5人のチームが全員両手でアンサンブルするのならどっちがより高い評価?
あなたが本当に講師なら、わざわざ
「弾けない子がメロディ担当」なんて書く事なかったでしょう。
変な人。
>そのメロディーならなんとか弾ける子
幼児科程度の曲ならメロディパートの方が簡単だろうが、
アンサンブル曲のメロディって指使いもリズムも難しいよ。
そんな難しいメロディが弾けるならベースも弾けるんじゃない?
ベースの方が譜読みも指使いも簡単にみえるが…
メロディがリズムに乗れてなかったら
ベースがいくら頑張っても曲全体が悲惨になるよ。
>239
アレンジ、演奏による。どっちがどうと一概には言えない。
ただ、見た目両手の方がカコイイ…
弾けないって言っても、まるっきり弾けないっていうわけじゃないでしょうに。
なんとかなるもんだと思うんだけど。
偽講師だからたたかれているだけ。
パートなんてどうでもいい。
240の先生の言いたいこと わかる気がするんだけどな。
メロディの方が 家で練習しやすいし…。
いくら 簡単と言っても ベースだけ…の練習だと
余計にやる気なくなるものね。
エレクトーンの初心大人用の楽譜なんて
伴奏つきのメロディのみ…って感じだったりするし
メロディの方が 断然 練習しやすいから。
子供にも 「メロディだから 頑張らなくちゃ!」という
やる気や 責任感も 持たせやすいんじゃないのかな?
アンサンブルの見た目?で 考えるなら
ベース(足鍵盤)が 華麗な子たちが
向かって右側前列にいると どーしてもベースに釘付けになって
見てしまいます。
後の列で バリバリにアドリブ弾いてる子もいたけどなぁ…。
席位置にも「親のバトル」があるんですね~
ベースは1人だとしても、メロディーは2人だったりして。
難しいところはメロディーパートの子ばかりが弾くのではなくて、
伴奏パートの子にメロディーがうつったりする場合もある。
だって下手な子が伴奏やベースだと、自分がどこで、何の音を出すかも
なかなか理解しないから・・・
それに合わせて練習出来るんだよ
ピアノしか無い子はメロディになる
左の端から、メロディー1、メロディー2、コード、ベース、リズム。
席替えなんてしないから、毎年同じパート、同じ位置(本番で)。
よく不満が出ないよな~、とよくよく考えてみたら
一番うるさい親子はメロディー1、2担当だった。
この決め方、故意なのか偶然なのか・・(´・ω・`)
上の講師に突っかかってる人って、メロディ担当の子の親?
それなら、なんとなくわかる。
ああ、メロディー担当でど真ん中の子の親って細かいよね。
発表会が近づいてくるとなんだかんだ練習後に先生と話していて、結局その子が
中央の定位置だったり、目立つソロパート付いてたりする。
付け届けしたとか、先生に取り入ったとか言うんだよねw
負け犬かどうか知らんが、合同クラスでのアンサンブルの場合は
いちばん権力ある先生が持ってるクラスの子が、目立つパートを
当てられてるように見える。(子供の実力にはまったく関係なく)
ええ、ぺーぺーの先生のクラスの我が子は2年間ベース担当よ…
そのメンバーでコンクールで成績残してるのは我が子だけですが。
>>253
そりゃそうだろ先生の間にも上下関係はあるし、
逆になったらまずいだろ。
ウチが合同クラスの時は座り位置が半分から真っ二つになったけどね。
まあ見た目は平等だったよ。
合同クラスが嫌なら単独クラスがいいって言ってみたら?
でもここでの流れでいくとメロディ担当は下手な子で、
ベースは実力のある子が弾くらしいから
今のままって事もありかも?
ここの流れとは逆にウチはコンクールで
結果出してる子がいつも真ん中で早くて難しいパート。
全員両手奏。
だから片手でベースのみしか弾いていないなんてのはなし。
(ベースは誰かが左手もしくは足で弾いてる)
見せ場は大体全員にあるように作ってあるが、
中心はいつも同じ子。
256のグループはレベル高そうだね。
J専かな!?
レベルの高いグループの場合は
メロディ担当は下手な子で、ベースは実力のある子
ではなさそうだね。一番下手な子っていってもしっかり弾けそうだし。
>>257
レベルは置いといて…
年齢が高いです。
この年まで残った子達ですから皆それなりに聞かせてくれます。