、とも言えます。
いずれにしても、ELS変換後に、全体の音量バランスもみておかないといけないかもしれません。
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)