音大に進みたい子は、J専でまごまごしてないで
早く音大の先生に付けばいいんじゃないでしょうか?
実際、そういう理由で、辞めていく子もいましたよ。
レッスンの時間延長は難しいと思いますが、
レッスン回数は、きっちり年40回(3年目以上、年36回)なんですか?
うちの子の先生は、お盆や正月以外は、祝日やイベントにぶつからない限り
休みなしなので、年に45~46回はレッスンがあります。
発表会やコンクールが続くので、休んでる暇はないです。
J専のお月謝は、あくまでも決められた時間・回数分のもの。
おまけは、先生の好意であるので、それを当然かのような話し振りは誤解を生むので慎むべきだと思う。
規定の時間では、コンクールなど苦しい部分もあるけど・・
余分にみて頂いた分のお礼を、きっちりしている方・いない方・・いますよね。
練習は理想・目的に向けての自己研鑽だし、
音楽は、自分の内面を表すものだと思うけど、
他人を見下す姿勢・・って、どうなんでしょうね。
全国一律という名目で月謝だって同じ額を払っているのに。
46回と40回と言えば随分ちがうじゃないですか。
どこの地域かだけでも教えてください。
もし近くなら通ってしまうかも。
関係あるかわからないですけどね
でも、回数46回は間違いじゃない?
大阪のヤマハ系楽器店、46回どころか、
コンクールの間中、週2回個人レッスンなんてざらだから、
46回のところもあるんじゃない?
コンクールに出すからレベルが高くて、
出さないから低いなんてことはないですけどね。
コンクールばかり出ているお子さん、
エチュード全くやっていなくて、
中学生になって行き詰る方多いですよ。
趣味で終わればいいですけど。
レッスンの延長、追加は、昔は当たり前でしたが、
不平等さが問題になり、振興会としては禁止していますよ。
だから、振興会のセンターは、
30分ごとに隙間なく時間割が組まれているのです。
830です。
レッスンやイベントの様子を公開されていらっしゃる方のブログを見ると
関東、関西、どちらも、規定以上のレッスンをされている様子だったので
J専では、それが普通なんだと思っていました。
それが、先生の好意であることは、承知しています。
もちろん、それなりの御礼はしています。
ESが近づくと、グループでも規定外のレッスンがありますよ。
先生の空いた時間に、来れる子だけが参加する、という感じです。
きっちり規定内レッスンのみで、さまざまな行事をこなされている方も
いらっしゃるのですね。そっちの方が多いのかな?
837: ギコ踏んじゃった 2007/12/19(水) 09:10:04 ID:PxZ9hmbc
我が子のレッスンを公開ブログに書いている親・・決してJ専の平均の姿では無いと思う。
それと比べて、先生にあ~こう注文つけるママン・うちのクラスにいたけど・・。
高学年になっても書いてる人、どの位いるんだろう?
うちの主人は仕事で忙しい。
私は家事と仕事もあるから、送迎と家レッスンを見る以外の時間は、自分の趣味に使いたいW
838: ギコ踏んじゃった 2007/12/19(水) 12:15:32 ID:evDwwnXj
自惚れかもしんないけど
おれは小6の時に、もうひとつレッスンを掛け持ちさせられました
話によると、そのところは選ばれた人しか入れないらしいです
んで、それを合わせると1年で52回のレッスンになります
だから46回のレッスンは普通だと思います
>>838
2つの書き込み何か別人みたいでおかしいよ。w
規定は 1~2年、グループ1時間、個人30分×40回
3年目以上、グループ1時間半、個人40分×36回
それ以外はイベントのための補講とかを楽器店、講師の裁量で増やしているだけ。
決して、多いのが普通ではありません。
一切、補講禁止の楽器店、講師もあるし・・・・
特別枠のレッスンとかを通常のレッスンと一緒にカウントしないで!
でも、、確かにレッスン回数多い方がお得に思えるような気もする。
あぁ
元々行ってる本社の楽器店が40回
もうひとつの楽器店が12回
って意味です
誤解をまねくような文章ですみません
もう1つは演研か創作講座で、12回分の月謝は別に払ってたでしょ。
・・で、選ばれた貴方は、現在何歳で、どんな道を歩んでますか?
後学の為にもお話し伺いたいわ。
>>843
まだ学生です
高校は普通科の学校です
実際にその道に進む自信はありません
多いのが普通でないのだとしても
多くやってもらえるのは本当にうらやましい。
大阪じゃ遠すぎてとても通えない。
仕上げさせるのも、先生、生徒の実力じゃないの?
「補講をたくさんやってくれる先生だからお得」
て考えは全くの素人。
補講してた時期もありましたが、そうすると
毎年補講を期待されて、意識が低くなってしまう(あの先生は
補講してくれるから、と甘い考えの保護者もいる)ので、
不公平感もあるし、一切やめました。
その方が、「○日までに絶対仕上げなきゃ!」て、
生徒も講師も気合いが入ります。
曲を仕上げて持っていくのは当たり前。
レッスンでは、自分の練習ではどうにもならないこと
(曲の、アナリーゼ、ソルフェ、、、)
をやるんじゃないの?
だからやっぱし見てもらう回数、時間てのも大切だと思うが…
本当にアナリーゼが分かる先生なら、
システム講師になんかなってないと、
子供を通わせて思いました。
皆さんがおっしゃっているレッスンの回数や時間の話は、
そんなレベルの話じゃないと思いますよ。
人が「仕上がっている」と言うので、演奏を聴いたら、
全く弾けていないと思った経験もありません?
感じ方も人によってまちまちですよ。
子供の担当になったJ専講師は、聴音もあまりできず、
和声進行もミスが多く、エレクトーンの知識も薄いベテランでしたよ。
直営センターで。