ハイクラスとJ専は教材は同じですよ、進度が違うだけです
1~4のレパートリー教材だけ違うけどそれ以外は全く同じ
先生によってヤマハ外の楽譜も併用するのはどちらもあります
J専の場合
1年目 じゅにあ1,2,3
2年目 じゅにあ4,5,6
3年目 じゅにあ7,8
4年目 じゅにあ9,10(ここから専攻)
5年目 じゅにあ11,12
6年目から研究クラス
ジュニア科~ハイクラスの場合
1年目 じゅにあ1,2
2年目 じゅにあ3,4
3年目 じゅにあ5,6(ここからハイクラス)
4年目 じゅにあ7,8
5年目 じゅにあ9,10(ここから専攻)
6年目 じゅにあ11,12
7年目から研究クラス
専攻クラス・研究クラスはまったく同じものです
誤解なされませんように
でき具合は一般的にはJ専が上ですが
子供と親と講師によってはハイクラスの方が上手かったりします
コンクールに出るなどして刺激を受ければ
そう悪い選択でもなかったと思うはずだよ。
掘り下げ方が全然違う。
途中からハイクラスになって「専門コースです!」って言っても
急にそこを同じレベルまで持っていくのは難しいと思う。
個人の進度や演奏力はその子と先生次第だと思うけど。
ここのスレ自体は、今のハイクラスがアドバンスコースと呼ばれていた頃に
「J専の話題は隔離!」と言われて出来たんだよね。
だから、当時のアドバンスの話題は「スレ違い」だったはず。
>1年生からJ専のお母様方は「選ばれた感・特別感」が薄くなるためか
>ハイクラスと一緒にされるのを嫌がる方が多いですが
今はオーディションがないけれど
一応 講師推薦があるわけで「選ばれたこと」になるには違いないんだから
「特別感」を煽られて1年生からレッスンするしね。
ジュニア科2年間をマッタリと過ごしてくる子が3年生になって
「選ばれた感 特別感」もなく「J専でーす」って言うのは
逆に 恥ずかしいかも。
でもねぇ… 専攻コースになると月謝は一緒でしょ?
なのにレッスン内容や待遇が全然違うのは、ハイクラスあがりのママ達は
面白くないのもわからなくもないなぁ。
P専攻の子はエレクトーンとのアンサンブルなんてあまり意味ないよ。
エレクトーンは電子音で色々な楽器の音を出せるけど、所詮電子音。
生の楽器とは全然違う。
極端な話、一生懸命エレとピアノコンチェルトの練習してても
実際オケとやるとなると合わせられないのが現実。
生のヴァイオリン、チェロ、フルート、クラなどと合わせて
練習してもらったほうがよっぽどためになります。
仲良しごっこしてる分にはいいんだろうけど
上を目指すなら時間の無駄ですね。
>>796
>一生懸命エレとピアノコンチェルトの練習してても・・・時間の無駄ですね。
ムダではないと思います。少なくともうちの娘に関しては。
現在研究クラスで、講師は楽器店で一番実力がある人です。
娘は、ヤマハではなく外部で、管楽器や弦楽器とのアンサンブルを何度かやっています。
一度だけ管楽器の演奏家に、合わせの練習を見ていただいたことがありますが、娘は奏者のクセを巧みに汲み取って合わせるのがうまい、と言われました。
私は、これはヤマハのアンサンブルをやっていたからだと思っています。
そんなに特別な感じはないなぁ
クラスの半分以上が推薦でなく希望だったよ
うちも希望で入ったし
毎日練習しない(お母さんが困ってた)、どうして入ったんだろうか?って子もいる
オーディションの頃とは違うと思う
都内某楽器店の、うちの子の楽器店は、ハイクラスってジュニア科とほぼ変わらない。
イベント出ない。ぬるいよ。
ただ早くグレードが取れるっていう感覚だけみたい。
ジュニア科に副科つけて個人見てもらってたクラスが、じゃ~そのままハイクラスになろう、みたいな感じ。
J専の母たち、元々全く別物なので気にしてないよ。
うちの楽器店はJ専が強い楽器店なので、力の入れ具合がJ専だけ特別。
毎日練習しないとか、楽器店のコンクールごときで落ちるとか、
そんなJ専生はいません。
スタートは昔のようにオーディションとかないけど、
希望すればほぼ入れるけど、
入るからには、っていう気合いは元々ある人たちの集まりです。
>>798
そういうところの場合、毎日練習しない子はやめさせられるの?
