ジャズ以前の古典曲のコードくらい大体すぐわかるよ それで曲の流れがつかめると先読みが効いてミスも減る
どんな耳か具体的にたのむ
>>855
同意。
>>856-857
今のあなたの耳の状態を説明してほしい。
音大は演奏系は学内派閥という無形の師弟制度だからねえ
だから卒業後も結構みてもらうことあるみたいだね
あと、その生徒が有望であればあるほど逆に教授が離さないからねえ
>>863
それがちゃんと表現して書ければあの感想書かんし問う順序が違うよ
特にここは独学スレなので
誰かが側で具体的に見せたり教えたりできる状況でないのが前提なんだから
そんな漠然とした表現では不親切だろ?
だから、最低限自分が考える定義ぐらい添えてほしいとおもったて聞いてみたのさ
>>872
それなりの耳を持つ人にとっては、
それくらい漠然とした当たり前の能力なんだ、ということじゃないのかな?
絶対音感の様に明確な定義で述べられる能力だけじゃないだろうし。
ヨメは小さい時からピアノとバイオリンやってた人。
一緒にコンサートにいった後に出て来る言葉の質が全然違うよ。
>>884
まあ掲示板だし独学スレだから「漠然とした当たり前の能力」をできる限り言葉でつたえるようにしないと
> 一緒にコンサートにいった後に出て来る言葉の質が全然違うよ。
と書いてるんだから
そのヨメさんの背景(小さい時からピアノとバイオリンやってた人)を示して
その言葉を伝えるだけでもその人なりの考え(自分なりの定義)が漠然でなくより具体的なかたちとして伝わるかもしれん
あとはYouTubeなど利用して適当な音源を示せればさらにいいかもしれない
漠然とした当たり前の能力を言語化しろと言われても。
オーガズムを言語化しろと言う様なものだ、
と後ろでヨメが言うている