あ、あれ?
エレクトーンってオルガンの凄い奴だとか思ってたんだけど違うの?
そういやエレクトーン使いってプレイヤーまったく見た事ないな。
後学のためにこのスレ読んでみよ
’80年代以後のエレクトーン=エレクトーンは、全然オルガンの凄い香具師なんかじゃないぞ!
まあ、’60?’70年代の物≠エレクトーンは、ミュージックアトリエ・ドリマトーン・テクニトーン・
ビクトロン・エミリオンと同じ、オルガンの凄い香具師だと言えるけど。
エレクトーンが脇道にそれてエレクトーンに成り下がったんだよ。ギコハハハ。
エレクトーンEL-900 1台がだいたい同じ値段ってのが・・・
既婚女性板で、エレクトーン弾いてます、ってカキコ入れたら
一斉にバカにされたんですが、やっぱエレクトーンに対する世間の捉え方は
そんなもんなんでしょうかねえ?キモイとまで言われ・・・
>>384
既婚女性板?・・・・いいじゃん、結婚できたんだから。
>>427~
前の方のレスでいろいろカキコしたYC-20ユーザーです。
久し振りにYCの話で盛り上がってるんだったら、現役ユーザーに是非とも言わせて!
確かにYCは鍵盤が頑丈で手応えバッチリですワヨ。鍵盤の2度鳴りも出来ます。
YCのスペックが日本語で読めるのは、今のところ当時のカタログをそのまんま
スキャンしたコレしかなさそーです。↓
これ読むと、YC-25DのヴォイスはYC-20のch.1にブライトレバーが付いただけで、
ch.2ってのがないんですね。一応過去スレではこのch.2の回路がFarfisaのパクリ
らしいんで、Farfisaの音出すのYC-25Dだとちょっとキツイんじゃないかしら。
以前過去スレにカキコしたと思うけど、私の場合YC-25Dもいいなと思ったんですが、
なんせ女手一つで移動する場合のことを考えたら、YC-20でもはるかにキツイんで
見送ったんですワ。wましてやノードエレクトロから乗り換えるとなると、
その余りの物理的ギャップに唖然とするんじゃあ?
>>433
参考になるなぁ。。。
YCに詳しい人が何人も居て助かる。2ちゃんも捨てたもんじゃないな。
432のリンク先の、もう取説なんか無いから目茶助かる。433のHCのレビューも
参考になった。やっぱりVOXやファルフィザの代用で使う人多いんだな。
・・・ほんとNordから乗り換えるとなると物理的ギャップ大変そーだわ。
まず今のNordはデジタルで軽量、73key×1段鍵盤、それがいきなり馬鹿でかい
43Kgアナログの49key×2段鍵盤になるからな。
・・・とにかく家に運び込む日が楽しみです。ありがとう!
>>435
YC25D、VOX Super Continentalに外観が似てて好き!
>>437
ぐぐるまでもなく423とモロかぶり。
でも私も欲スィ。>YC
>>438
毎度ながらワラタ。
>>427
>YC-20のデモに聴かれるようなファルフィザ風の音がどーも出ないのが気になる。
>>432
>YC-25DのヴォイスはYC-20のch.1にブライトレバーが付いただけで、
>ch.2ってのがないんですね。
確かにYC-25Dにはch.2の回路はない。がしかしYC-25Dのch.1に、YC-20にはない
ブライトレバーがついてる。
それを使えば、フルート系のサウンドを一気にファルフィーサ系のブライトな
サウンドに持っていくことが出来るんでないかい?
YC-20がどこまでFarfisaの音を追い込めるかは分からんが、少なくともYC-20の
ch.1にはブライトレバーがついてなくて音色が固定。ヴォイスが4つしかないch.2
に頼るしかないけど、一体どこまでFarfisaの音に近づけるかな?
あとは接続するアンプ次第。
>>442
>ヤマハの新機種情報小出しHPを見て、エレをすっぱり辞める決心がつきました。
ま、あのサイト見て新機種に期待を寄せる厨房は約2割弱。
大多数は、「ヤマハ余剰社員よ、一生言ってろ。」って感じか。
>>445
この前ライブハウスで白いYC-20を弾いてるバンド聞きますた。
>>447
白いYC-20を弾いてるバンドってほっとめにゅーでつか?
ならあなたは横須賀人?
>>450
窪田が最近ステージで使ってるVK-88っていいなあ。
ほんとハモンドの音がする。
もっとも彼の場合、keyの音みんなmixしてモニターから流すから
レズリー効果はしょぼかったけど。
>>445
ブリュートナーかな?
あの手の楽器はその音色美のせいで、弾ける曲が限られちゃうから、
個人的にはどうかなと思う。
カンタービレな曲とか響きの美しい曲はいいんだけど、
(歌曲伴奏とか室内楽は最高)
そんなにパワーのある楽器ではないから激しい曲とかには向いてないでしょう。
サイズが小さいならなおさら。
メンテも大変だし。がんばって維持してね。
それだけの金額出せるんだったら、
スタインウェイの中古の掘り出し物買ったほうがよかったような気も。
どんな曲でも弾けるしね。
いかんいかん。ここはELスレだった。
>>448は>>446へのレスです。
って、444ゲットしてたのに、何のリアクションも出来なかった自分が哀れ…
Farfisa=ブライトなサウンドだと思ってないかい?
例えば同じFarfisaの8’ボイスでも、正弦波~矩形波~鋸歯波まで4種類のVCFに
通して、flute8′,oboe8′,Trumpet8’strings8’の4つのタブレットが備わってて、
それぞれ違う音色だし、Farfisaなら、strings16’+Trumpet8’+piccolo4′
みたいにして異なるブライト音を混ぜることができるよ。
(このシステムは、昔の家庭用エレクトーンが真似ていたんのでお馴染み。)
しかしYC-25Dの場合だと、brightレバーが各ボイスまとめて作用してしまうから、
Farfisaのように正弦波の16’+矩形波の8’+鋸歯波の2’みたいなことは出来ない筈。
つまりbrightレバーをoffにすれば、16’~1’までの全てのボイスはいずれも正弦波。
だからYC-25Dで出せるのはFarfisaの音の一部だけということ。
逆に、16’8’4’の3種類のボイスしか持たないFarfisaでは、YCやVOXの音は絶対出ない、
ただそれだけのこと。
今売ってるキーマガの外池満広の機材紹介に、YC-25Dチラッと写ってたよ。
何でもフェンダーのバイブロチャンプに繋ぐのがミソだそーだ。
漏れはYC-25Dよりかその上に写ってた旧CX-3に食指がそそられてしもうたよ。