コード進行を弾いてみるときに、 ギターでもいいんですか

スポンサーリンク

488: 487 02/09/23 01:52 ID:???

ここのスレにでてくるコード進行を弾いてみるときに、
ギターでもいいんですか

トライアドだといいんですが、M7(#11)みたいな
複雑なコードだと、響きがちゃんと出ない感じがするんですが。

490: ドレミファ名無シド 02/09/23 01:59 ID:???
>>488
何故、名前欄が487?

492: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:03 ID:???
>>488
鍵盤があるに越したことはないね。

489: 487 02/09/23 01:54 ID:???
連続5度の禁止ってどうゆうことですか?

493: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:06 ID:???

本当は楽器の進歩なんてのも考えないといけないんだけどね。

倍音構成が尋常でないシンセ系音色やサンプリングを使っていたら、
常識を見なおさないといけないケースが出てくるかもしれない。
まぁ、それはその時考えればいいのかもしれないので、今はそれだけ。

494: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:11 ID:???
>>493
しかし、人間の耳には明確に可聴領域というものがあるから制限はあるだろうね。

495: 初期不良 02/09/23 02:13 ID:???
自分の曲の中で C D/C G/B C と言う進行が出ますた。
このとき、D/C で G も鳴らしていました。
下から D G D F# A って感じで。機能としては II7 なので
M3rd と P4 のぶつかりとあとで気付いて G を鳴らさないように
直しますた。けど、ベースの倍音でどうせ G は出ているのでは?
と思い、M3rd と P4 のぶつかりに違和感がなかった
自分の感覚が間違っているのかどうか迷った時期がありますた。
今でも結論は出ていないですけど、分析的に見て
これは G が鳴っててもいいですかね?

496: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:16 ID:???
自分が良ければ全てよし。
そんなこと他人に聞くなら作曲やめちまえよ。

497: 初期不良 02/09/23 02:18 ID:???
>>496
だから作る時用の感覚じゃなくてさ…

498: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:21 ID:???

久々の祭りっす。こっちへGO

514: ドレミファ名無シド 02/09/23 03:16 ID:???
はあい。じゃ、>>498の方に専念しますのでさよーならー。
っていうかマジ逮捕者出そうですよ(w

503: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:41 ID:???
>>502
シンデクレ短2度長7度共不協和音程クラヲタシッカク

500: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:27 ID:???
和音外音はどうした?クラヲタ君?自分の分からない事は無視か?ヒャッヒャッヒャ

506: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:49 ID:???
>>500
それ何?
非和声音のこと??
語ってもいいけど正直君が相手じゃねぇ・・・ヽ(´ー`)丿

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1031240394/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)