【エレクトーン】アニヲタ兼エレヲタって相当希少な存在かもしれんけど【ピアノ】

スポンサーリンク

81: 好きだから弾きこみ中 投稿日:2006/10/06(金) 02:02:51 ID:BhNAC5PQ

■■祝 奇跡のスレ誕生1周年  ■■

よく落ちないで1年もってくれた。しかもレスは100以下。
ホントヒトいないなぁ。
アニヲタ兼エレヲタって相当希少な存在なんだろうな。
HP立ち上げようかなぁ・・。

好きだからはほぼ満足に仕上がった。
あとはCD買って未放送分をアレンジするだけ。

今期はまだ出揃っていないけどkanonが素敵だね。
あのピアノ曲ならアレンジしてもいいかも。
っというかアレンジしたい曲がたまっているから
良曲の出現はあまりあってほしくないなぁ。

シムーンもやりたくなったし(オレは最終回感動組)
ARIAもやりたいし・・・。

82: 好きだから弾きこみ中 投稿日:2006/10/07(土) 00:10:45 ID:A/UqBJw8
  追記
とんでもない曲が出やがった。
0091のED・・・ノーマークだった。秀逸じゃないか。

83: shimo. 投稿日:2006/11/11(土) 21:17:20 ID:fMsEsYt4
久しぶりの書き込みです…。
色々ありまして、書き込む暇がありませんでした…m(_ _)ゞ
009-1のEDはエレクトーンアレンジしたら映えそうですね☆彡
ソロは一つ一つの音をブラッシュアップしたらかなり生に近い音が出来そう(‘-^*)/
なんか夏も秋も良い曲ねぇ~なって感じの今日この頃(^o^;)
個人的にはアニソンが全て単調に聴こえてしまう…。もう自分のツボに入る曲が無いのかなぁ…。
それともアニソン自体に飽きてきたのか…。こんな事で最近一人で葛藤中。m(..)m

84: 好きだから仕上げ中 ARIA準備中 投稿日:2006/11/12(日) 14:36:39 ID:SJXt+1qi

>それともアニソン自体に飽きてきたのか
アニメ自体が淡白になってきたね。
俺たちの目が肥えたんじゃなくてクリエータSーが限界にきたってカンジ。
特に今秋期が顕著に現れた。燃えカス集めた作品が多すぎる。
去年はネギの「さよ回」スピグラの「オカネ」、ARIAの「バイバイまたね」や
かみちゅの「海の家」、ラムネ最終回といった良回があったけど
今年はシムーンの最終回くらいしか思いつかない。
逆にネギの「ドッチボール」、GPO「のび太」、奥魔女最終回のように
アニヲタを逆撫でした作品もないなぁ・・。開き直ったのはあったけど。

そういえば今年はアレンジしたい曲もあまり出なかった。
今ターンは谷期として割り切るしかない。
009-1がでたのは救いであった。

リード分離を見直したから好きだからの仕上げに時間かかってしまった。
今度こそARIAにいきますか。
最初はやはりウンディーネかな。

87: ウンディーネ進行中 投稿日:2006/12/10(日) 22:15:28 ID:SLY7bYGr

いいね。ウンディーネ。
去年 らむねがなければ速攻やっていたんだけど。
1年たっても全然いける。
現在右手音取り完了。のんびり進行中。
最初3拍子で音取りしていたら実はスローロックの4拍子だったり(そうだよね?)
最後のインストルメントがどういう転調の仕方しているのか未だわからず。
意外にてこずった。 左手も悩みそうだ。

ところでshimoさん。 あなたならボーカルをどんな音色でやる?
やっぱストリングスかな。
ほかのヒトもよければアドバイスよろしく。

88: Shimo. 投稿日:2006/12/11(月) 03:31:54 ID:TJwglh3E

個人的にはパンフルートが一番合うと思います。
やっぱりあの曲の世界観にシンセは論外だし、木管楽器(Cl,Fl)だと牧野さんの歌声と比べると腰が弱すぎるので、パンフルートが良いと思います。楽曲も民族的ですし。
が、歌声部は全編ストリングスでも構わないと思います。
この辺りは両者共にマイナスがあり、パンフルートを使うとソロ部はとても映えますが、サビで+ストリングスオーケストラになるとパンフルートが浮いてしまう可能性があります。(特にリードボイスにパンフルートの組み合わせは要注意)
逆に全編ストリングスだとソロが弱くなる又は派手になってしまう可能性があります。
歌謡曲といってもウンディーネの場合はエスニック系のヒーリングミュージックに限りなく近いので、コピーアレンジに近い形でのオーケストラアレンジの方が安定感とエレクトーンの持ち味を最大限に出せると思います。そういう観点では後者の音色の方が良いかと。
現にプロのアレンジャーで歌謡曲のアレンジでサビでパンフルート+ストリングスを使って見事に失敗してしまった人もいるので、パンフルートを使う場合はストリングスとのバランスをよく考えないと失敗してしまうかもしれません。
個人的にはリズムが民族系だからパンフルートを使いたいのもあるのですが(笑)(^_^;)ゞ

