EX-1,2とかEX-42とかの昔のエレクトーンのマニュアル見てたら禿げしく興味を持ったwww

スポンサーリンク

867: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/22(木) 08:34:09:uB3rxCjw
小さい頃エレクトーンやってて、結局ヤマハグレード5級でやめちゃった。
こんな漏れだけど、歌ったり鍵盤弾いたり下手糞なギター弾いてみたり、音楽に携わってるのは好き。
でもエレクトーンやめて約10年。今更エレクトーンやるのも嫌だし、なんか他に上手くこの経験を活かせないかなと思ってるのですが、何かありますか。一人で考えたけど、ジャズバンドとかロックバンドにキーボードとして入るしか思い浮かばなかった。
でも高校~大学の頃、バンドに誘われてキーボードで入ったけど、全然面白くなかったんだよなぁ。

868: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/22(木) 09:42:11:C/6RjpJH
>>867自分がリーダーになって面白いバンドを作ればいいんだYO!

869: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/22(木) 14:36:53:teKHI5Ht
EX-1のパネルライトって、どこがどう光るの?

871: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/22(木) 21:11:43:DNyVXUQd

わあい。ここからならボクでもタイロスが買えそうだぞ!!ttp://www.musiciansbuy.com/YAMAHA_TYROS2_WORKSTATION_TYROS2KIT.html

872: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/23(金) 10:07:55:6NoG9YF0
>>869それ調べてみようとしてヤマハのマニュアルライブラリー見に逝ってみた。
EX-1,2とかEX-42のマニュアル見てたら、禿げしくそれらのエレクトーンに興味を持った。
今、こんなエレクトーンを触って弾いてみたいと思った。色々つまみやスライダーがついてて、楽しそう。
きっと音なんて、リアルさ(生楽器のモノマネとしての)なんて皆無だと思けど。
ここの人たちがよく エレクトーンそのものの独自の音 て言ってるのがこの時代のエレクトーンなんだよね。

873: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/23(金) 21:08:04:NA4vqIV9
そうそう、その音が嫌いで、ハモンドに行ったやつのほうが正解だった。

877: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/24(土) 13:10:29:CoH6UCDo
エレクトーンをしている子に聞かれたのですが、
フロッピーのプロテクトを外す方法ってあるんですか?最新の120万円もする機種に買い換えたら、
昔のデータがつかえなくなったか、編集が出来なくなったかで
困ってるようなんですが…

878: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/24(土) 18:48:59:x1Hn5L9z
>フロッピーのプロテクトを外す方法ってあるんですか?ここに書いていいんですか?w
昔のデーターが使えない・・・エレクトーンやってたら定説
もうその人ステージア買ってしまったのね。これを機会にエレクトーンから足洗えばよかったのに。

879: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/24(土) 19:15:05:CoH6UCDo
>>878
教えてくれるんですか?
よろしければ、捨てアドを作ったのでお願いします。なんだか昔のワープロみたいですね。

880: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/24(土) 20:27:30:tuF8DVjG
900mのってこと?
いまさらステージアで昔のを使うの?

881: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/24(土) 20:35:44:CoH6UCDo
>>880
多分、使うんでしょうね。
その前のエレクトーンも3年ぐらいしか使ってないって言ってたし
せっかく今までためた曲を、最初から作り直すのは大変でしょうし。

885: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/25(日) 00:37:53:EKokRrlN

>>877-881ま、とりあえず無駄な労力だよな。

昔のデータなんか苦労して再利用したところで、音質やバランスが
メチャメチャだから、結局新たに作り直した方がいい事になる。

だからみんな買い替えずに900mのままか、これを機会にエレやめてんだよ。

886: 880 投稿日2005/09/25(日) 02:56:22:c/Z8M9AO
>>885
酷い話ですね。どうせ、FDなどもヤマハで扱ってるんでしょうし…
そこまでして儲けたいのか…って感じ。

887: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/25(日) 06:22:50:xBNsmfUM
900mで使ってたFDをステージアで読ませたいんだけど、
一般のUSB FDではダメみたい。
純正FDと何が違うんですか?

888: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/25(日) 10:58:58:LkjAh/nw
いまどきFDなんかさわるプログラマーさんなんか
いないから知らなくて当然でしょうね。
最新のクラビノーバすごくいい音してる!
ギターもブラスも良い!
エレと開発部が違うからなあ~。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)