4度#のm7-5は響きは4度M7に似ているのでサブドミ進行としては5度7からの解決や裏コードの応用とか…

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705: ドレミファ名無シド 02/08/23 21:11 ID:???
ドレファソぐらいでお手上げになってると、音楽のほとんどがワカラン
てことになりませんか?

706: ・・・ 02/08/23 22:11 ID:???

コードの属性をあれこれ言う時
サウンドの近似性と
モーションによる関係性
この2つがごっちゃになっている。

・・・例えば4度#のm7-5は、響きは4度M7に似ているのでサブドミ
進行としては5度7からの解決や裏コードの応用的にトニック
或いは5に対してのセカンダリ(2度7)などなど

これは、ある程度分けて考えないと
多岐にわたるコードをうんぬんする時ほんとに訳判らなくなる。
・・・現にこのスレがそういう状態。

707: ドレミファ名無シド 02/08/23 22:59 ID:???
コラコラ、モーションてのはサウンドの変化じゃんかよ。大丈夫か?

708: ・・・ 02/08/23 23:24 ID:???

>>707
縦の響き(スコアでね)=サウンド
横の流れ=モーション

サウンドの変化=モーションは間違いではないけど
サウンドが似ているかということと
サウンドの変化の仕方の法則性は別物

こんなこと判らんのか?

709: ・・・ 02/08/23 23:35 ID:???

判りやすく言うと

5度7→4度M7のモーションより
5度7→4度#m7-5の方が圧倒的に強い。

しかし、サウンドは似ている。

この違いを言っている。

713: ドレミファ名無シド 02/08/24 00:12 ID:???
#ivm7b5はトニックディミニッシュの2-5化の2。

714: ドレミファ名無シド 02/08/24 02:07 ID:???

4度#m7-5とか5度7じゃなく
#IVm7-5,V7とかにしませんか?
なんかピンとこなくて

716: ドレミファ名無シド 02/08/24 09:07 ID:we/lUni2
ドメジャーセブンて言ったり、Rem7とか書かないのは何ででしょう。

720: ドレミファ名無シド 02/08/24 09:32 ID:???
>>716
国によって呼び名はさまざまでしょ。
コードネームに関しては英語式表記が標準と言えるかも。
>>718
イタリア語だと思ってた・・・

725: ドレミファ名無シド 02/08/24 10:50 ID:???

>>720
> イタリア語だと思ってた・・・
起源はラテン語だが、それをそのまま使用しているのがイタリア語だということでは、
イタリア語というのも正しいんじゃないか。

(同じラテン語起源の言語の仏語、西語、葡語でどうなっているかは知らないが)

736: 716 02/08/24 21:13 ID:1mbcVFqr

>>717-720
>>725
すいません。言葉が足りませんでした。

音名にドレミを使って、CDEを使わないのなら、
コードネームもドメジャーとかにしたらどうですかと思って書いたのですよ。
逆でもいいけど。

ちなみに。。。
仏 Ut Ut# Reb Re
伊 Do Do# Reb Re
独 C Cis Des D
英 C C# Db D
日 ハ 嬰ハ 変ニ 二(学校)
Do Do# Reb Re(独学一般)
C Cis Des D(クラシック教育)
C C# Db D(ポピュラー教育)
らしいです。
コードネームにローカルルールが多いのも頷けます(これが原因ではないけれど)。

740: ドレミファ名無シド 02/08/24 23:23 ID:???

>>736
ドレミ表記は移動ドでも使われるから実際に音を示すのに
あまり都合よくないからじゃないか。

キーAのドメジャー=Aメジャーとかになったり

743: 736 02/08/25 00:51 ID:t5Y0ivqU

>>739
どこの国でも同じようなものなのですね。
中国とかロシアとかはどうなってるんでしょうね。
日本と同じか、もっと統一されているのか。

>>740
じゃあ。
このスレや版で、音名(すなわち固定ドの原理による)にはCDE、
階名(移動ドの原理による)にはドレミと使い分けよう。

>>741
このスレでは、コードネーム(で根音の音名を入れる部分 [ ]m7)にはCDEを使いながら、
音名にはドレミを使っているひとがほとんどなので、統一したらどうかと言ったのです。

744: 740 02/08/25 01:06 ID:???

>>743
CDEとドレミの使い方に関してはほぼ同意

ほんとは理論スレなんだから度数表示だけでいいと思うけど

746: 736 02/08/25 01:52 ID:???
>>744
度数表示や階名だけでは、転調が扱えません。
あと度数表示と階名には多少の住み分けがあると思いますが、
僕には網羅的な解説ができません。
ただ旋法が確定できないような旋律を度数表示することはできないので、
その辺に階名の意義もあるのかなと。

749: ドレミファ名無シド 02/08/25 02:08 ID:???
>>746
大筋は同意です。
住み分けというのが何を指しているのかが分かりませんが。

768: 752 02/08/25 20:36 ID:???

>>753
失礼をいたしました。
例のブルノートと調性でしょか。

>>754
そうでなくて。
オクターブ表現の話は、掲示板で少ない文字で書けることと関係内ではないか
と言いたかったのです。
オクターブ表現を含めて>>755に賛成ですが、
コードネームで大文字C、音名で小文字cなのが鬱。

>>757
C – Gm7 – C7 – F
C: I Vm7 I7 IV
F: IIm7 V7 I
ていうもっとも一般的な分析表示で必要十分を満たしてるんじゃないかな。

770: ドレミファ名無シド 02/08/26 00:37 ID:???

>>768
>オクターブ表現の話は、掲示板で少ない文字で書けることと関係内ではないか
>と言いたかったのです。

頻繁に使われそうな
英語 : C3

ドイツ語 : c
に当たるでしょう?
1文字<2文字
それにC2やC6などと書くとコードネームと混同されないかなあと。

773: 752 02/08/26 02:17 ID:???

>>770
その大文字小文字でオクターブを表現するのがまた見にくい。
どうせ2オクターブしか表現できず、プライムの併用になるのが気にくわない。
そしてオクターブを区別しない表現が不可能。
だから英米式の大文字+数字がいちばん合理的だと思います。
まあ、それほど拘るところじゃないんだけど。

C2は理論的なコードではないし、C6はC△の付加6度だから、
理論についての議論をするときに表記が必要なコードではないと思います。

理論についての議論をするときの基本的な表記は、
C△,Cm,Cdim;
C△7,C7,Cm7,Cm7-5,Cdim7
があれば十分と思います。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1028132389/

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