ピティナにJ専の子沢山出てるけど
沢山予選でも落ちてるよね
けっこう雑な演奏でびっくりした
バッハあたりが特にそう思った
あれこれやり過ぎてない?と思う。
コンクールに出るためのバッハとかちゃんと教えられないんでしょ、きっと。
そんな講師に教えられてる子どもがカワイソウ
なぜコンクールに出るのか
理解不能
コンクールっていったって発表会みたいなもんだっておもってんだろ。いいじゃん、あくまでも趣味程度のことなんだからさ。 それとも本気でピアニスト目指してんの? いばらの道だぜ。
うちの地方はJ専の子が予選通過総なめですよ。
というか、全国行くのも最近はいつもJ専っ子です。ピティナに限らず、他のコンクールでも。
地域性もあるんでしょうかね。
>>515
それにピティナ自体がコンクールの中でレベル高い方じゃないから
ふ~ん、ピティナよりレベルの高いコンクールがいつくかあるんですね。
学コン以外、どんなのあるか、具体的に教えてください。
>>512
地方の地区ではそうなのかしら?
決勝を聴きにいくと、J専の子、基礎ができていない子、
目立ちますよ。
でも、その地方では、上手だったんでしょうけれど。
J専ですごい子って、
結局、演研なり、楽器店の教授レッスンなり、
システム外の指導を受けている子が多いですね。
よくゆうよ~。
J専でもピティナっ子(って意味わからないけど)でも
凄い子って一握りでしょ。
どこだって一緒だよ~。
それにピティナ自体がコンクールの中でレベル高い方じゃないから
ピティナっ子とかって、ひとくくりに言われる子たちの方がかわいそう。
>>515
ピティナって小学生が出れる国内コンクールでは
トップだと思いますよ。(学コンもありますが)
レベルが低いって・・何を基準にそんなこというのですかね?
参加人数も他のコンクールに比べたらぜんぜん違うし。
他にどんなコンクールがあるのか私も知りたいです。
ショパコンならピティナの上位入賞者とかぶってるし
まず参加人数が少ない。
結局その子の持つ音色の綺麗さがダントツで、才能や音楽性
、センス、リズム感があれば
J専でも他の音教で習っても上にいけると思います。
どれかが欠けていれば難しいと思います。
2人の子供をそれぞれJ専、個人の教室に通わせてますが…
J専否定の人ってどうしてそんなに必死なんですかねぇ。
それを言うなら、J専以外の参加者でも基礎のできてない子いると思うけど。
その子次第じゃないの?
どちらも良い所悪い所ありますよ。
J専の子も頑張ってるし、J専以外の子も頑張ってるし
仲良くしましょうよ~。
一番かわいそうなのはそんなやつの子供じゃねーか。
J専2年目素人親の疑問なんだけどJ専出身で学コン(小学生)獲った子っているのかな?
でも、J専の子でピティナで金賞を取った子は何人か知っています。
それ故、ピティナのレベルって…って言われるのかもしれませんね。
私は三歳から高校一年まてピアノをやって
バッハの平均率レベルまで行って、大変中途半端にやめました。
ついていた先生は国立の講師の先生でしたが
大好きな先生でもあり、音大受験も進められましたが
結局スポーツの方を選択してしまい
後は実家を離れたので、アラフォ~のこの歳になるまで
全くピアノさわらず
で、子供がヤマハに入って
ジュニアステップ基礎~始めたところですが…
パイエル→ツェルニー→ソナチネ→ソナタ
の時代の人間なので、軽いカルチャーショック
というか、徒歩で行ける距離に教室があったので
なにも調べずに軽い気持ちで入会しましたが、
娘には、まあ、幻想~ぐらいは弾けるようになってほしいなぁ~
と、、、コンクール出るとか、音大いくとかは考えてないです。
で、質問は、ステップ基礎をどのくらいやれば
そのJ専科に進めるのでしょうかね?
私がならったピアノと言うのは
ただひたすら教則本をこなして
一年に一度発表会に出て、知らぬうちに上達している
(最後の発表会に「黒鍵のエチュード」弾きました)
って感じで、、
YAMAHAは見ている感じでは
学校の音楽の授業のような感じで
四小節ぐらいのメロディーをひたすらこなしていくって感じですよね?
