連絡は来ず…結局楽器を買う見込みがないと思われて放置されたんだろうな…

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

528: ドレミファ名無シド 02/09/04 22:47 ID:???

今まで鍵盤楽器をやった事が無くて、始めてみようと某音楽教室に行った。
そしたらエレクトーンを薦められて、十数回ほどレッスンに通った。

でも、そのレッスンで大いに失望。
勉強になった事と言ったら、コードの押さえ方だけ。
あとはひたすらレッスンピースの好きでも無い曲をひたすら弾くだけ。
演奏の参考になるような技術は何一つ教えてくれない。
楽譜の読み方も吹奏楽やっていたので教わることもないし。

レッスンのメインは、エレの音設定方法、リズムの作成方法…
別に俺はエレの使い方を覚えたくてレッスン始めたわけじゃない。
そんな事は本でも見ながら設定したほうが早いし、
レッスンピースの設定例を見ながら設定していくだけなので、
系統立てて教えてくれるわけでもないので全然応用出来ない。
それにあの小さい画面でちまちま入力するのは辛すぎ。
昔はMIDIデータをパソコン上で作った事もあるので、余計にそう感じる。
データの名前入力なんてパソコンで打ったほうが100倍早いじゃん!
パソコンで設定できるソフトもあるようだけど…XGWorksとかいうの?

530: ドレミファ名無シド 02/09/05 02:17 ID:eWwqodfb
>>528
それってエレクトーンハウスっていうタイプの予約レッスン?
チケット制の。もしそうなら、それはあとあと
通常レッスンに勧誘するためのオタメシレッスン。
もちろん、エレクトーン購入もマニュアルに入っていますし、
ノルマもあるよ。
あまりに露骨な勧誘もうざいですよねえ。
でも、いいインストラクターとかもいるしね。
あたりはずれはあるかも。
MIDIデータ作ったりできる人なら
つまんないでしょうね。
でも、連絡がないっていうのは職務怠慢な店だなあ。
こもご時世に。

529: ドレミファ名無シド 02/09/04 22:47 ID:???

さらには特別期間だとか言ってエレを売ろうと勧誘されまくり。
まあそれが目的の教室ではあるのだろうけど。
まだはじめたばかりなのに60万もする楽器をポンと買えるわけもないだろうに。
2万6千円のポータブルキーボードで十分満足してるし。

新品を買わないとわかると今度は中古があるとか言い出した。
こっちは10~20万で型落ちのそこそこ良いのがあるんだよね。
新品買わなくてほんっっっっっと良かったと心から思った。
中古にはかなり心引かれたけど、あのデカい楽器を6畳一間の家に
置くのがためらわれて結局買わなかった。

この前予約の日にレッスン行ったら、予約を入れているにも
かかわらず空いてなく、練習も外に置いてある見本の楽器でさせられた。
次回のレッスンが日取りが確定していないので、空いた日を連絡しますと
言われたままついに連絡は来なかった…
結局楽器を買う見込みがないと思われて放置されたんだろうな…

533: ドレミファ名無シド 02/09/05 11:17 ID:d1WEGtz4
そうかなあ・・・。

534: ドレミファ名無シド 02/09/05 12:11 ID:wKtUdR3y
アジアの特殊な人を除いて、日本以外は、現在エレクトーンの存在
は、誰も知りません。世界にこの手の電子オルガンは、沢山あります。
20年前なら、アメリカの大物スターもGXを使っていたので、GXの存在
は、知っている人もいるけど、現在は、エレクトーンは、誰も知らないでしょう。

535: ドレミファ名無シド 02/09/05 15:36 ID:7w4VQqEq
いっそ、MIDIコントローラになってしまえばいいんだよ。音源モジュールの
ラックをつけといてそれのコントロールだけELですればいいんだな。
データ互換性がなくなるけど、そのうちデファクトスタンダードが出来て問題な
くなるよ

