ヤマハに通っていて「キーボードやピアノって必要ですか?」先生唖然www

スポンサーリンク

283: hiro 03/06/27 22:01 ID:U8TwNTkg
幼児科に最近通い始めたのですが、キーボードやピアノって必要ですか?
現在おもちゃのピアノで練習?してますが・・・。

285: 名無しの心子知らず 03/06/27 23:03 ID:L24rCtSH
>>283
なにを求めて幼児科に入ったかでしょうね。

286: hiro 03/06/27 23:21 ID:U8TwNTkg
子供がピアノを弾きたい習いたいって言うから何も考えず入ってしまいました。
でも家で練習したりしなければならないし、
現在キーボードかピアノ購入を真剣に考えてます。
賃貸マンションだし、キーボードなのかなと・・・。
おすすめのキーボード(たくさんありすぎてワカラナイ)教えてください。

290: 名無しの心子知らず 03/06/28 01:27 ID:3ZvrxEzf
>>286
「ピアノ」と「キーボード(たぶんエレクトーンの事も含めてる?)」は
全然違う楽器ですよ。
本当に子供さんが「ピアノ」が弾きたいなら個人のピアノの先生につく方が良い。
でもそうじゃないよね?鍵盤に触りたいだけだよね?
それなら何を買うかは懐と相談、
電気屋のCASIOのキーボードから楽器店のピアノまで値段=性能。

287: 名無しの心子知らず 03/06/28 00:18 ID:kGd6n0k9

キーボード買って
「教え方が下手」だとか「上達しない」とか「グループレッスンは」だと騒がないように。

ピアノを習いたいって言ってるのにヤマハに入れるってどういうこと?
ピアノ技術の習得ができないって文句を言って、中途半端な時期に
個人の教室に移って、「ヤマハの子は最初からやり直ししますよ」
って言われてヤマハをうらむ羽目になるよ。

288: 名無しの心子知らず 03/06/28 00:35 ID:pwDCaFY6

>>287

はじめからちゃんと読みなさい。

292: 287 03/06/28 09:17 ID:kGd6n0k9

>>288
読んでるよ~
うちの子もヤマハっ子だし。
今小学生で、幼児科も終わってるよ。
本当に、ピアノを習いたいならピアノを習ったほうがいいと思うの。
ピアノを習いたがって入会した子って
「弾きたい弾きたい」で、ぷらいまりーをさっさと弾いて「出来た~」
音階で歌ったものを即弾いて「あーあ、もう出来ちゃった!次に進みたーい」
親も「こんなんじゃ、物足りないわ。うちの子、こんなの簡単だし。
出来ない他の子が出来るまで待たせられてつまらないわ。勘弁してよね!モウ!」とブツブツ。
もっている楽器はキーボード。
エレを持っている子が「手を置く準備」「鍵盤の位置」をしっかり把握しているのを見たり
「ドレミで歌う」をまじめにやっていた子が、発表のときに曲想をつけて弾けていると
褒められたのを見て焦り、「やっぱり一人一人見てくれない!先生の目が届かない!」
と、個人の教室へ。そこでバイエルの最初からやると言われ
「うちの子は弾けるのに!ヤマハが譜読みを教えてくれなかったから最初からやり直し!キー」
中途半端でやめたために身についたものは少なく、個人の教室では通用しない。
「物足りなくてやめた」というのが恥ずかしくなり
「あそこにいると、無理矢理 楽器を買わされるんです!」と吹聴。
結局個人の教室ではキーボードでは通用しないのでピアノ購入。
ヤマハで曲のようなものを弾いていた子供は個人のレッスンが退屈。
飽きてやめたがる、毎日練習を巡って親とのバトル。

こういうパターンの人を何人も見ているので書いてみただけ。

マジレスすれば、ヤマハでつづけるなら「いいキーボード」を買うより
音が出るだけの中古のゴミエレクトーン(買い換えるときには下取りされない型遅れって事ね)を買ったほうが上達する。

289: 名無しの心子知らず 03/06/28 00:41 ID:Atzw5Pon

5月からスタートした幼児科に通っています。
クラスは女の子一人、男の子3人(うちも男)なんだけど、
誰も真面目にやってないっていうか・・・こんなもんなんでしょうか?

例えば先生が「大きな声で歌おう」とか言ってもみんな反応イマイチ。
「かわいい感じで」とか「大っっきなぞうさんだよ~」みたいに子供達を「のせよう」としても
誰もイマイチのらない。。
これって、先生が駄目なの??
それとも、最初だから?

ひとつ今気になっているのは、先生が「みんなもっと大きな声で歌って」って言いながら
自分は歌ってない(子供達の声を聞こうとしている)こと。
うちの子だけかも知れないけど、子供ってまわりにつられて歌う部分ってあるでしょ?
先生が大きな声で歌えば、つられて自然にみんな大きな声で歌うような気がする・・・
だからたまたま誰か一人気が向いて大きい声でちゃんと歌ったら、みんなその時だけちゃんと歌ってるんだ。

クラスの雰囲気みたいのもあるのかなぁ?
うちの子、あんまり楽しくないみたいで・・・・・
私の希望で習わせたから、間違いだったのかなぁって悩んでしまうよ。。。
スイミングがやりたいって言ってるんだけど、両方させたらますますヤマハ嫌いになってしまいそう。

291: 名無しの心子知らず 03/06/28 02:03 ID:HTSxWw4/

>>289
うちは幼児科2年目の女児でつが
娘の先生、いつも大きい声で歌ってるよ?すごい美声で、みんな聞き惚れてます。

はじめは無理でも、そのうち集中力つくんじゃない?

