392: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 18:48:54 ID:KD+Zwls+
左手で中央のC以降の鍵盤を抑える時に
腕を斜め前に出して手首から先を真っ直ぐに向けると
凄く苦しいんだけどこれ我慢するの?
393: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 19:28:46 ID:/u0sWmwl
遅い曲でもクロスのある曲は多いよ。
リストの慰め3とか、幻即より先にやったほうが良い。
>>392
中央Cより高い音ってこと?
体を移動しる。
394: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 19:37:50 ID:LYFXqjFu
>>393
なるほど、姿勢崩れたりするけどいいんすねそれで
396: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 19:46:15 ID:/u0sWmwl
>>394
姿勢崩れるって、微動だにせず背筋伸ばして弾いてるの?
397: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 20:10:55 ID:FrR4tRtp
>>396
うぃw
なるべくそうなのとちがうんですか?w
400: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 22:38:48 ID:rObaRDKJ
>>397
両手共高い音を弾く時は、右足をドンと出して重心を右に移動させる。
もっと高い音を弾く時は尻も移動させる。 低い音は左の方にね。
普通に弾く時は、膝は肩幅程度に開いてからだを支えられるような位置に両足を置く。
椅子にしっかり座って仕舞うのでなく、尻をちょっと乗せてる感じ、
ワンタッチで立ち上がれるような感じの座り方にしておく。
395: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 19:39:17 ID:csEmWaea
クロスリズムって
・・・ソーーラーーソーー
ドーソードーミードーソー
みたいに、こまかく分割して考えるんじゃないの?
398: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 20:15:39 ID:FrR4tRtp
あ、というかそこまで手が移動する曲を弾く段階までいってないだけかもしれないけど
399: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 21:09:00 ID:AwB2ItNw
ソナチネレベルではそこまで手を移動する必要はないからな
クーラウの3番は移動しまくりだが
401: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 23:29:52 ID:/u0sWmwl
姿勢を正して胸を張って弾きなさい、と教える教師は多いとか。
実際にはそれは良くない。
胸張ると肩から腕の可動域が小さくなり、曲によっては相当弾きづらくなる。
402: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 23:53:59 ID:UzjHdZ8p
そういや、俺が子供の頃に習ってた先生も「姿勢を正して」と言ってたな。
でも、教室の発表会で先生が弾いてた時は上半身倒しまくってた。
鼻で鍵盤押してるのかという勢いで演奏してたな。
まぁ基本はあくまで基本なんですね。
403: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/28(木) 23:58:40 ID:af06Og9z
子供に対する指導で姿勢を崩しなさいって言わないものだみたいな固定観念からきてるんじゃない。
404: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/29(金) 00:10:05 ID:5My6JLoL
人それぞれ曲それぞれ、なのはピアノ弾きならだれでも解ってる。
ただ、その人に合う姿勢を確実に教えられる講師はいないだろう。だからとりあえず基本形として教えているんじゃないか。
406: ギコ踏んじゃった 投稿日:2010/01/29(金) 12:53:23 ID:gnbZcF4m
つーか、「正しい姿勢」なんて何をするかによって変わるんだが
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1256686297/