メトノローズみたいな感じ?
このままあのようなお遊び的な感じなんでしょうかね
個人に変えればもう少しレッスン内容はかわりますか?
出来れば私が歩んだ感じの進み方が希望です
せめてヤマハのHPを見て、システムの仕組みをご自分で見た方が良いかと思います。
お嬢さんがおいくつなのかがわかりませんが、幼児科を通らねばJ専には入れません。
作曲や楽典が不必要であれば、J専には不向きです。
お母様と同じ道を進ませたいのであれば、個人レッスンに移った方が良いのでは?
J専は、作曲、楽典、コンクール等、523さんが不必要と思われていることがメインのコースです。
>>523
ジュニアステップ基礎って、小1から入る子に適用されるグループレッスンですよね。
J専は、支部によって多少の差はあるかと思いますが、
幼児科コースを経た子供達の中から、
それなりに出来る子供を、小学校に上がるときに集めた選抜クラスです。
J専も途中、転勤その他で抜ける生徒も多いので、
小3、4の頃、ジュニアコースの中から、声のかかった子供達が
新たに入ってくる所もあります。
我が家は上の子供が、ジュニアステップ基礎→個人
下の子供が、幼児科コース→J専 ですが、
正直、上の子は、ジュニアステップ基礎では、
ほとんど何も出来ないまま終わった気がします。
(講師の問題もあったのですが。)
弾けるようになりたいなら、ヤマハでも、外部教室でも
個人レッスンがいいのではないかと思います。
また、J専に入っておらず、個人レッスンだけ受けているヤマハの生徒さんにも、
上手な子はたくさんいるし。
>>523
作曲も不要、ピアノが弾けるようになればいい、
たぶんグループレッスンも不要なんでしょうね。
それでしたら、ヤマハ外の個人に移られたほうがいいと思います。
例えば作曲とか楽典は要らないです
ピアノの基礎を学んで、
最初の五分ぐらいソルフェージュやってもらえば満足
ジュニアステップ基礎のように
ひたすらヤマハのオリジナル曲をこなしていく感じなのは
導入だからで、
一年ぐらいやれば、もう少し本格的なピアノを教えてくれるコースに移れるのでしょうかね?
ただどのコースでどんな教本をやるのか?
等見せられなかったもので…
初日に教本を渡されて
ゲ?なんだよこれ?みたいな…
で、レッスン中の親たちの私語に二度ビックリ…
基本的に目標としては、高校卒業ぐらいまでに
幻想即興曲や、ツェンペストぐらい弾けるようにって感じです。
ちなみに、娘は三歳からバイオリンをやっていたのですが
首にトラブルがあって辞めざるを得なくなって
結構スパルタでやらせていたので
それに比べたら緩いところ…
と思い、近所にあったYAMAHAにパンフレットをいただきに行ったら
その日がたまたま体験会で、娘も楽しそうにしていて
即入会を決めてしまいました。
楽器はとりあえず「きちんと弾けます」レベルまでは
なにか一つやらせてあげたかったので…
ジュニアステップ基礎というのは、
YAMAHAでもあまりレベルの高いコースではないのですね。
個人に変えようかな…
ちなみにYAMAHAの個人は、教則本は何を使っているのでしょうか?
長くなったので一旦切りました。
ジュニアステップ基礎と言うのは、YAMAHAても一番下のレベルなんですね
あまり上達するように思えなくなってきて…
まず、椅子の高さの合わせ方も教えない
腕の位置もアバウト
もちろん指の形も適当
まあ、使っている楽器もエレクトーンだから
仕方ないかもですがね。
ヤマハ音楽教室って、一般的に椅子の高さなどに
アバウトじゃないですか?
補助ペダルの設置などに慣れていない先生もいて、
ピアノの発表会で、補助ペダル設置の先生のミスで
ペダルが全くかからず、悲惨な演奏になったことがあります。
逆に背の低い子がほとんど立ち弾きで、肩が上がっていても
無頓着だったり。
姿勢などは、指導力のある町の先生の方が細かく指導してくださいますよ。
曲のレベルや他の母親のモラル
ただたんにうちのグループだけかもしれませんが
正直ビックリです。
ちなみに今音の冒険と言う教則本をやっていますが
まさかあれ一冊で一年とかじゃないですよね?