上位互換性はあってもデータの互換性は悩ましい話w

スポンサーリンク

509: ドレミファ名無シド 01/11/30 20:44
900用の市販FDの互換性は、90よりも700のほうが良いですよね。
90で900のFDを使うには手直しが大変ですしね。
私は自宅ではHS-8、教室では900を使っているので、700にしようと思っていますよ。

511: ドレミファ名無シド 01/12/01 00:59
900の中古って,ヤフオクでなんとかならんのか?

512: ドレミファ名無シド 01/12/01 02:04
900は中古で8,90万はするのでは?

513: ドレミファ名無シド 01/12/01 11:15

え~~~~~~~~~~~~~~~

まだそれくらいするの??

514: ドレミファ名無シド 01/12/01 22:19
EL70なんて使い物にならない!

516: ドレミファ名無シド 01/12/02 16:58
結局、自分のやりたい音楽のスタイルがわかっていれば、機種なんてどれでもいいわけで。
自分のやりたい音楽がよくわからないで、ただ単にエレクトーンやりたいって言ってる人は、
教室やサークルに所属したり、市販ソフトを使用しないといけないことになって、
最新機種、最上位機種の購入を意識してしまうのだろうね。

518: ドレミファ名無シド 01/12/03 10:58

>>516

その通り
ヤマハの戦略にまんまとはまっているわけよ
現在のELは所詮コピー楽器
好きだから関係ないっていう人がよくいるけど、
もう少し音楽の世界広く経験したほうが良いよ
現在のELでしか再現できない音楽って存在しないだろ?
機種うんぬん言ってる人らはオリジナルやってんの?
結局市販FD使わされ、今後もヤマハ商法に振り回され続けるだけだよ
グレードでヤマハが機種指定するのも一緒だよ
別に最新機種でなくても、音楽は楽しめるんじゃないの?

530: 514です 01/12/04 18:02
私はELが出る前しばらくエレクトーン休んでて、
「久しぶりに弾きたくなったから」何も考えずに適当にEL-70買って
「ついでだからグレードとっちゃえ」といろいろ楽譜を買ったら
出る楽譜のFDがことごとく使えない…という経験をしました。
とりあえずグレードは受かりましたが。
今ではDシリーズの時代の楽譜を弾いたりとかしてます。
もうヤマハ商法はコリゴリです。

531: ドレミファ名無シド 01/12/04 18:32
俺4級受けたいのに、HS-8しか持ってない。
試験はEL-900とか使いやがるから困るんだよ。
自作曲のデータは友人宅でちまちま作るしかない。
うぜーーーーーー。

532: ドレミファ名無シド 01/12/04 20:15

自作曲は3級だろ??

4級にもあったらスマソ

534: 531 01/12/04 20:56

自作曲持ち込んでもいいってどこかで聞いたんだが・・・。
単純に弾く難しさではなく、「4級らしい弾き方」が採点される。

3級は自作曲必須ですよね。

553: POP 01/12/08 17:14
去年、中古で安かったから、ELX-1かっちゃった。久しぶりのエレクトーン。
でもこれって、mにグレードアップできないんだよねえ。ハローミュージック買って、
エフェクターも揃えて作曲でもまたはじめようかと思ってるんだけど。
一応メカの小熊先生にに天野裕子ちゃんと共に師事してました。
懐かしいなあ。今じゃしょぼくれサラリーマン。
歌手になりたい子を見つけて頑張ろうと思った矢先に、
外資系のスッチ-になっちゃってむこうにいっちゃた。
楽器を使いこなせていない今日この頃。
だれか使います?

557: ドレミファ名無シド 01/12/09 09:02
>>553
ELX-1の中古、欲しいんだけど探せないし見つからない。
どうやって購入しましたか?
590: pop 01/12/21 00:34
こんばんは 553です。ご質問があったのでお答えします。
とあるホームページで中古で45万で出ていたので買いました。
以前のE-70は数年前から壊れて音が出ていなかったのでちょうどよかったです。
でも、使いこなせてないのが情けないなあ(笑)
まあ、部屋のアクセサリーとしてはいいのでは。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/995119668/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)