エレクトーンのアレンジ変遷を追ってみる… (Twillight In Upper West)

おすすめ記事ピックアップ

エレクトーンは時代を追うごとに進化し、自動化された機能をうまく使えば、表現力は格段に上がる。それを使いこなしていくのも技術の一つに違いない。

一方で、市販の楽譜は、ヤマハの音作りのスペシャリストが作り、それに合わせた楽譜が作られていると言っても過言でない。事実、昔であれば左手も十分な伴奏形として弾いていた部分も、自動伴奏を取り込む形で全音符化している場面も多く見られる。特に、中級から上級向けの楽譜で顕著と言われている。

このあたりが、昔エレクトーンをやっていた方々にとってはストレスのたまるところのようで、同じグレードの曲でも、左手が動く部分が減り、簡単になっていると。一般的にはそういう傾向がとれるようだ。

実際にTwillght In Upper Westのアレンジを見てみると、この曲の場合は、HS~EL時代は5級、ELS-01時代に怪しい5級、そして、ELS-02用のアレンジとしては、6級となっている。

by Takayuki Takase ELS-02C (6級アレンジ+α)

by 826aska ELS-02C (6級アレンジ+α)

by Aria1103 HS-8 (5級)

by K.Arai ELS-01C (5級:アレンジはEL-90のもの)

どの奏者も演奏としては申し分ないのだが、楽譜に合わせて音色が用いられているので、演奏に手を加えた部分は、音色も手を加える必要があるのかも、と思われる部分も出てくる。5級レベルの曲の弾き手は大けれど、今の時代だからこそ、音色や曲想までイメージできていけば、秀でた存在になっていくことであろう。

ちなみに、ELS-01(Stagea初代のアレンジはイメージのあった弾き手不在のためカット)。
[T-SQUARE]昔はtwilight in upper westなど 大人っぽくて艶っぽい曲も多かった[エレクトーン演奏]
0: エレクトーンチャンネル 投稿日:2015/09/08 10:32 ID:hw777 F1の曲として有名なT-SQUARE。 T…
スター・ウォーズの演奏動画(エレクトーン)で天才少女と言われた中学生のその後
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 04:45:30.020 ID:r9emdLq70.net …
[T-SQUARE]エレクトーンは中途半端にやめてしまいすっかり楽器に触らなくなって昨日思い出したようにつべで動画みた[宝島]
0: エレクトーンちゃんねる 投稿日:2015/09/08 10:08 ID:hw777 エレクトーン全盛期の時代に中途半端に…

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)