【エレクトーン】同士がいると耳コピもアレンジもやりがいあるってことだ【ピアノ】

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

62: Shimo. 投稿日:2006/07/08(土) 01:15:18 ID:85ClyHHq
夏休みに入ったらひぐらしEDのwhy, or why notをアレンジするつもりです(・ω・)/

63: ハルヒ弾き込み中 投稿日:2006/07/08(土) 13:11:44 ID:yx07868G

ガンバレー

オレはハレ晴レ一段落したらARIAにいく。
久しぶりのインスト。 じっくりやるつもり。
やっぱARIAはいい。 エレクトーンにもしっくりくる。

64: Shimo. 投稿日:2006/07/09(日) 01:28:59 ID:eVSJ5+9Z

>>63
歌謡曲だとその時点で右手は歌部分(ノ_・。)
だからこそインストのエレクトーンアレンジはエレクトーンの持ち味を最大限に出せるのが魅力ですよね☆彡
ぜひARIAの世界観と曲をエレクトーンで最高の作品にして頂きたいです(^O^)/
私は歌y(ryのwhy~をアレンジということで、まずはCDを聴きまくりますた(^_^;)
今回はM.O.C.、custom A.B.C.を使わないアレンジにしたいと思います。
聴いてて思った事は、テンポが四分音符=68なのですが、 プリセットACCなどの都合上、倍の136にしないといけないことでした。
あとはメロディーの音設定は容易には決まらなそうです。(片霧烈火の声が特殊?)
サビは左手のtop音にTO lowerでSt.とBr.(Tp.)を設定する事が決まりました(・ω・)/

追伸/夏のアニメの曲は今の所…不発(>_<)

65: ハルヒ弾き込み中 投稿日:2006/07/09(日) 13:23:56 ID:iX5FIms6

>>64
録画でED聴いているけど美しい曲だね。
サビ部分のコード進行が重厚。
メロディをどこまで際立たせられるか。

>あとはメロディーの音設定は容易には決まらなそうです。
オレなら単純にオルガン系でネットリやる。かすれるところは
ラジオノイズあたりを加工するかな。

shimoさんは音にもこだわりそうだからどういう音にしたか
あとで教えてね。
ところであの歌いだしのアーってコーラス ラストエグザイルを
彷彿させるね。

オレも夏樹は全滅かな。
前期が豊作すぎた。どの作品も個性が光っていた。
トライネットですら「まじぽかBGM」でいい味だしていたからなぁ。
今 音楽的に注目しているのはゼーガかな。

66: Shimo. 投稿日:2006/07/11(火) 00:31:34 ID:wlQOghGR

>>65
ゼーガのOP、ED共に繊細ですよね~。
OPのドラムのスネアがすごくイイ!(・∀・)
あれと同じ音はエレクトーンで可能なのだろうか…f^_^;

まじかるぽか~んは見てましたが、かなり面白かったです!
個人的にはノーマークのアニメだったので、より一層面白いと思いました。
OPの曲と作品のギャップもツボっす!
EDは曲が脳内を走馬灯のように駆け巡ってます(笑)
個人的にはパキラ(Vo.平野綾)の曲が一番好みです!
ハルヒ弾き込み中さんは誰のEDが一番好きでしたか?
なんかアレンジと関係ない話すいません…m(_ _)ゞ

67: ハルヒ弾き込み中 投稿日:2006/07/12(水) 15:35:07 ID:U+L9Q/4B
リルかな。

68: ハルヒ弾き込み中 投稿日:2006/07/17(月) 04:17:46 ID:ZQZHXKub

ARIA新ED・・泣けるじゃないか。これもアレンジ決定!

