JOCシティコンサートに同じグループの子が出演することになったらしい。
作曲が苦手なお子様で、店別大会の直前まで曲が仕上がらず、
やむにやまれず 先生がほとんどの部分を作った、
と聞いていたので、びっくりしている。
ちなみにうちの子は、先生の手が加わることなく、自力で曲を書きあげた。
拙いものではあるが、本当の意味での「自作曲」です。
JOCって、一体なんの意味があるのでしょう??
そんなもんだよw
子どものモチベーションの為と、ヤマハの存続のためにあるんだと思ってるよー。
あとは楽器店同士の競い合い?
でも、そういう先生が手をいれまくった話は極秘にしてほしいよね。
644のお子さんが知ってがっかりされませんように。
JOCで賞もらったところでヤマハ以外では別に・・・だしね。
でも、1曲自分で仕上げられる力が付いてるほうがいいよ。
将来絶対役に立つ。
将来なんの役にたつの?
作曲なんてヤマハ内でしか・・・
リトミックの講師やってるんだけど、即興でいろいろ弾けるから重宝してるよ
趣味としては自分の子どもの適当な歌を伴奏つけたり壮大な曲にしてみたりw
作曲なんて・・・と思いながらJ専に通わせてるほうが理解に苦しむ
この先は、ヤマハスタッフがかなり楽曲をお直しするよ。
そこでちゃんと弾けないとだもんね。
シティコンサートって、一般向けに
「ヤマハってこんなことも出来るんですよ」って言うためのヤツでしょ。
実質誰が作ったかより、曲の出来がいい方を取ったんじゃないの?w
そういう即興いろいろできるのはヤマハで標準装備だと思ってるから
誰でもできるもんだと思ってたけど…違うの?
娘が何回か出ていますが、1度もなおされたところはなかったです。
でも、名文かどうかは別。
作曲方法を知れば、何とか曲になる。いい曲かどうかは別問題。
ただ、そこに至るまでに頭を使って
考える作業をすることが大事だと思ってるから
作曲の意義を感じている。・・・ただそれだけ。
そう思って、J専通わせてる。
何の習い事にしても、将来に直結してる人なんてほとんどいなくて、
後はみんな、子供のころの習い事で終わっちゃいます。
子供自身が楽しいと感じていて、頭も使って、根性もついて、
時間の使い方もうまくなって、舞台度胸もつく。
そしたら、充分、期待したことはやってくれていると思う。
後のピアノの力や作曲の力はおまけみたいなもん。
ヤマハの、自己宣伝も私は結構許せてしまうw
そんな中に本当に、才能持った人もいることは事実なんだし。
ただ、子供のモチベーションに影響しないかだけが、心配だなぁ。
(先生に後から手を入れられる方が、我が家の子は、モチ下がる。
下手でも自分の曲のほうが思い入れ強くていいみたいです。)
うちの子の先生は、わりと原曲のイメージに近いままにしておいてくれた。
で、発表したら。
上の子の先生(ベテラン)がたまたまそこにいて「…かわった曲ねぇ…」と言ったのを
うちの子が聞いてしまって大泣きして「もう、二度と出ないから!!」ってなった事があるw
聞こえるようなとこでベテランが言わないで欲しかったよ。
まぁ、大人が大幅手直ししなかったら確かに妙な仕上がりだったのかもしれないけど
お母さんはこの曲大好きだし、なかなか無い感じの曲で斬新でいいんじゃないの?
と必死にフォローしたわ。短調で何度も何度も調がころころ変わる面白い曲だったんだけど。
うちも何度か出たけど、スタッフに手直しなんてされた事ないよ。
創作とってるから、変に手出すのも失礼って思ってるのかなw
それよりシステムの先生がやだ。
創作の先生はとにかく子供のやりたい世界を尊重してくれて、
(その代わり自分で考えないとまったく進まない)
それがJOC的じゃない時でも方向路線を強いたりしないのに、
(もちろん出来てからの編曲的なアドバイスは、理屈とともにガンガンしてくれる)
システムの先生が
「来年はこんな感じ(JOC調)にしたら~」
などとことある事に子供に言って来る。
上のコンサートなんか行けなくてもいいから、
子供の世界を壊すな!変な誘導すんな!と言いたい。
コンクールじゃないし、
純粋な曲の優劣で上位コンサートの出場者を決めてるんじゃないから、
振り回されない方がいいよw
調は変わってもいいの??
ありがとう