ヤマハ幼児科=ピアノを習っているっていう感覚の親が大杉ウザw

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

511: 名無しの心子知らず 03/05/19 08:10 ID:bfOUAqQt

今幼児科2年目。
このスレ読んでるとなんだかこわくて
娘の指の形を凝視して注意してるが・・・エレしかやってない私にゃ無理。
前の先生は「お手手の形、気をつけてね!」ってよく見て注意してくれてたけど
その先生育休で1年休みになっちゃって・・・
かわりに来た先生が、声は小さくて何言ってんだかよくわかんない。
手の形なんて見てないし、できない子は置いてけぼり。

『指先に神経を集めて』『鋭い音が欲しい』
ヤマハでこんなこと要求する先生いるのかな?
来年はピアノジュニアとジュニア科併用を考えてるが、どうだろう・・・

513: 510 03/05/19 08:27 ID:oqo5BgPv
>>511さんがヤマハでないところに習いにいかせようかって書いてたから。
なぜピアノ弾く時に手の形に注意するかと言うと
筋肉が弱いと指先がふにゃふにゃで、
こう弾こうと思っても鍵盤まで意志が伝わらない、
で、それは非常にまずいので
先ず外観から観察して指の関節が弾いた瞬間も反って(つぶれて)ない事を観る。
これも行き過ぎて手の形手の形ってばかり言ってると
こわばった柔軟さやバネの無い手になって音に表情がなくなってしまう。

552: 名無しの心子知らず 03/05/20 12:33 ID:iD3dE3dD
>>511
>広大な敷地の大豪邸、予算も 騒音もまるで気にならない‥
なにを怒ってるのかわからないけど
グランド弾いてて練習に電子ピアノも使ってる人と
電子ピアノしか持ってない人とは違うんじゃないの?
そりゃ楽器だもの一台一台個性があるよ、
だから買うときはわざわざ数台並べて選ぶのでしょ? 何が言いたいのか‥。

512: 名無しの心子知らず 03/05/19 08:12 ID:hQ894/qm
中古で再生ピアノを購入しようか考え中。習い始めて二年ちょっと。キーボード使用してたんで。新しいピアノのほうがいいのか??

514: 名無しの心子知らず 03/05/19 08:48 ID:zWnE67eL

うちは中古で買ったよ。それに新品のサイレントをつけてもらった。
その頃の営業さんに、「このくらいのクラスの中古が欲しい」って頼んだ。
「できるだけ浅年数で状態のいい奴ね~」って。予算も言って。
3ヶ月くらいで見つかったかな。見つかった時は、まだ再生前の状態だった。
状態確認して、これでお願いしますって購入。
だから、その中古ピアノは店頭には出ないままだよね。
新品サイレントも一緒にって言ったら、結構本体は安くしてくれたよ。

って、うちサイレントドラムもあるんだよね~。結構ヤマハに貢いでるかも。

529: 508 03/05/20 02:42 ID:XzyMPhRL
>>514
うちも、エレドラ(サイレントとは違う?)あるよ!
ヤマハじゃないけどねぇ。(音質などでローランドにした)
俺個人はヤマハが好きなんだけど。

592: 508 03/05/21 02:44 ID:bVAPHcdC

>>514
遅レススマソ~!
DTXpressⅡ!うちも候補だった。でも、音質と先人(DTX1ユーザ)の意見で、
ローランドのDS6って言ったかな?にしたよ。(しかも、スネア用にメッシュの奴追加…うるさいんだ、先人)
一応、サイレントじゃなく、エレドラというみたいだよ。

“ドラム習いたいかい?”との問いに、“ドラムは家で習えるもん”との答え。(一応ドラム経験者@自分)
正直ドラムを習うのは、キツイカナ?とは思ってましたが。結構無理そうですね。
まず、ハイハット(のペダル)は、踏み続けるの、きついみたいですよね。
和太鼓も良いかなと思ったんですが、本人、太鼓の達人じゃなきゃ和太鼓に興味がなさそうで…(^_^;)

鍵盤はメロディオンとか、なじみがあるので、入りやすいかなと。
ヤマハでも個人でも良いんだけど、どうしてこうも“ピアノ!”“キーボード!”と、こだわるのか。
クラシックで音大行きたい人はヤマハは無しだろうし、キーボードでもいいじゃん。
音楽を、好きで居て欲しい、から。手の形だの、鍵盤のタッチだの、俺は娘に強要したくない。
そういう方面に行きたい人は、ヤマハじゃ駄目じゃないの?と思う。
でも、楽譜は読めるようになって欲しいね、やっぱり。
自分がTAB譜しか読めないから。(藁

音楽=ピアノ(クラシック)=アコピ、タッチみたいな人は、本来ヤマハ音楽教室は、向かないんじゃ?