個人のテキストの進みもバラバラだし、まあ9人もいれば仕方ないのかとも思うけど
うちのクラスはうまい子も普通の子もいる。
もちろん、発表会もJOCもみんな参加してるけどね。
またコンクールに出たりする子のほうが、発表会とかに参加しないかな。
JOCは出てるけど。
それなりに結果も残してる。
かといってヤマハだけに没頭しているわけでもなく、他に習い事も色々しながら
友だちとも遊んでいるし。
だから、J専は要領の良い子供たちの集まりという印象。
初めてのアンサンブルでみんな初めての衣装でみんな手作り苦手。
けどわからないなりに意見出して頑張ってる。
一人自分がいない間に変更があったって凄い怒ってる。
みんな子どもを思ってその手助けになればという気持ちでいるだけなのに。
じゃあお前が決めろと言いたい所だけど、そいつはまだ生息してたのかってほどの昭和センス。
3年は長いなぁ。
そいつがどんなセンスかは関係ない
1人ハブにして変更したのが問題なんだよ
自分が同じことされたらどう思う?
3年は長いなあって、その人が思ってるよ
気に入らない子の親を仲間はずれにしてやめるようにしむける
そして自分は正しい宣言
よくある手だよね
>>809
長々と何度も言い訳ウザイよ
ここで指摘されて気付いて反省してて書くとしたら、最後の2行だけですよ
結局そこ以外の文章は、自分悪くないの言い訳じゃない
ここで何を言われても、「自分悪くない、相手が理不尽に怒ってる」と思ってることには
変わりないんでしょ
最初の>>802だって、相談じゃなくて単に愚痴こぼしな内容だし
指摘されればされる程言い訳積み重ねてみっともないっつーの
練習してこない
和音付け、移調、変奏、即興できない
親来ない
ある日たまりかねた先生が親を呼んで注意したが
そこから2年
なにも変わらずその他メンバー&親は我慢し続けた
そんなJ専残り半年
他の子はぐんぐん伸びた
アンサンブルで我慢をし、レッスンで我慢をした
J専残り半年
最後のアンサンブルの曲が渡された
最後もまた練習してこないのだろうと
イライラは最後まで続きそうだ
他メンバーは団結力あり
努力家
皆、ヤマハ外のコンクール等でも結果を出した
このクラスで良かったと思えていることを
最後まで支えにして頑張ってる
そのグループの次の進路が気になります
小物の色変更があっただけ。
最初の話し合いでは青だったのが黄色になったから、黄色を買いましたよと連絡しただけ。
その日その人は電話ができない場所でバタバタする用事があると聞いていたので、購入してすぐにメールでしかも結構丁寧に話し合いの推移も書いて送った。
だから黄色の方がいいんじゃないかなって事になりましたと。
私だったら行けなくてごめんね。素敵な感じになりそうですって言うだろうな…って思ったんだけど、違うのかな。
根底から覆すような変更や購入し直しならえと思うかもだけど、これから購入って時に「青より黄色の方が衣装に合うような気が」「あ、そうだね」「そっちのが目立つかも」って感じなので、誰かが「あの人が青って言ってたけどやっぱり」的な変更じゃないんだよ。
代表して凄く丁寧にメールしてくれた人が「私の文面が悪かったのかな」って気にしてて気の毒。
いじめって……落ち込むわ。
いじめではないと思うけど、
買いに行く人の中で変更になるなら、はじめから合いそうな色を買ってくるって決めて置けばよかったかも。
私は買い出し係だったから、
初めに材料候補を写メで撮ってみんなの親に見せて決めてもらい
売り切れなどがあった場合は変更可にしてもらったよ。
行けなかった本人がいけないんだけど、いろんなお母さんがいるから難しいよね。
事後報告が嫌だったんだと思う。
802です。何回もごめんなさい。
実はもう一人行けなかった人がいたんだけど「了解~わざわざ行ってもらってごめんね~」って感じだったから余計に何でだ~と思ってしまいました。
「了解~」の人はあれからも何度かレッスンの時に会う機会があって、実際に実物見てもらって詳しく説明できたんだけど、怒ってる人はあれから一度もこない。
テンポの早い曲なので譜捲り手伝わなきゃいけない時も妹さんが代理で来てた。
メールを送ってくれた人に対しての返信がかなり失礼な感じの文面で、この事を先生に報告しといた方がいいかなって相談されたんだけど、それは余計にわだかまりが溶けなくなりそうで、もうちょっと時間かけて様子みようと提案してる所。
この事を知ってるのはメールしてくれた人と私だけです。
次からはもっと一人ひとりの性格とか考慮しつつ尊重して、慎重に決めるべきですね。
相談できる所がなくてつい長々書いてしまい、すみませんでした。
忙しい中親も衣装、頑張らなきゃいけないもんね。
気持ちはすごーく分かる。
ただその後に、
昭和センスとか関係ない事で相手をくさした事書くから反感買うんだよ。
三年間、レッスン中にそんなことしたことない。(家ではすることもあるけど)