コード進行が自然かどうかって理論より感覚の問題のような気がw

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

3: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 07:48:33.12 ID:IA/q/wg2
C D G E Cが自然に聴こえるって相当耳悪いよ
E使いたいならC D Bm E Cにするか、
Bmが嫌ならEの代わりにAが根音の和音を置くしかない

6: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 08:34:40.44 ID:i9tk7EnS

C D G E Cの件だけどみんな曲聞いてないだろ?

あれ本当はEmだわ、メロにも合うし。
ラモーンズ好きだけどそもそもダイアトニック環境知らないと思うよ。

7: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 10:59:11.66 ID:DXaAGhc3
ポイントはGECというルートモーション。3度が2つ続くのは
おすすめでない。

8: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 11:20:49.47 ID:h99ouzdM

>>3度が2つ続くのはおすすめでない。

ほぅ。
C > Am > F > Dm > G7
は3(6)度が3つ続いているが?

9: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 13:23:33.18 ID:DXaAGhc3
それを弱進行という。メロディと何度になるかということと弱進行が
続かない、っていうのがルートを決める基本になる。

10: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 13:41:56.96 ID:h99ouzdM

>>それを弱進行という。

ほぅ。
C > Am > F > Dm > G7 = T > T > SD > SD > D
どうみても強進行だが?

11: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 14:36:53.86 ID:Tj+ozduQ
Dm→Bmを説明するのがレベル低いとか言っておいてなんだこのアホどもは

12: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 14:41:39.97 ID:IA/q/wg2
>>11
まったくだ、ポップス慣れ?した人の耳と同じくらい酷い

13: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 14:48:27.19 ID:Tj+ozduQ

>>12
お前key=GのCDGEの循環コードも知らないんだろwww
耳腐ってるから気をつけろ
ポップスはおろかジャズも聴いてなさそうだな

>Bmが嫌ならEの代わりにAが根音の和音を置くしかない
こんなこと言ってて恥ずかしくないの?
割と真面目に言ってるよ俺

14: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 15:01:38.28 ID:IA/q/wg2

>>13
絶対CDGEの循環にしたいなら止めないけど気持ち悪い
ジャズは聴かないよ、こればかりは仕方ない

>Bmが嫌ならEの代わりにAが根音の和音を置くしかない
間違えてたCの代わりにA根音だ失礼

15: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 15:47:43.26 ID:h99ouzdM

ダブルドミナントは解決和音の上下3度の和音で代理してもいいんだが。

つかこの話は前スレでもやってなかったか?

17: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/07/17(日) 20:22:04.29 ID:IA/q/wg2
>>15
DDの認識は正しい、だが常に適用できる訳じゃない
苦情もあるので説明は割愛するが、代案に従えば変なことにならない

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1310850259/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)