和声理論について調べてみたらこういうサイトに当たりました。 参考になるのですが、やはりコンペに勝つために和声理論を吸収するにはこのサイトに載っているような本を買って熟読というか
実際に楽器触りながら やったほうがいいでしょうか? このサイトの文章は和声理論をどれくらい理解しているのでしょうか?
それから ヒットメーカーになるには、いろいろ理論を勉強して独自に理論を構築できる人が時代に選ばれる人になるのでしょうか?
あと 勉強してるんですが、くそ難しく 数学や物理に近いものを感じるのですが、こんなもんですか? パズルのような定理のような因数分解のような数列のような・・・
>>392
本としてはあってるんじゃないかな?(自分は海外で勉強したので日本語の教科書に付いては
あまり知らないけど)このサイトの文自体は、音符も使ってないし、音名でパートの動きを
書いたり、と非常に読みにくいとは思う
教科書のほうがましだとは思う
先ず本を図書館ででも借りて読んでみて、判らないところはここで聞けばいいんじゃないかな?
そんなに難しいものでも無いと思うけど・・・
でも、真ん中の質問に答えると、ヒットメーカーと理論はあまり関係ないと思う
売れるひとはその人なりのヒットのパターンを経験則てきに見つけてる場合が多いし、
所詮今の日本はカノン進行のヒットが多いしw
パッヘルベルのカノン
(別に「和声法で作られた」訳ではないが、和声法に沿ってるし、その影響は
あまりにも大きい)