10~6級は学習者グレード。
(でもハッキリ言って6級持ってても全然意味ない)
5~3級が指導者グレード。
(でも5級までしか持ってなくて講師やってる人なんてまずいない。ほとんど3級持ってる)
2~1級は演奏者グレード。
(この辺でようやく「グレードなんて持ってても仕方ないね」って言う資格があると思う。実際ここまでくればグレードなんてホント意味ない)
>>770
グレード5~3級には、指導者グレードってのと演奏者グレードってのがあるのよ。
指導者グレードは講師の人とかが取るグレード。
んで結構ピアノ講師の人も取ったりしてる。
(逆にエレクトーン講師でもピアノグレード持ってる人が多い)
俺が先生かどうかはまぁいいじゃないか。
>>771
3級辺りからはもうグレード意味ないよ。
講師やってくならそれで十分だし、プロ演奏者になりたいならそっから先はセンスだから。
あと、ぶっちゃけて言うと、ヤマハ体制にドップリ漬かってグレード2級だの1級だの取ってエレクトーン演奏者になっても、狭いエレクトーン世界の中でしか未来は無いよ。
つか本気でエレクトーンやってくなら、とっととヤマハエレクトーン世界から出てった方がいいよ。
確かにエレクトーンは凄い楽器かもしれないけど、体制が腐ってるんじゃどーしようもない。
狭い社会で生きていきたいなら別だけど。
でも、常にヤマハを意識した喋りをして、常にお客はエレクトーン関係者ってのは覚悟しておいたほうが良い。
できるもんなんですか?私、ピアノ歴16年ですが
同じ鍵盤の楽器とはいえ全く別物のような感じ
がして難しそうでならないんですが・・
>>774
エレクトーンからピアノの方が、ピアノからエレクトーンより厳しいかもしれない。
エレのあのふにゃふにゃなタッチ(最近のモデルはそうでもないけど)に慣れてると、ピアノが弾けないらしい。
ピアノからエレだと、基本はできてるんだからあとは徹底的にペダルを鍛えれば、ある程度は弾けるようになると思う。
そうなんですかあ?タッチの面ではそうかも
しれないですが、指も足も、ってゆーのが
こちらからしたら人間技じゃないって思っちゃうんですよね。
私も一応ピアノ歴長いんで難曲も数々弾いてきましたが、
指がこんがらがりそうなのを一生懸命練習してものにして
きたのにそこに足を動かさなくちゃならなくなったら死にますよー
そういうとこでエレ奏者の方、ほんと尊敬しますよ。
先日突然弾きたくなってヤマハのチケット制レッスンに
通うことになった。(エレクトーン自体は家にはもうないけど)
講師のお姉さん方は口を揃えて「今までのキャリアと現在の
レベルから言っても講師グレードを取らないともったいない」と。
更に「講師グレードは一度取ると一生有効だし世界中どこでも
通用するから」とも言われた。
っていうか本当にヤマハのグレードは世界中で通用するのか?
この不況下講師グレードとるより違う資格取った方がいいと
思うのは私だけ?
まぁ、ストレス発散で弾きたいだけだからそう思うのかもしれないが。
>>780
世界中どこでも・・と言ってもねぇ・・。
グレード関連の組織→財団のヤマハの総本山って日本じゃん。
というか・・取って講師にでもなるの?地方ならまだしも、全国的に講師なんて余ってるんじゃない?
ろくな音楽の力も無い人たちの陰湿なつぶし合いに参戦したいとか?
これは、男女問わず・・・。でも男の方が少数だからうまく立ち回れるけど。
あ、グレードほしいだけだっけ?スマソ
乗せられないほうがいい。
そうそう。
>>780
要は自分がやりたいかどうかなんじゃないの??
人に言われて迷ってるようだったら
やめれば?
タッチも軽いような。でも90とそこまで違わないような?
なんせ10年ぶり、私が使っていたのはHS8。EL90ですら
ほとんど触ったことないもんだから違いがよくわからなかったよ。
さーーて、どっちを買おうか。
90が出たばっかの時、すっごいそれが弾きたくて
毎週日曜日、講師のコネで90の置いてあった教室に忍び込み
発表会で弾く曲をアレンジしてた。
今思えば、金と時間の無駄使い(苦藁
みなさんが発表会で弾いた曲とか思い出に残っている曲ってなんですか?
聞こえない….萎える~~
辞めました。
ところで、HXって取説読むととても仕込みが大変そうなしくみに
見えるんですが、どうだったんですかね?
上手な人でピアノにしときゃ良かったって
言う例いっぱい知ってる。