シンセサイザーとエレクトーンの微妙な関係がヤマハの中にあるらしいwww

スポンサーリンク

926: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/01(土) 18:28:49:8gwO57W1

当時のJOCの子供は、今は何をやってるのでしょう?ただの、おっさん、おばさん。

937: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/03(月) 13:04:19:p8zSaw2P
STAGEA発売されてからついていけないと思いやめました。
同じような人いる?

938: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/03(月) 17:24:47:zbC6mFQc
何についていけないの? 詳しく教えてください。

939: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/03(月) 18:23:34:r56GmybG
私は、やま◯のやり方についていけないと思いました。

940: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/03(月) 20:01:17:PCZef7xZ
プロ屁っそなるの発売日はYECの発表の日
YECでる人はプロ屁っそなるで出場?

942: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/03(月) 21:56:08:OZ97AFQt
老国って唯一単体MIDペダルキーボードやまともなMIDキーボード出してる
からこれとシンセを組み合わせて演奏できる3段譜面付き音色ソフトを出せば
いいのにな。そのPCカードをシンセに挿すと3段設定になるとか。

943: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/05(水) 12:51:59:92Q4uegc
>>942気持ちわかるけどシンセサイザーはエレなら1つのボタンで済むところ
を4つぐらい押さないといけないからさ。まあそれだけエレでは絶対不可能
なことができるんだけど。

944: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/05(水) 17:12:30:KXUc0gbQ
シンセを一概に纏めて決め付けるのもどうかと思うけどね。
エレとオールインワンシンセ比較したら確かにその通り。
でも俺、エレも始めて触ったとき操作性に疑問感じまくりだったなぁ……説明的ではあるんだけど楽器的じゃないっていうか。個人的には、操作性面でも楽器的な扱いしたい人にはNordStageなんかをお勧めしてしまう昨今。
いざ出てみると音屋が意外と安く扱っとるし。

945: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/05(水) 17:25:43:RPNXJEf4
濃度か。いい音するよな。

946: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/05(水) 21:56:05:TvNbil5Y
943だけど少し訂正すると最近のシンセサイザーはディスプレー大きくなって
操作性が向上したのは確か。
イニシャルタッチも音量と音色をそれぞれエレメントごとにセットしないといけない。
しかし今は簡単にその操作ができる。
まあシンセを使ってる人はパッパとやってるから。慣れなんじあない。

947: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/05(水) 23:08:20:qC5Zh3/3
上原ひろみがこの前NHKのトップランナーでピアノの上に濃度を載せて弾いてたね。
イイ感じだった
欲しくなった、濃度・・

948: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/06(木) 01:36:08:JxTLo5R2
塚山エリ子のファンでした。

949: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/06(木) 13:21:15:2DJsLkG1
今ステージアをエレクトーン以外の人に使ってもらおうと雑誌とかに載せてる
よね。
それには足とか全ての機能を使わなくてもなんて書いてたけど・・
だったら濃度とか餅でいいと思ったけど。
だいち普通の世界ではメーカーはなんでもよいしホリタッチのメリットを1つと
考えても持ち運びできないとか非実用的な値段といいデメリットのほうが多い。
ヤスヤさんの演奏にみんなビックリしたとしてそれをシンセ代わり売ろうとしても・・

950: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/06(木) 14:20:11:na6Qwqvj
オイラも塚山エリ子、大好きでした。

951: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/07(金) 05:12:44:IcKu+c3F
上原ひろみって、昔に日曜日の朝に放送してたヤマハのコンサートで
緑の服きてピアノ弾いてなかった? 確か、当時16歳だったと思う。今日、NHKの番組で上原ひろみが出てて、アナログシンセを弾いてたけど
なんか合って無かった。 PCのソフトシンセだともっといい音出るのにと
思った。

952: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/07(金) 12:07:40:1spM/QTj
http://www.yamaha-tyros.de/tyros2preview.phpタイロス2のデモ聴いた。
たしかにこれが日本国内で発売されたらステージア売れなくなる罠。

953: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/07(金) 12:54:01:bm6fYIeC
ヤマハだから足鍵盤や下鍵盤は単体では絶対発売されないけど。
タイロスに足鍵盤でもMIDで繋いだら・・・
高い・大きい・重いのステージアは結局ヤマハ音楽教室の教材特殊楽器でしかない。

954: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/07(金) 21:11:52:vKaPiw14
タイロス2は8エレメントボイスでシンセ並みのエディットもできるみたいだね。
ところでヤマハにはタイロスの日本語取説があるらしいよ。
(タイロス2じゃなくて、ただのタイロスの方)
でも販売直前になって他の電子楽器への影響考えて国内販売計画は中止になり、日本語取説は今も倉庫らしいけど。

955: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/07(金) 21:30:52:FOqdKzOD
>>954
他の電子楽器ってステージアでしょ。
シンセ並のエディトができるってことは3段ならばまさに理想のエレ。
ここで今までさんざんグチ言ってた人もこれで満足。
ところで日本円ならいくら?レジチェンで音きれる?

956: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/07(金) 22:08:53:vKaPiw14
>>955
他楽器ってエレ?って聞き返したらその人は笑ってけどね。
ああ、でも当時だからステージアじゃなくてEL900m。
実売価格はUS$3495あたりみたいだよ。40万円ぐらいってとこかな。
レジチェンの音切れは分からず。

957: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/10/07(金) 22:54:01:FOqdKzOD
>>956
情報ありがと。でもなぜローランドシンセはレジチェンで音切れ少ない
のに餅は発音ごと止まるの?エレを引き立てるためワザト?

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)