J-Popのような曲を作るときに意識するのはコードスケールなんですか?

スポンサーリンク

766: 559 02/10/03 04:08 ID:???

最近、コードスケールを勉強してみて、
今は、CアイオニアンーFリディアンーFドリアンーGミクソリディアン
と使えるスケールはわかりました。

Fドリアンの構成音はF G A♭ A♯ C D Eなので、
Cメジャースケールのみだったときから、使える音が増えたんですが、
自分の浮かんでくるメロディーには、Aシャープの音が
でてきません。これは、この音程感に慣れていないからでしょうか?

Fmのときに、Fドリアンにはない、Aのメロがでてきたとしても
、耳で聞いてその効果を狙ったものならばokなんですよね?

767: ドレミファ名無シド 02/10/03 04:15 ID:???
>>766
それは人によって意見がわかれそうな気がするので、自分の「耳」を信じなさい と言っておくのが正解かもしれない。

772: ドレミファ名無シド 02/10/03 04:19 ID:???

>>766
>Fmのときに、Fドリアンにはない、Aのメロがでてきたとしても
、耳で聞いてその効果を狙ったものならばokなんですよね?

もちろん。例えばFm->Cで、Bb-A-Ab-Bb->Gというメロは
はもってるだろう?まあ理屈としては経過音だからなわけだが

779: 559 02/10/03 04:31 ID:???
>>772
なるほど。歌ってみたんですが、めちゃくちゃ歌いにくい
です。だから、歌メロとしては、ほとんど、使われない
んですね。

789: 初期不良 02/10/03 14:12 ID:???

いちおうつっこみ
>>766
>Fドリアンの構成音はF G A♭ A♯ C D Eなので、

Eb じゃないとドリアン感じないです。

811: 559 02/10/04 05:57 ID:???

>>766
>Fドリアンの構成音はF G A♭ A♯ C D Eなので、
Eb じゃないとドリアン感じないです。

すいません。間違えました。まだ、完全に覚えていないようです。

>>>Ab A# C
って書いてて違和感覚えないの?
A#よりBbとした方がまず自分がすっきりすると思うんだけど

なるほど。自分で分からなかったです。
記号を揃えろということですね。

スケールを覚えるには、音程をまず、覚える必要がありますよね?
僕は、まだ、Dの4度上の音は?   と考えたときに、
すぐに、Gとでないで、頭で考えてからGと分かるというレベル
です。

821: 初期不良 02/10/04 13:21 ID:???

>>811
>>>>Ab A# C
>って書いてて違和感覚えないの?
>A#よりBbとした方がまず自分がすっきりすると思うんだけど
>
>なるほど。自分で分からなかったです。
>記号を揃えろということですね。

そろえるというか、自然に考えると変化記号は普通の
CDEFGAB からどっちに変化しているかを書くわけだから
A が下にも上にもってのは分身してて不自然な感じがする
という感じの話かと。

822: ドレミファ名無シド 02/10/04 13:48 ID:???
>>821
適当なこというな。
たしかにその場合は間違いかもしれないが
臨時記号のつけ方にも理由があることを忘れるな。

823: ドレミファ名無シド 02/10/04 13:53 ID:???

>>821

F G A♭ A♯ C D E
という表記を
一度、長二度、短三度、増三度、完全五度、長六度、長七度
と解釈するならばアリの話。
A#だったら増三度
Bbなら完全四度というだけの話。

厳密に言うとルールはないというのもつけ加えとかないと。
ダイアトニックスケールはともかく
コンディミとかオルタードとか表記できない。

768: 559 02/10/03 04:15 ID:???

jpopのような曲を作るときに、作曲者が意識するのは、
コードスケールなんですか?

前のスレでも、聞いたんですが、歌本とか見てても、
コードスケールを使ってると認識できるのは、
ダイアトニックコード以外の音のときですよね?

ダイアトニックコードだったら、コードスケールを意識
しても、結局、上の例だと、Cメジャースケール
しかしらない段階でのメロディーと違いはわかりませんよね?

771: ドレミファ名無シド 02/10/03 04:18 ID:???
>>768
なんか、混乱を呼びそうな予感(w  退散しておこう(藁

774: 559 02/10/03 04:23 ID:???

>>771
混乱してるのかも、しれません。
モードとこんがらがってるといわれました。
前のスレでは。

いちよう、分かってるつもりなんですが。

769: ドレミファ名無シド 02/10/03 04:18 ID:???
最後は自分の耳が一番大切でしょう。
いちい指摘する香具師がいたら「すみませんリディクロで作曲している
ものでして。」と言っておけば良かろう。

773: 559 02/10/03 04:20 ID:???
>>769
リディクロって何ですか?

775: ドレミファ名無シド 02/10/03 04:23 ID:???
>>773
リディアンクロマティックコンセプトのことだとおもわれ。JAZZ板にスレあるぞ。

781: 559 02/10/03 04:32 ID:???
>>775.776
そこまでのもんじゃないんでそうゆうものも
あるということだけ、覚えておきます。

777: ドレミファ名無シド 02/10/03 04:26 ID:???
>>773 何かは解らんが、煩いハエが居なくなるおまじないと覚えておけば良い。

778: 775 02/10/03 04:27 ID:???
>>777
それは正解だな(w

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1031240394/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)