エレクトーンも趣味の暇つぶしなら昔のHSでもELでも全然大丈夫だろw

スポンサーリンク

566: ドレミファ名無シドシド 2001/03/02(金) 01:25
最初のエレクトーンはもらいもののB-2だった。音色が全部で6つとビブラートしか
ないという。次に中古のD-700。今は、HS-8。これも中古。趣味の暇つぶしに弾く
には音も機能もいいしこれで十分楽しいけど。

567: mimami 2001/03/02(金) 21:56
EL-9OOmを買いましょう!

570: ドレミファ名無シド 2001/03/07(水) 00:25
ELシリーズ良いなー(^_^)
金なくて今は無きEL50も買えなかったっす。

571: not-user 2001/03/07(水) 00:37
海外モデルのARシリーズって知ってる?
ストイックに練習するんじゃなくて、
エンターテイメントとしての楽器を
目指した物なんだけれど、日本じゃ
「お稽古ごと」モデルでないと売れ
ないんだろうな。

572: ドレミファ名無シド 2001/03/07(水) 01:10
なんか、みんな生真面目っつーの?
せっかくだからもっと遊び心をもってやってほしいな。

573: ドレミファ名無シド 2001/03/07(水) 05:15
FS-50今だといくらで売れるかな?

574: ドレミファ名無シド 2001/03/08(木) 20:07

エレクトーンは楽器がダメなんじゃなくて
ヤマハの講師がダメなんだよ

グレードも結局クラシック系の曲が有利だし、保守的。

所詮「教育教材」の域を脱していない

575: あ~あ30歳 2001/03/08(木) 22:39
いい年こいて5級受けてみたいんだけど、あのJOCのツマラン課題曲
練習する気がしない。つ~か、あんなの、この歳になって人前で弾けないよ。
恥ずかしすぎ。

579: ドレミファ名無シド 2001/03/11(日) 20:09
>>575
激しく同意!!!!!!!
JOCなんて,あんなのツマラン!!!!!!!!!

581: not-user 2001/03/11(日) 23:51

>>575

その通り、やってられない。で、辞めた。
でも、辞めて周囲が見え始めてから、
少し冷静に考えられるようになったな。

582: ドレミファ名無シド 2001/03/12(月) 13:51
講師は生徒のグレードが上がると給料がUPするので
とにかく課題と守りに入った曲での教育姿勢がありあり見える。

584: ドレミファ名無シド 2001/03/17(土) 01:46
グレ-ド試験に落ちそうな生徒に講師が
「あたしの顔に泥塗る気?」ってゆってんの聞いて、
あー、こえー、と思いました。
582の話聞いて納得。

586: 音楽教室の舞台裏! 2001/03/18(日) 00:21

失礼します。皆さん、講師ネタで盛り上がっていますね。
多分ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
実は、Y音楽教室でいうところの「講師」って、所詮は
Y財団の派遣スタッフみたいなものなんですよね。

昔、Y社の特約店で音楽教室がらみの仕事をしていました。
もちろん、講師の謝礼をY財団に支払い請求をするお仕事もやっていたのですが、
すべての講師がそうじゃないんだけど、事務手続きがちゃんとできないんですよね。
生徒の在籍チェックもろくに出来てないみたいだし。
そういう先生には謝礼は払いたくねーよ、って何度もキレましたね。

それに、講師がとった「お高い」態度に生徒がやる気を無くし、
「あの先生いやだ、レッスン辞めたい!」なんてこぼされたら、
父兄からのクレーム電話が後を絶たないのは日常茶飯事です。
ほんと、冗談じゃないって!
おかげで慢性胃炎になって、精密検査で胃カメラ飲みましたよ。

結局その仕事を○年やって辞めました。辞めてすっきりしましたね。

特約店スタッフ、元スタッフのお話、きぼーんです。

587: ドレミファ名無シド 2001/03/18(日) 00:43
>>586
特約店つーの?Yの看板かかげてエレ教室やってるの。
講師って税金も払って無い、ぼろ儲けってホント?

588: 586 2001/03/18(日) 00:57

>>587
Y財団直営の教室もありますが、「Y音楽教室」の看板を掲げている
教室は、Y社と特約店契約している楽器店が大半と思ってよいでしょう。

雇用契約を結んでいる講師の謝礼については、
源泉徴収税を差っぴいて支払いをしていますが、
自営で教室を開いている「レスナー」さんなんかは
どうなんでしょうね?

589: ドレミファ名無シド 2001/03/18(日) 02:12

>>587-588

個人(自宅)でやっている講師は
源泉徴収なんてされないし、税金払ってないって聞いた。

590: ドレミファ名無シド 2001/03/20(火) 00:29
マ,月に買い上げる楽譜の数々で懐を縮めるのでしょう

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/975168515/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)