それと、スイミングと両立してる子はイパーイいると思う。
娘はダンスを習ってるけど。(HIPHOP)
ダンスとヤマハ、相互にいい作用があると信じてる。

293: 名無しの心子知らず 03/06/28 10:12 ID:Atzw5Pon

>>291さんレスありがとうです!

HIPHOPいいですね!うちも習わせたいんだけど・・・
ヤマハと両方となると親の趣味押し付けすぎかなぁと思って、とりあえずスイミングですねー

そのうち集中するかな。
今息子に、「先生も大きい声で歌って!」って言えば?って言ってみた。
早く、楽しんでやってほしいなあ・・・

294: 名無しの心子知らず 03/06/28 11:10 ID:tb07FNWP

286さん
うちも幼児科1年目、賃貸、んでとりあえずキーボード買いました
(ヤマハの定価2マソちょいのやつを赤ホンで)
来年家を建てるのでそれでまだ続きそうであれば、でもうちはびんぼーなので
せいぜいクラビノーバで我慢してもらおうかと思ってまつ。

子どもは今のところは楽しんで行ってるけど、いつやめるって言い出すかも
分からないしさ。それにキーボードだと持ち運べるからテレビの前に置いて
ビデオに合わせて弾くことができますよ。
しかし同じクラスの子(幼稚園も同じクラスw)のおうちにはピアノが
あるそうで先日「ピアノが欲しい」と言われますた、娘よごめん。

295: 名無しの心子知らず 03/06/28 11:25 ID:YU7bOTaP

楽器無しで習おうという根性は見上げたものだと思う。が、しかし
筆を買わずに書道を習わせる親はいないのに楽器の場合は高価なものだけに
それが往々にしてよく見られるんだよね。教えるほうとしてはとても困る

筆ペンを持たせて書道教室に通わせるようなもんだよ
それで教えてくれと言われたって、無理があるのが判らない?

296: 名無しの心子知らず 03/06/28 13:22 ID:kGd6n0k9
ピアノ云々電子ピアノ云々はさておいて・・・
やっぱり何かを習わせるということは、「石の上にも3年」どころでは
話にならないんだよ。
10年やっても20年やっても「完成」なんてしない。
いつやめようがやめまいが、
はじめるにあたって、楽器は必要最低限のお道具だと思うよ。
性能、質の良さについては上達につれて買い替えをすればいいと思う
とりあえず、教室で使っているものと[同じ形]のものを与えたほうがいいよ。
無理して「いいもの」なんて考えなくていい。
こどもにとっては「同じ形のもの」で練習することが大事。
特に幼児科は「体で覚える」んだから、2段の鍵盤で習っているのに
鍵盤が一段しかないキーボードやピアノは全く別の物。
(ヤマハ界での)上達は望まないで、音感がつけばいい程度にあきらめておいたほうがいいよ。
ピアノを持っていて、それ以上楽器を増やす気がないのなら、
幼児科終了後速やかにピアノ個人レッスンに移るべき。
年齢が上がるにつれ、エレクトーン保持者とそうでないものの
「ヤマハの中で」のレベルの差が開いてくる。せっかくピアノに向いていたとしても
エレクトーンを使ったレッスンでは芽が出ないよ。
エレクトーンを習いたいのならもちろんエレクトーンは必要。
道具が揃っていないと上達しにくいのはどんなお稽古でも同じだよ。

300: 名無しの心子知らず 03/06/28 15:42 ID:FNe8iIlL

ええと、>>296=>>292さん。
「ピアノを習いたいのにヤマハで習う親子」に対して批判的ですが、
私もおっしゃることは正しいとは思います。
が、実際グループレッスンで課題をしっかりやってきて、自分でアレンジまで
やってくる子はピアノ持ちの子が多いです。
エレのいい機種を持ってる子は、クラスコンサートの時になるとまだジュニア科
なのに、フロッピー付きの楽譜を持ってきて一見「すごい演奏」に聞こえるけれど
本人の弾いてるパートはさほど難しくないって感じでした。

なので、「せっかくピアノ持ってるんなら個人へ行けばいいのに」とおっしゃり
たいのはわかりますが、それでもヤマハのグループがいいと思って通わせてる
方もいるので、お手柔らかにお願いしますね!

297: 名無しの心子知らず 03/06/28 14:08 ID:R/ZT8/sg
教えてちゃんでスマソ
今10ヶ月の双子がいます。
私自身ヤマハの先生になりたいくらい大好きだったので
子供達も習わせたいのですが
親一人で双子を連れて行けますか?
最近のチラシでは親と子供が一緒にエレクトーンに座ってますよね?

298: 名無しの心子知らず 03/06/28 14:38 ID:kGd6n0k9
>>297
どのコース?

299: 297 03/06/28 15:41 ID:R/ZT8/sg
>298さん
レスありがとう。
幼児科からで十分なのではないかと思われ。
まだまだ先でお恥ずかしいですが、
子供とピアノ弾くのが昔からの夢だったので(ハァト

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/baby/1054781375/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)