少なくとも俺は、子供には、音を楽しんでもらいたい、∴楽器は問わないつもり。

発表会のために苦痛を味わわせるぐらいなら、ライヴのために練習するほうが、本人の為かなって。

今まで一切音楽教室に通ってない俺が、それでも音楽続けてるのって、好きだからだろうから、

本物の良さはもちろん認めるけど、それじゃないと駄目!みたいのは、見苦しい。
職業にしたい人だけでいいじゃん、そういうのは。

516: 名無しの心子知らず 03/05/19 09:42 ID:XvIfZvW4
実社会では、ヤマハと個人の先生の住み分けが出来ています。
ここで、トンチンカンな事でヤマハに絡んでいる人たちは
子供がヤマハで落ちこぼれたのを、教室のせいにしている人たちです。
グループレッスンは、はっきりいって万人受けしません。
あのレベルで満足できるのであれば、相当低レベルです。
それについていけないとなると更に・・・・
それが物足りない人たちには、それなりの道が用意されています。

518: 名無しの心子知らず 03/05/19 11:00 ID:5P4pUjj5

>>516
うちの子はJ専に在籍していましたが、グループレッスンに
関して(グループレッスンとして)レベルが低いと思ったこ
とはありません。議論はいろいろあるでしょうが、「ヤマハ
のグループレッスン」ということで、いいのではないかと
思います。

ヤマハの場合、ピアノ個人レッスンの教えるレベルが低い、
つまり講師の(個人レッスンの際の)レベルが低いと思い
ましたよ。講師の責任というよりは、ヤマハの個人レッスン
に対する姿勢・講師の教育体制に問題ありという気がします。
ですから、「ヤマハの個人レッスン」として許せればそれで
良いが、親に経験があったり他を知っていたりして、許せ
ない人がいても不思議ではありません。

文句を言っている人が、皆「落ちこぼれ」ということではない
です。まあ、文句を言っている暇があったら、他をあたれ
ばいいのでは?と思いますけど。

522: 名無しの心子知らず 03/05/19 12:59 ID:XvIfZvW4
>>518
内容を読めば、J専の事なんて書いていないとわかるだろうに・・・
「落ちこぼれ」発言があると、必ず出てきて絡んでいる
自称J専親ウザー。

519: 名無しの心子知らず 03/05/19 11:03 ID:9B2QTWQR
幼児科に入れて、ピアノを習っています、というのは勘違い。
グループレッスンはグループでしか出来ない事を習得するのであって
ピアノを基礎から習うのはまた全然別の話だもの。
「個人と月謝が変わらないのに何でヤマハの幼児科に入れているの?」って
色んなお母さんから聞かれてメンドウクサ…..。

520: 名無しの心子知らず 03/05/19 11:29 ID:kJQIP/Fw
うちも「ヤマハに行ってるよ」というと他のお母さんから
「ピアノ習わせてピアニストにでもするつもり?」とか言われる。
ピアノ習わせているつもりはないんだけど。
田舎なので、「楽しく音楽を楽しめればいいと思って」
なんて言おうものなら「あら、ハイソな家のおつもり」とか
陰で言われそうだ。

521: 名無しの心子知らず 03/05/19 12:13 ID:9B2QTWQR
そうなんだよねぇ。幼児科=ピアノを習っているっていう感覚の親が大杉ウザ…
手っ取り早くグループで楽しくピアノが上手くなれる手段なんて思っていたら
もっとウザ…….

523: 名無しの心子知らず 03/05/19 19:30 ID:dhjtrfsf
514さんありがとう。参考にします。予算って、みなさんいくらぐらいなの?

524: 名無しの心子知らず 03/05/19 22:34 ID:c/3ed5A9
幼児科1年を終了して個人の先生に替わりました。
が、昨日ヤマハの営業の人が「イベントのにぜひおいでください」と言いに来た。
私の代わりに応対に出たダンナが「家内に伝えときます」と言ったら
また電話するとかしつこくイベントに来させようとするので
「行く気になったらこちらから電話します!」と繰り返し、しまいには切れかかっていたよ。
イベントはピアノ買わせるためだろうけど、去年入りたての時に来た営業の人に
「今は集合住宅なので電子ピアノだけど、引っ越したら実家のピアノを使う」と言ったんだけど。
そんなに買わせたいか、必死だね。
でも2台もいらないんだよ~。

526: 名無しの心子知らず 03/05/19 22:52 ID:QjJNyU2y
>>524
4月に生徒集め。
5月に開講して
6月に販売祭りで、
その成績によって夏のボーナス額が決まるんじゃないの?
営業も必死になるのかもね。
(ヤマハ関係者ではないので、あくまで推測です)

530: 名無しの心子知らず 03/05/20 07:50 ID:kVZyG9DN

>>524
ヤマハは自社の楽器を売るために音楽教室を開いているのはご存じですよね!?

525: 名無しの心子知らず 03/05/19 22:50 ID:/VdlzXri

うちは中古ピアノ、比較的年浅の32万(U30A)、サイレント12万弱、その他運搬費、消費税等込みで50万。
楽器店の営業さんにも散々勧められたけど結局はインターネットで探した調律師さんから購入。
最後は実際に現物を見に行って音の好きなものを選びました。10万くらい安いのでも結構いいのありました。
楽器店さんから買うのと同じ値段でリニューアルピアノと同格レベルが手に入るのでお勧めだと思います。
娘はジュニア時代から、グループにヤマハのピアノ個人をプラスしてますがそのころに購入しました。
ピアノは買って本当に良かったです。

531: 名無しの心子知らず 03/05/20 08:00 ID:n6WnKvFR
うちは子供がピアノ欲しいっていいだしたから、買ってあげようかな。50万くらいかかっちゃうのか。でもサイレントはいるよね。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/baby/1049027735/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)