長文&分かりにくい表現スイマセン…

89: ウンディーネ進行中 投稿日:2006/12/12(火) 08:31:29 ID:1nMA0nWu

>>89 SP THX
アナタの音に対するこだわりはすごい! いつもながら感心する。
なんとなく雰囲気で決めているオレとは雲泥の差。

さっそく試してみた。
冒頭からパンフルートで固める。
サビに気後れしたようなDELAYをかけた
ストリングス(なんのこっちゃ)を
被せたらきれいにハモった。 重音でもなかなか。
これでいこう。
(おそらくshimoさんはもっと高度なレベルで考えているんだろうな。)
左手やリード分離がコテコテのストリングス系になりそうだから
ボーカルのパンフルートは貴重だね。

またよろしく。

90: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/18(月) 00:55:00 ID:CGKI/ixJ

ひぐらしED、95%アレンジ完了!(^o^)/
長かった…色々長かった…。ちょっと身の回りでドタドタありまして(^_^;)
後はレジストと譜面の最終チェックと微調整で完成です。

最近、アニソンにせよ、歌謡曲のアレンジを停止しようかなと思う。
理由はメロディーの音色決めや全体のバランスが悩むのと、生の楽器や演奏力にこだわりたいから。
そういう事でこれからはアニメのインストを中心にアレンジしていこうかなーと思います。
個人的にはBLACK LAGOONのエレキサウンドをアレンジしたいかな、と思っています( ̄ー+ ̄)

PC欲すぃなぁーorz

91: ウンディーネ進行中 投稿日:2006/12/18(月) 22:19:13 ID:Mc3GGzQP

>>90
そうか。大変だったんだ。何かあったとは思っていたけど。
どういう内容かわからないから軽率な発言はしたくないけど
乗り越えることを祈るよ。

shimoさんはインストルメント系のほうが似合いそうだね。
BLACK LAGOONはアニメ同様手ごわいぞぉ。
こっちは一日数小節の牛歩状態。
ウンディーネの左手「耳コピできるものならやってみな」オーラが充満。
シンプルに聞こえていたがアレンジしてその難しさを痛感。
1ヶ月くらいで終わると思っていた自分はホント鈍感。
こりゃサントラも苦労するぞ。

92: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/25(月) 09:56:14 ID:daXfhE2l
ひぐらしED完成☆彡グレード3級レベルといった所かな。
やっぱり改めて聴くと良曲。原曲に一つ注文つけるとしたら、オケやコーラスは生っぽさを出して欲しかった。
機械的な音(シンセ打ちかな?)だったからなぁ…ピアノは生らしさ出てたけど。
今じゃカラオケの18番(笑)。
それとひぐらし2ndオメm(_ _)m

94: ウンディーネ進行中 投稿日:2006/12/29(金) 18:41:23 ID:N1lzVKth

「僕らがいた」最後見事に締めてくれた。
終わりよければなんとかってモンで安心した。さすが大地監督。
放映途中はヒヤヒヤものだった。
自分のアレンジした作品が凡作に終わるとショックだからね。
これが通常のアレンジとちがう醍醐味かな。
見切り発進ではじめた「好きだから」・・・・
やってよかったよ。

なぜか今更極上生徒会後期EDにはまっている
ELでアレンジしたら栄えるかね?

96: shimo 投稿日:2007/01/02(火) 00:23:49 ID:umt8wi2/

アケオメっす~( ̄ー+ ̄)ニヤリ
今年も何卒ヨロシクお願い致しますm(_ _)m

後期EDは「恋する奇跡」ですよね?
毎週極上生徒会を見ていたので、曲は覚えていました(^ω^
改めてフルverをDLして聴きましたが、ELでもバリバリイケますよ!(`・ω・´)GJ!
※以下の文は個人的なアレンジアドバイス、余計なお世話かもしれません、スミマセン…m(_ _)m
個人的に思ったのはかなり豊富な数の音色満載なので、アレンジの際は音色をかなり削る勇気が必要かな、と。
チャイム関連はto lowerでOK。ギターのキメはELには無いので、ボイスディスク関連の効果音orリズムキット内のブラッシュやシンセSDでまかなうしかないかなぁ。
後者ならレジストが増えない利点も。
ストリングスは上鍵盤でvo.と混ぜるかto lowerか下鍵盤に混ぜてベタで弾くかですね。
ピコピコ音は16beatのACCかボイスディスク関連の効果音ですかね。
一曲通して、ベースはウンディーネさんはリアルタイムで全部弾ける内容だと思います!もしACCのベースがうまく原曲と似てたらそれを使うのもアリだと思いますが…。
まぁピンポイントにはこんな感じですかね…。かなり自分の意見をズラリ書いてしまいましたm(_ _;)ゞ

