838: ドレミファ名無シド 2014/04/18(金) 08:21:35.52 ID:sRKVIi/M
ジャズ屋のハーフディミニッシュって言い回しは確かに最初はわかりにくいよな
どこがハーフなん?みたいな風に思った記憶はある。
841: ドレミファ名無シド 2014/04/18(金) 10:35:11.14 ID:raKzGG3v
ハーモニー理論を学んだか、コード理論しか学んでないかの違い
842: ドレミファ名無シド 2014/04/18(金) 10:47:20.88 ID:raKzGG3v
要するに
3度は長短、4度は完増、5度は完増減、7度は長短減
としてしか考えてないレベルの人が偉そうにレスしっちゃってる
853: ドレミファ名無シド 2014/04/18(金) 11:33:23.59 ID:VHdmEv0/
>>852
俺の>>850はネタだから。それより>>842じゃあ分からない。
855: ドレミファ名無シド 2014/04/18(金) 11:39:31.27 ID:raKzGG3v
>>853
メロディーのハーモニーとしての和音と、コードネーム=和音として捉えてる人の差
例えば、ドミナント7thコードのオルタードテンションでいうと
「♯5と♭13」を区別できない人ね、特にギターの人が多い
845: ドレミファ名無シド 2014/04/18(金) 11:13:47.63 ID:sRKVIi/M
オルタードの長3と増4を減4と減5と解釈するのは勝手だけど、まあそういう事言いだすと面倒くさいヤツだなと思われるわな
846: ドレミファ名無シド 2014/04/18(金) 11:16:38.83 ID:4eZnT613
まだやってんのかよ
dim7て要はΦのことだろ?
847: ドレミファ名無シド 2014/04/18(金) 11:19:56.35 ID:raKzGG3v
dim→R、♭3、♭5
Φ→R、♭3、♭5、♭7
dim7→R、♭3、♭5、♭♭7
このスレにはプロいないの?w
851: ドレミファ名無シド 2014/04/18(金) 11:25:11.68 ID:4eZnT613
>>847
あぁまたジャズ屋が荒してんのかなるほど
音楽理論って言ったら基本はクラシックだよ、ジャズの音楽理論ではないからね
引用元 : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1392341141/