世間一般に知られてる曲を発表会であまり弾かないのは著作権の問題なの?

スポンサーリンク

394: ギコ踏んじゃった 2005/07/31(日) 10:23:38:DQkZjfN7
友達につきあってエレクトーンの発表会見に行ったことある。曲が、あまりアレンジの良くないクラシック曲と
あまり良いとも思えないオリジナル曲ばっかりで
聴いててつまらなかった。もっと世間一般に知られてるベタベタな曲
(マツケンサンバとか、スターウォーズのテーマとか、ドラクエの曲とか
世界でひとつだけの花とか、宮崎アニメの曲とか)を
演奏したらウケるのにと思ったぞ。

もしかして著作権の問題(著作権料をジャスラックに払いたくない)で
クラシック以外の有名曲を弾かないんだろうか?

つまらん! おまえ(=ヤマハ)のオリジナル曲はつまらん!

395: ギコ踏んじゃった 2005/07/31(日) 12:19:27:Kt60HBN8
ttp://plaza.rakuten.co.jp/mappy2005/3004
↑ここのサイトに男性の
エレクトーン演奏動画が載ってるけどクネってなかった。
クネらないけど石像でもなく、自然に出てくるノリで弾いてた。そのサイトの人は
子供の頃からエレクトーンをやってきた→バンドに目覚めてシンセ派
の真逆を行って
若い頃バンドにめざめてキーボードを弾いていた
機械いじりもシンセも好き→中年になってエレクトーンに目覚める
な人で、エレクトーン初心者から
1年でグレード6級にいきなり受かった人。家では元々持っていたシンセと
ヤフオクで買ったバラ売りのローランド足鍵盤で練習したり
中古のELを売ってもらって練習したとか
講師がバンドに理解のある人だったとか書いてあるから
本人の努力と能力が素晴らしいのにくわえて、講師にも恵まれたんだろうな。

大抵の講師は、新製品買え買え買え買え買え買えってうるさいもの。

396: ギコ踏んじゃった 2005/07/31(日) 16:04:28:dOs5t9+G
>>381
丸こいぽっちゃり姉ちゃんのとこで動画が止まった
どうやら重かったらしい

397: ギコ踏んじゃった 2005/07/31(日) 16:19:54:oY4RtUGr
>>394
今度発表会あるけどウチの子スターウォーズのテーマアンサンブルするよ?
他にもルパンとか島唄とかあるみたい。著作権の問題じゃなくて自己満足の問題かと思われ。

398: ギコ踏んじゃった 2005/07/31(日) 16:29:15:6rCwZNen
>>395のリンク先でも、普通にベタな有名曲をエレクトーンで弾いてるね。
ルパン三世のテーマとか、八時だよ全員集合のテーマとか。ヤマハオリジナル曲を弾く人はなんなんだろう???????

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)