ちなみに恋する奇跡のリズムを打ち込む場合、普段のアレンジよりバスドラムを大きめに打つことをオススメします。
この曲だけに限らず、ダンスキット系のリズムはバスドラムを前面に出した方がスピーカーに音を通した時にビート感が出ますので…。(多分ELでも同じだと思います)

2007年、心に残るアニメがもっと増えますように…。(-人-)

97: ウンディーネ進行中 投稿日:2007/01/02(火) 17:52:26 ID:rJpHEVFQ

>>96
thx

今年もよろしく。
極上はARIAがひと段落して余力があれば挑戦するよ。

98: ウンディーネ進行中 投稿日:2007/01/13(土) 05:14:42 ID:jqgRsAwC

現在 リズム打ち込み中 もう少しで完成。

今期・・・寒いね・・・・。
まぁ 今までたまった曲を思う存分吟味できるからいいか。

万が一の場合に備えて 楽器・作曲@3ch掲示板 に非難スレ作ったからヨロ

99: shimo 投稿日:2007/01/21(日) 03:26:10 ID:V6hyOs6g

確かに今期の楽曲もダメですねぇ…(´・ω・`)
今期こそは!と思い続けて何回目だろうかorz

苦肉の末、冬期から個人的に良曲を挙げると…

VVVのOP
↑すぐに飽きそうな曲だけどね(^~^;)
護くんOP,ED
↑正確には秋期だけど…耳に残るサビがgoodかな
神様家族OP
↑これも正確には秋期…しかしながら冬期含めても一番良曲。正統派ロックチューンでサビのアーティキュレーションは何度聴いてもクセになる☆

まぁ冬期の曲はアレンジしません(-.-;)

冬期アニメも自分のツボに入るのが無いなぁ。(秋期はあさっての方向が自分のツボに入った!)

アレンジは最近オケ系の音色にハマったのでゴーストハントのOPに興味があります。
あまり作品にマッチしてる気はしないけどf^_^;

本当に2ch閉鎖したら携帯ユーザーはどうなるんでありんすか…(・ω・`)

100: ウンディーネ進行中 投稿日:2007/01/22(月) 09:30:51 ID:kam3NNWd
捨てるにはおしいなこのスレ。 2chは継続してほしいよ。
アリア下書き完成。 最後のドラム フィーリングで押し込めた。
ドラスティックなカンジに仕上がりそう。
さーて次はインストルメントの下準備でもしますか。
ラストになっちゃうのかな このレスで。100かぁ。
すべては明日か・・・。

102: ギコ踏んじゃった 投稿日:2007/02/05(月) 23:13:24 ID:oTSWSXJK
すみません。どなたかバビル2世のエンディングテーマ【正義の超能力少年】の楽譜をお持ち、もしくは知っておられるお方はおられませんか?
おられましたら出版社、楽譜のタイトルなどお教えくださりませんでしょうか?

103: ウンディーネ進行中 投稿日:2007/02/06(火) 05:58:29 ID:EnJ5Gajw
>>102
はじめまして。

に情報はあるね。
直接管理人さんにメールしてみたらいいんじゃない?
さすがにELのスコアはないと思うけど。 (あったらいいね。)

104: ギコ踏んじゃった 投稿日:2007/02/06(火) 09:56:54 ID:SzA8EYjk
ウンディーネさん、ご親切にありがとうございます。
管理人さんにメールし、BBSにも書き込みして待つことにいたします。

105: ウンディーネ弾き込中 投稿日:2007/03/13(火) 14:57:10 ID:CCyb+d63

やべ 落ちちまう
ウンディーネ苦労した割には7.8級くらいに仕上がりそう
雰囲気が出せてるからいいんだけどね 時間かかっちゃったな

今期特に目ぼしい曲がないからニコニコで昔の曲漁っていたら
結構あるね 良曲が
ファフナー RLのEDやマメシバやAIRとか・・温故知新・・・?
現在トップをねらえ2 OPにはまっている さすがROUND

ウンディーネの次に行く前にちょっと寄り道してささやかな野望を遂行予定
近日公開・・・できたらいいのだが

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)