(あのゴンドラ見てHS8を思い出してしまったよ。)

69: ひぐらしEDアレンジ中 投稿日:2006/07/28(金) 13:43:06 ID:gaPevk6M

こんなに耳コピーが大変なのは初めてかもしれない…(´・ω・`)
メロディーが聞き取れないのが致命的。サビはMOC使わないでアレンジしてるから、ハモリ部分も耳コピーしようとすると、主題のメロディーと同じ大きさだからワケワカラン状態(-_-#)
しかも全体的にオンコードばっかりだからエレクトーンだと不協和音に聴こえる所多数(((゜д゜;)))
もうコピーアレンジよりもオリジナルアレンジにした方が成功すると思いはじめますたf^_^;
まぁ、日々頑張りますっ!!Σ(`・ω・´;)ゞ

【余談】
販売してるエレクトーン楽譜(アニメのヤツ)を弾いてみた。
全体的にイマイチ…。クオリティが低い。なんか適当にアレンジしてる感があった…orz

70: ハルヒ弾き込み中 投稿日:2006/07/28(金) 20:15:05 ID:dxUnkxHc

D sus4(でいいかな?)で轢きつめられた冒頭
これはエレクトーンではやりにくいね。
しかしこれら不協和音が土台になるからサビのコードが際立つ。
オレなら捨てられないかな。
ハモリは精神状態がベストのときに集中するしかないね。難解だわ。
ハ長調というのが救いだね。
以上気分転換にひぐらしED(録画)に集中して感じた戯言でした。
ホントいい曲だね。

オレはあまり市販されているアニソンの楽譜は見ない。
作品に対して愛着をもたないヒトのアレンジはスカスカだからね。
岡崎さんのピアノ譜がオリジナル楽譜があるにも関わらず
違うコードになった例もあるけどそういうアレンジャーさんは
作品をきちんと見てくれているのかなぁ。

追伸 ただいま貧乏姉妹のBGMに注目。ストリングスがいける。
ゼーガ、シムーン級かもしれない。

71: Shimo. 投稿日:2006/08/15(火) 03:09:30 ID:xEO9FkXU
ひぐらしED、やっとリズム制作突入へ(^O^)/
【下準備詳細】リズムはダンスキット&ELキット2。全体リバーブはXGホール2、2.2s。リズムも同様。
また、楽譜制作も長かった~。まぁ何にしろ頑張るしかないっすよね(汗)
【余談】
以前、夏のアニメの曲は不発と言いましたが、OPやEDを聴いていくうちに良いと思った曲もちょこちょこ。
癒やし系なら『つよきす』のED『open』。
エレクトーンアレンジ超しやすそう☆彡
ハジけ系だったらNHKにようこそのED。初めて聴いた時はある意味ショッキングでしたw
それと、別に好きではないのですが、ちょこっとsisterの曲をハレンチパンチが歌ってるという驚愕の事実。
しかもEDは完全に電波系…。
ハレンチパンチっていつからああゆう路線になった(変更した?)のだろうか…(´・ω・`)

72: ハルヒ仕上中 投稿日:2006/08/15(火) 14:32:29 ID:kHSWwGQ6

>>71 乙。はやい。もうリズムまでいったんだ。
完成する頃にはひぐらしが鳴いているかな?
どんなカンジになったか教えてね。

つよきすのEDは良曲だね。(絵はキャンバス2かと思った。)
OPはスルメみたいにアジが出てきた。これぞトライネット。
曲に関していえばコヨーテのEDあたりも印象的。

注目しているのは前に書いたとおりだけど・・・
ひとつだけどう評価したらいいかわからないモノがでてきた。
「僕等がいた」
簡素すぎる電子ピアノ。
フルバのアクの部分(大地節)を凝縮したような素朴さ。
それでいてその辺のアニソンよりもインパクトあるんだよなぁ。
くわえてEDはまさに「ニューミュージック」。
作品も最初は流して見てたけどDVDに焼くために何回か見直したら少しずつクセになっていく。
アレンジ候補に入れるべきか否かのところまできている。
shimoさんはこれどう思う?