536: ドレミファ名無シド 02/09/06 15:27 ID:LaDLAw8k
30年振りにエレクトーンを弾きたくなって,楽器店に行きましたが,
様変わりしていて,驚きました。
余計な機能は不要で,ジャズ・オルガン系統の音色が沢山あれば,
それで満足なのですが,なにがいいでしょうね。
EL-100というのが価格は安いのですが・・・。
ローランドのVK-77にアンプをつなぐという選択肢もあるのですが,
自宅で普通にオルガンを弾きたいだけなので,冒険は避けたいのです。

537: ドレミファ名無シド 02/09/06 15:55 ID:hVmwpGRZ
ジャズオルガンだったら、VKかコルグのCXかハモンドの何かにすべきでしょう。
とりあえず標準的なジャズオルガンの音がしますよ。エレクトーンでジャズオルガン
はとりあえず邪道でしょう。

538: ドレミファ名無シド 02/09/07 11:56 ID:???
エレ人口減ってるっていうけど、、、
昔のように街角のデモ演も見かけないし
JOCのTV番組もやめちゃったし
お母さんといっしょの歌伴もいつのまにか
使われてない、、、、
宣伝費かけられないほどヤマハの
財政状態ってヤバいのかな?
弾いてるの見たことない楽器なんて
買わないし弾きたいと思わないよね

539: ドレミファ名無シド 02/09/09 13:19 ID:umEl/8bN
>>538
街頭デモしても効果なしってことでしょう。あれは販売店の経費やるものですが
(ヤマハでもやってるかも?)ペイバックが無くなったので経費かけられないの
ですよ。ペイバックっていのうは10台売るとヤマハから楽器店にお金をくれるの
ね。儲からないぐらい値引きして経費かけて売って、ペイバックでしのいでいた
のね。
JOCのTV番組はヤマハだから…よくわからないけどヤマハが苦しいのかな。
放送関係は飽きられて捨てられたんでしょうね。ブライダルでも飽きられてるし
ね~。
はぁ~ 終わりました

541: ドレミファ名無シド 02/09/09 18:14 ID:???

>>539
ペイバックなくしたんですか!んで音楽教室の生徒減っていたら
販売店もやっちゃいられないですね
ヤマハの支店でもデモ演やってた時あったよ。
一時期だけど音楽教室や大人のエレクトーンコースのTVCM
あったけどそういうことも今はしてないね

>放送関係は飽きられて捨てられたんでしょうね。
タダでもいらないってとこなんですかね~

>ブライダルでも飽きられてるし
本数減って来たりしているんですか?>ブライダルの方

やっぱり指導標準機種が120万代っていう価格設定に間違いが
あったんじゃないのかな?
それにしてもあのプリセットのリズムパターン 使えない!

540: ドレミファ名無シド 02/09/09 13:48 ID:wFNYMQen

いままではずっとピアノをやっていて
ここ数年前からエレクトーンに出会ってからというもの、
ずいぶんとエレクトーンのはまっています。

けどこんなにみんなから嫌われているなんて・・・。

でもいいんだ。
自分でひいてて楽しいから。
フロッピーがなくちゃ弾けなくてもいいんだ。
楽しんで弾いてるから。

でもやっぱりちょっと寂しいな。

542: ドレミファ名無シド 02/09/10 01:16 ID:op/Epbmc
リズムパターンが2小節ずつでパターンが32+フィルイン分2小節使うとしても
8、少なすぎ・・・。
バスドラとか3つ重ねて使うのが最近主流だけど、すぐ16個使ってしまうし、
リズムがなあ・・・。

543: ドレミファ名無シド 02/09/11 12:44 ID:1qfEO3mG
それにしても、リズムの音悪すぎ・・今時あんな音のシンセ売ってません。
あまりにも、機械的で、グルーブ感全くありません。

544: ドレミファ名無シド 02/09/11 12:57 ID:???
エレクトーンのEL9001台とシンセ数台ってどっちがいいと
思う?

545: ドレミファ名無シド 02/09/11 17:39 ID:GTBfsz0x
シンセ数台って言われてもな…。
ELはもっと打ち込み性能良くしないと本当に終わるぞ…。
曲の練習の前にリズム録音にあれだけ時間を費やすのは不快。
慣れても時間かかるからね…。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1021813358/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)