五線譜より優れた記譜方ってのは具体的にどんなの?

スポンサーリンク

701: ドレミファ名無シド 02/10/01 00:28 ID:???
モードのいいところってのは、
五線譜とコードで書いて指定しなくちゃならん所を
「Dドリアン一発で」で済ませられるところしょう。

705: ドレミファ名無シド 02/10/01 00:46 ID:???
言語だってそうだな。
全世界共通の公用語を設ければ良いものを各国とも好き勝手にやってる。

706: ドレミファ名無シド 02/10/01 03:29 ID:???
五線より優れた記譜方ってのは具体的にどんなの?

713: 初期不良 02/10/01 04:08 ID:???
>>706
クロマティックキーボードでは3線譜が推奨されてたな。
調合をなくすという意味ではこういうもののことを言ってるのかな?

717: ドレミファ名無シド 02/10/01 04:26 ID:???

>>713
これって読みやすいんだろうか?
音符自体は五線譜と全く同じだし、
3線に無理矢理12個詰め込んだだけって感じですな。

ダイアトニックの調整音楽をする限りは、
(当然ながら)5線譜の勝ちだと思うが?

707: マムコ ◆MANKOXIE 02/10/01 03:32 ID:???

TAB譜は弦楽器やる人には明らかに5せんふより優れてるyo

708: ドレミファ名無シド 02/10/01 03:52 ID:???
>>707
ふざけるな。
ヴァイオリンは弾けねぇよ。

712: ドレミファ名無シド 02/10/01 04:06 ID:???

>>707
弦楽器やる人には

ではなくて

ギターぐらいしか弾けない私には

だろ。

709: ドレミファ名無シド 02/10/01 04:00 ID:???
ピアノロールは演奏には不向きだが解析にはいいかも。

710: ドレミファ名無シド 02/10/01 04:02 ID:???
TAB譜読める人に質問!
メロディーも頭に浮かぶんですか?

719: マソソソ 02/10/01 04:37 ID:???

>>710

慣れればタブ譜でも音取れますよ。

711: ドレミファ名無シド 02/10/01 04:06 ID:???
タブ譜の事じゃないんだろ?

714: ドレミファ名無シド 02/10/01 04:08 ID:???
コテハンにレスするだけ時間の無駄

715: ドレミファ名無シド 02/10/01 04:09 ID:???
ヴァイオリンといえど、仮想フレットを考えることはできるから、
TAB譜も使えないことは無いのだが、そういう練習をしてないから
無理だろう。

718: マムコ ◆MANKOXIE 02/10/01 04:29 ID:???
そういえば3、4年前に3線譜普及委員会みたいのがあって
ローカルテレビにしょっちゅう出てたな。

720: ドレミファ名無シド 02/10/01 11:52 ID:???

古臭い記譜法はこの世から抹殺してEquitonで統一してほしいです。だめですか?

721: ドレミファ名無シド 02/10/01 11:59 ID:???
全然意味が無い。
絶対ト音記号の方が楽。

722: ドレミファ名無シド 02/10/01 12:09 ID:???
どこが楽?

824: 559 02/10/04 16:53 ID:???

>>CM7でドレミファソラシドとメロディーが乗っていたとしたら、ハ長調で
>>トニックでアイオニアンスケールを使ったのかな?みたいな推測が出来る。

でも、同時にCメジャースケールを使ったかもしれない、という
推測も成り立つわけですよね?
結局、作曲者でないとわからん。というか、その断定には意味がナイ
ということで落ち着くんでしょうねえ。
なるほど。理解できたような気がします。
>>722
なるほど。訓練してみます。
でも、あせらずやりたいんですが、Cを聞いてCM7がわかる
くらいのレベルに達するにはどのくらいの時間かかるものですか?

723: ドレミファ名無シド 02/10/01 12:55 ID:???
ここの人たちはひょっとしてなかなか読めなかった五線譜にコンプレ・・・
いや、これ以上はやめよう。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1031240394/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)