ヤマハに通ったことがない音大卒だけどグレード受けてみたいw

スポンサーリンク

916: 名無しの心子知らず ID:R532v2Xd
今までヤマハに通ったことがない音大卒主婦です。
グレード受けてみたいんですが、どうしたらいいんでしょう?
レッスン受けてる人しか受けられないものですか?
あと級について知ってる方、教えてください。
先日近所のヤマハに行ったら、受け付けさんはわからないようだったので。

917: 名無しの心子知らず ID:u4VrK/qE

916さんへ

グレードの受験要項が出版されています。
ヤマハミュージックメディアのHPからも買えると思います。
例題等も載っておりますのでそれから問題集を見てみたらよいかと思うのですが。
音大卒さんということですので5~3のハイグレードですよね。
要項に受験申込書もついております。
ちなみに3級は自作の曲が必要です。

918: 916 ID:zZ0KtbbJ
917
ありがとうございます。
専攻が作曲だったので3級うけてみようかと思います。
とにかく要項をみてみようと思います。
2ちゃんとは思えないような親切なレス、本当にありがとうございました。

919: 名無しの心子知らず ID:hWzAaRM3
はじめてJOCのフロアーコンサートを聴きに行ったんだけど、
最後に即興をやった。
あるモチーフ(フレーズ)を手をあげて当てられた子が発表するんだけど、
それに対して別の子がその場でそのモチーフを使って曲を作って演奏すると
いうもの。
小学生ぐらいですばらしい曲がすぐ作れるものなんですね。
すごく感激しました。うちの子はまだ6才なんだけど、あんなふうになるといいな。
いろいろ言われるヤマハですが、続けようと決心しました。

925: 名無しの心子知らず ID:hVGqYfGy

>>919
子供の頃ヤマハに8年間お世話になった男です。
当時は即興が大嫌いですが、やめて自分で勝手に弾くようになってから
好きになりました。

当分続けられたらいいですね。うちの子達(3人)も頑張ってます。

920: Drillmoerer ID:NHCsFZ/H
今建てなければならないのは、ピティナっ子保護会だろうに、、、

923: 名無しの心子知らず ID:WStplWZw
クラシック板にピティナっ子応援ページあるよ。

926: 名無しの心子知らず ID:fDtOBRmu
りんごコース入ったばかりなのですが、今のところ父親の姿っていうのを
見た事がありません。
そういえば私が子供の頃ピアノ習っている時にもレッスンに父親が来ている
人を見た事はありませんでしたが、男親は見学には来ないのが普通なんでしょうか?
しかし時代が違うしなぁ。。。
他に水泳も習わせていて、そこには父親もワンサカ参加しているので
なんだか不思議な気がしてしまった。
主人、子供のリトミックする姿見たがっているけれど、やっぱり
一緒に行くのはマズイのかな?
先生に聞けばいいんだけど、もう暫くレッスン無いのでモヤモヤする。

933: 名無しの心子知らず ID:m0KZF4E5
>>926
子どもを幼児科に通わせてるけど、父親の姿は年に一度の
発表会のときのビデオ構えてるのを見るくらい。
教室についてきた人なんて皆無。
うちの主人は仕事の休みがレッスン日と合えば行きたいって
ずっと言ってるけど、ちょっと躊躇してる。
同じクラスのお母さんに「うちの主人が来たがっている」といった
話をしたら、引かれたこともあったっけなぁ・・・。
子供は来て欲しいってずっと言いつづけているけどね。
いつ叶うものやら。

939: 名無しの心子知らず ID:HOks7Lui
>>926
受付をやってますが、レッスンに一緒に来るお父さんは意外と多いですよ。
赤りんごはもちろん、個人のピアノレッスンとかでもお父さんと来る子供はいます。
いろいろ気になるかもしれませんが、客観的に見るとすごくほほえましいというか、うらやましいというか…。
ぜひお父さん・お母さん一緒にレッスンを見てほしいなと思います。

927: 名無しの心子知らず ID:Qa5h2kcJ
>926
幼児科のとき、たまに父親が来てた子いた。基本的に家で練習みてるのは、母親
が多いと思うので幼児科以降はいっしょに行ってもフォローしにくいと思うけど
父親が来てもいいと思う。
両親2人ついていくのはどうかな。じゃまな気がしなくもないので、先生に聞いてからのほうが
いいかも・・・

928: 名無しの心子知らず ID:8m5aaQMT

うちの旦那、
娘が なぁにーちゃん時代(今の赤リンゴ)
私と一緒にレッスン室に入ったよ。
手を繋いで まぁるく輪になるときに 旦那が先生と手を繋ぐ事になり
めっちゃ照れてた。

ヤマハを長く続けていく上では
旦那様の理解も必要だと思われ…。

去年の発表会では おんなかの歌&踊りの時に
お父さんと一緒に舞台に上がってる子もいたし
レッスン見学がマズイってことないのでは?

929: 名無しの心子知らず ID:xlXYbPfP
幼児科二年です。
うちのクラスには毎回お父さんの子が二人います。二人とも学生時代に吹奏楽やっていたとかバンドをやっていたとかで、自ら進んで来ているそうです。

930: 名無しの心子知らず ID:kQ+mKS0L
赤りんご通ってるけど、たまに旦那さんと一緒に来てる人いるよ。
毎回じゃないけどね。
自分の子供の成長を見守りたいのは、母親だけじゃないもんね。
全然、無問題だよ。

931: 名無しの心子知らず ID:iXmbnL3b

私はヤマハっ子の父親です。時間があるときは私が連れていっていました。

でも、やはり父親の方が仕事の関係で時間が作れない人がずっと多いってことだと思います。

以前の教室では私の他にも父親連れが居ましたよ。

一時はうちの子が兄妹で同じ教室だったから、極力妻と一緒に両親そろって入ってました。

同時に3番目の子の面倒もみないといけなかったし大変でした。

926さんの回りに男親が来ていないのは単なる偶然だと思います。確率的には高いでしょうが。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1089188076/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)