73: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/08/16(水) 03:17:28 ID:rMOdOUzm
『僕等がいた』のEDはアイシテルって曲ですよね?
聴いてみましたが、本当にニューな感じがしました☆
個人的な感想としては、とてもアレンジしやすい曲だと思います。
ただ、もしハルヒ仕上中さんがアレンジするのでしたら、8~6級程度のアレンジに抑えた方がいいかと思います…。
こういう曲はかえって5~3級のようにアレンジすると左手が単独で動いたりして原曲の『ベタ弾き』が途切れて原曲の重厚な雰囲気が壊れそうな気がするので…。
もしハルヒ仕上中さんがアイシテル以外の曲をアレンジする予定があるならば、両立してアレンジしたら最高かな~なんて思います。
アイシテルは肩抜きのつもりで気楽にアレンジし、別の曲を5~3級で難しく取り組む…なんてどうでしょうか…?
アイシテルの音色的にはベースはE.Bass1+Dist.G(Elec.G)を8BEAT4-1で、全部行けちゃう気がしますね。8~6級アレンジだったら思いきって原曲左手フレーズ部はallカットで。
最後に…なんか勝手な意見ばかりですんませんでした…。
毎日暑いですが、仕上げ、頑張って下さい!Σ(`・ω・´)ゞ

74: ハルヒ仕上中 投稿日:2006/08/16(水) 21:21:08 ID:4NVOt467
>>73
thx
EDは「好きだから」のほう。(いっぱいあるから紛らわしいね。)
ハルヒEDとは一味違う繊細な転調が効いている。
俺は二つのモノを同時進行するのは苦手だから
ARIAでどっぷりつかる前にパパっとやっちゃおうかなぁ。

75: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/08/17(木) 18:04:32 ID:ek1ng9Th
>>74
そっちの方でしたか…。
今は『好きだから』を色々ググッてますが、曲がヒットしなくて…orz
うちの地域はMXTVが辛うじて入るんで見ようと思ってるんですけど、やっぱりあの時間隊は見逃してしまう…(>_<)
しかしながら、このアニメはテレビ東京なんかでやって欲しかったと思います。
同じ時間隊ですし、なにせ良い曲がそろってるんで為にもなるし☆
俺もアレンジ頑張ろ(`・ω・´)

76: 好きだから進行中 投稿日:2006/08/17(木) 22:22:38 ID:nlx8S9Mo
だめだ。「好きだから」が頭から離れない。
今 やんなきゃ後悔しそうだから速攻アレンジする。
・・・で
ホントに情報ないね。公式HPにもOPしかないし。
大地監督作詞だから既存曲じゃなさそうだし。
イメージアルバムにでも入れるのかな。
こうなったらアニメ本編の音を拾うしかない。
まほろでマンボ以来だな。
・・・しかし・・・・。
「お願い。ずっとずっとそばにいてね。矢野」(第6話)という
切ない台詞を何回聞くことになるやら。トホホ。

77: 好きだから進行中 投稿日:2006/09/01(金) 20:16:36 ID:WcRT64hv

好きだから 半分くらいまで進行。
コード進行すごいね。 アレンジャーに拍手拍手。
おまけに本編もある意味すごい。 よくMXは夕方に放映したものだ。
・・・・で
ちょっとつまずいたのでレス0覚悟で求むアドバイス。
スレ住人(まずいないと思うが)のヒト よかったら答えてくれ。

①ボーカルの音 貴殿ならどうする?
②サビのコーラスがメロディよりも上の音階。
うまくハモらせたいのだがどうしたらいいかな?
コーラスをメロディの下にもっていくと曲の美しさが壊れるし
かといってそのとおりやったら本メロディが薄れてしまう。
リード分離はストリングスで使いたいし・・。

「好きだから」自体 現段階で2回しか放映されてないから
持っているヒトほとんどいないから答えてくれるヒトはいるだろうか・・。
ま、ダメもとでよろしく。

78: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/09/03(日) 00:55:30 ID:te6QOJLP
ヤマハの音、安いボード正に。

79: 好きだから弾きこみ中 投稿日:2006/09/27(水) 16:48:40 ID:QOIedEvt
あ。久しぶりに見れた。(今まで人多すぎで見れなかった。)

80: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/09/28(木) 18:58:58 ID:GGmGiyZW

久しぶりに覗いたらまだスレがある!すげぇ

ハレ晴レアレンジするひとがいるとはナイスです。

引用元 : http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1128576018/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)