流れを止めてすみません。相談させてください。
グループ全員の親(一部の子供)がコースは、
辞めたくないが先生を変えたいと考えています。
(最悪、個人レッスンだけでも先生を変えたいと考えています。)
様子を見つつ我慢し、2年半も経過させてしまいました。
変えたい理由は、ピアノの教え方が怪しいこと、情報に乏しいこと、
各種イベントに見合う、スケジュールの調整が出来ないこと等です。
別の営業所のJ専に移動する方法も考えましたが、
移動先の先生についても、会社側のガードが固く、
有力な情報を得られませんでした。
去年、営業に相談したのですが、
J専を持てるグレードで、スケジュールに余裕のある先生となると、
なかなか調整がつかないと聞いてからそのままに・・。
辞めて個人先生と言っても、音大出の先生を探すのも大変なエリアです。
皆のスタンスは、ピアノを上手にしたいとは思っていますが、
音教に入れて頑張りたいと思うほどではありません。
それでも、後1年半この先生で続けるのはつらくて。
グループ全員で、相談に行けば何かが変わるでしょうか?
また、そのような経験(交渉)等をされた方いますか?
楽器店に交渉しても
何の改善もフォローもないようなら
直接 財団に電話して実状をお話ししてみては?
少なくとも 楽器店ののらりくらりした対応は変わる。
楽器店は 財団への直接報告を恐れているから。
レスありがとうございます。
グループは、YM○○系に通わせています。
財団というのは、YMとは違うのでしょうか?
結論のみ、財団とYMは違います。
財団法人ヤマハ音楽振興会に直接連絡してみたら?と972さんは言われてるんですよ。
私もそれが良いと思います。
>>967
友人のお嬢さんが通うクラスで
個人レッスンだけ先生チェンジをされた人が居ます。
それなりに付き合いをされていた先生同士でしたが、これがきっかけで気まずい空気になっているそうです。
めずらしいですね。J専に在籍する理由は大抵。個人を担当してもらっている先生を変えたくないからだと。
我が家もそれです。
特にピアノ専攻だとグループが邪魔になる時がありますからね。
J専のスケジュールがバタバタしているのは、どこも同じだと思います。
こればかりは、先生だけではどうにもできません。
だからこそ、家で日頃から次の事を考えて練習するようにしています。
先生は、当たり外れがあるみたいですね。
エレクトーンも担当される先生だったりすると要注意です。
ピアノは、J専を持つために後付的にグレードを取られている先生が多いので。
親全員一致で先生を・・・ですか。
先生、キツイですね。少しカワイそうに思ってしまいます。
子供と先生を温かく見守るのも大切な親のフォローなんですけどね。
>>977
>>J専に在籍する理由は大抵。個人を担当してもらっている先生を変えたくないからだと。
へ~、知らなかった…w
>>979
977じゃないけど、
基本のきまりはJ専やめたら、個人レッスンはJ専の先生には見てもらえなくなる。
うちの地区はヤマハ内でも外でも、J専の個人分のレッスン代でこんなに熱心に何から何まで指導してくれる先生はいない。
子は本当は吹奏楽したいけど小学校のがド下手なので、それに変わるものとしてグループ。
まもなくスレが終わって、残らないだろうから
親ばか やってみる。
>>980
>子は本当は吹奏楽したいけど小学校のがド下手なので、それに変わるものとして・・・
子のやりたい事を親が抑えたの?
うちの子は、小6のときトロンボーンをやった。
絶対音感なので、移調楽器にものすごく戸惑ったが
結果的には、いい体験をした。
中学進学前にヤマハの先生から、音大などに進む意思はあるか
尋ねられ、そのつもりは無い事を伝えてある。
>中学になったら勉強メインで地元のトップクラスの公立高校に入って欲しい。
子の先生の生徒は、優秀な子が多い。
定期テスト前はレッスン調整してくれるが、レッスンは厳しい。
子供たちも、それぞれ目指すところも見え始めたので
各種コンクール、JOC、英検などの検定試験、部活、生徒会・・・
いつも誰かが何かを抱えている。
アンサンブル、アレンジ、気の合う仲間・・・楽しくて仕方ない。
グループがあったからこそ、苦しい個人レッスンも頑張れた。
たぶん、子供たちは各中学でトップクラスの成績。
この仲間と先生に感謝している。
>>977
本当に親身に詳しくありがとうございます。
うちの先生は、グレードだけ、ピアノなんだと思います。
申し訳ないと思い、相談時に書きませんでしたが、一年半下記のような感じで・・。
一例です。
JOCの準備日を宣伝してから、3か月過ぎても始まらない。
出場を辞退か?と、心配した保護者側から催促されて、始める。
曲の完成予定日より、2週間遅れさせ、そのため弾きこみは、わずか、本番まで2週。
グルレの中で、作曲指導するという荒技。
グルレのレッスン半分、JOC半分。
ほかの子指導中は、待っている。
見学日以外の見学は断る。
次のイベントと平行して、JOC曲の演奏力が間に合わないと踏み始めたら、
「イベントを重ねる会社が悪い」と開き直る。
なんだかなぁ…。
>>984の愚痴に同情できないのは、なんでだろう。
グループレッスン中で作曲指導って荒技なの?
移動しても「先生が○○してくれない!」ってなりそうな。
実際にその先生に接していないから、なんとも言えないけど
この訴えを、財団は親身に聞いてくれるとも思えないなぁ。
嫌なら辞めちゃえ!に賛成。
財団うんぬんのお話は、私は考えてません。
感じ方は色々なんで、同意出来ない部分あると思います。
まぁ、これまでにも沢山あったとお察し頂ければと。
JOC本番の2週間前に曲ができてるんなら何か問題でもあるのか?
充分じゃん。
全くの新曲でもあるまいし。
文句があるならば自分の子がもっと早く曲作って仕上げればいいだけの話じゃん。
2週間もあって弾けないってどんだけ大曲かどんだけ弾けない子なのって・・w
見学日以外の見学は断るっていうのもまったく普通だし。
っていうか、見学日以外に見学しようとするほうの神経疑うけど。
結局はクレーマーなの?って思っちゃうね。>>984は。
あほらし
彼はマスターには行かず、旧演研Aコースから芸高、芸大進学ですね。
現在も芸大で演研の時の先生に師事しています!
ま、かつての演研Aコースにはソルフェまであったのですがね…
現在たぶん、芸大在学の学年ぐらいです。
今のマスターではなく、演奏研究のほうに行かれている方も、音大にほぼ進学ではないでしょうか?
しっている何人かも人は、もちろん中学から、演奏研究にいかれていいます。
もちろんそれまでにも、アドバイス的には、上の先生にみてもらってはいるとは思いますが、基本は地元のヤマハのJ専です。