グランドピアノでも今の日本人には決して高くないが住環境が絶望的である限り爆発的に普及することはないwww

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

448: 名無しの笛の踊り02/08/25 12:47:???
楽器の購入資金積み立てというのは
戦後の高度成長期にまだローンというものがない頃、中層階級家庭向けに
「購入予約」として月々分割で先払いさせ、
消費者に「○年後には確実に我が家にピアノが!」という夢を持たせる
画期的な販売法だった。(それ以前はミシンの販売に使われていた方法)ローンが普及した現在となってはナンセンスな販売方法だと思うが、
音楽教室に入会の際、必ず営業がこの「積み立て」を勧める。
金利は年5%(確か)。
「今時銀行に預けたってこんな利息はつかないでしょう?」と自信満々。
楽器購入の際の5-10%なんて通常の値引きの範囲内ではないか?しかも中途解約の際には手数料が取られる。
つまり元金が保証されていない。

これは消費者、販売者共に何のメリットがあるのだろう・・・?
ナンセンス甚だしい制度だと思うが・・

449: 名無しの笛の踊り02/08/25 13:01:???
ヤマハ中興の祖といわれる川上源一氏の作り上げた、独特なビジネスモデルがあったことを知る人はあまり多くないだろう。
氏はまず子供たちに楽器の魅力を伝えるため、全国に音楽教室を設けることに全力を傾けた。
その結果、オルガンからピアノ、エレクトーンといった楽器を多くの家庭に普及させ、
楽器購入のニーズが生まれてくる環境を作り上げていったのである。
「日本人の心に音楽を楽しむ気持ちを根づかせたい」という高い志と、
それを独自のビジネスモデルへと結びつけた発想は、今でも多くの経営者たちに尊敬の念を抱かせている。

450: 名無しの笛の踊り02/08/25 15:01:???
エレクトーンからピアノに転向する際にピアノの調律は最初の半年くらい
タッチを浅めにしてもらったほうがいいですかね?
子供は5歳です。

451: 名無しの笛の踊り02/08/25 15:05:???
>>448
つまり、定価で買わされるってことですよね?w

452: 名無しの笛の踊り02/08/25 15:38:???
結局グランドピアノでも今の日本人には決して高くないが、
住環境が絶望的である限りそんなものは決して普及しない。
大衆楽器市場の成長などはもうありえない。

453: 名無しの笛の踊り02/08/25 16:22:???
>>452
アップライトもほぼ行き渡り、不要になったピアノを処分した家庭も少なくない。
子供に習わせても長続きしない事を悟っている親は中古ピアノを買い求める。
10年続けば新品を買っても良いという気持ちで。そこで業績が行き詰る事を懸念し、エレクトーンの普及に力を入れ始めた。
場所もとらず、音量も調節でき、故障も少ない。
わずかながら「長く続けられる」才能が見える、又は親にヤル気の見られる家庭の子供は
「専門コース」に進ませ親のプライドをくすぐりながら新機種を勧める。
多くのコンクールに出場させ、子供のレベルを示し、
レベルアップには買い替えが「必然」になるよう仕向ける。

454: 名無しの笛の踊り02/08/25 16:31:???
>>452
地価が下がれば多少の希望は持てるかも。
6畳間一部屋つぶれる程度なら首都圏以外の住宅であれば特に困らない。
新築の際にピアノ部屋を足せばいいのだから。
ヤマハは今後住宅の建設販売もおこなうべきであろう。
「ヤマハの建売!標準設備に8畳防音室が!!カラオケ、ピアノ、
オーディオルーム、静かな寝室、子供部屋、受験生の勉強部屋など
住む人のセンスで使い方自在!」
なんてね。
住人の情報も入手できるからセールスをかけるのも簡単。

455: 名無しの笛の踊り02/08/25 16:33:???
>>453
資本主義社会では、それを「企業努力」といいます。
消費者は「それ」を理解して、消費行動(お稽古事も消費行動の一つ)しなければならない。
ですから、我々はもっと勉強し賢くなる必要があるのです。
そうすれば、「物事の本質」というものを理解することに少しは近づけるだろう。

456: 名無しの笛の踊り02/08/25 16:48:???
身の程をわきまえるって事を知らないからね。
自分も含めてだけど。
この不況が続けば「あったらいいな」のものは消費されなくなり
「無きゃ困る」ものしか売れなくなるだろうね。
ヤマハもいい加減貧乏人を相手にするのは止めた方がいいかも。

457: 名無しの笛の踊り02/08/25 16:52:???
>>456
大量製造、大量販売こそが最も効率が良いので、やめられませーーん!
さっ、今日も飛び込みセールス頑張ろう!
「お宅様のようなご家庭には、ぜ・ひ・と・も・このピアノを(以下省略)」

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/classical/1027680198/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)