J専生ですから、レッスンの時には仕上がった状態で持って来るのが当たり前です!
と言われて、ハァ?あんた、教えられないのと違うの?
と、心の中で一瞬だけ思ったけど
いや、誇り高きJ専の先生のおっしゃる事に従わねば!
先輩達は皆さんそうして上達しているのだから!
と思ったけど、やっぱり何で全部自分で仕上げるのかわかりません。
誰か私を納得させて。
もちろん指示通りすぐ出来なければ怒られるが。
いずれにせよ貴重なレッスン時間。充分仕上げて持ってかなくっちゃ。
レッスンの時間が練習の時間になっちゃもったいないよ。
>>548
私は普通の大学を出ているのですが、
母はピアノ教師、私も3歳から今までレッスンを続けています。
コンクールなどの受賞経験もある程度です。
娘の先生は、指導して下さっているものの、
間違ったテクニックが多いのが気になります。
クレッシェンドして頂点の音は大きな音をいつも出すように、
大きな音が出ないのであれば、上から叩きなさいとおっしゃっています。
これまで3人ほど先生が変わっているのですが、
本当の意味でレガートが分かっていないなあと感じます。
エレクトーンも弾かれるからかなあと思っています。
私が見ている前ですから、
いけないことをおっしゃっている意識もないのだと思います。
丁寧に教えてくだされば、必ずいいと限りません。
的確な指導ができなければ。
後、できないところの指摘はするけれど、練習法についてあまり教えてくれなければ、
母親が家で教えなければ仕方ない、先生はチェックして文句を言うだけ、
になるのではないでしょうか。
個人の先生にもそのような先生は多いように感じます。
でも、悪いことばかりだったらやめるのですが、
それなりにメリットがあると思い、続けさせています。
>>553
小学生の子がいる母世代ではコンクールなど本当に少なかった時代ですのに
ご出場なさっていたとはごりっぱ。
そしてあなたが何をおっしゃっているのかさっぱりわかりませんw
おっしゃりたいこと良く分かります。
フォルテの身体の使い方を教えられない先生がほとんどですよね…
ピアノのテクニックの面では足りないことばかりですが、
グループや即興や移調などなど捨てがたいメリットも多いから続けています。
でも、面接でかなり親のピアノ歴について詳しく聞かれたのを
鮮明に覚えてます…ああ、親の手が必要なんだなって思った・・・
細かくチェックする先生が良いとも限らない、に同意。
教える内容が間違っていたら上達しないし。
曲の中のどうこうより根本的な打鍵を教えてもらいたいものだよ。
しょせんクラシックも教えるけどポピュラー指向な教室。