発表会後の先生へのお礼はするのが普通なの? といいつつ毎年お礼してるんだが…

スポンサーリンク

3: 名無しの心子知らず ID:GUNBm0AT

今週の土曜日が発表会だ!
先生へのお礼は商品券だけで良い、という人がいたんだけど
私は花があったほうが気分的にもいいかな、と思い
つい、おしてしまった・・・ごめんなさい。
だって去年(幼児科一年め)は何も無しだったんだよ~~
先生がなんだか気の毒だったんだよ~~

4: 名無しの心子知らず ID:hWmEH5Fb

発表会後の先生へのお礼はするのが普通なの?
何もなしだと先生が気の毒になってしまうの?

といいつつ、ジュニア科の上の子も幼児科の下の子も
お礼するんだけどね・・・。

5: 名無しの心子知らず ID:3VhO7snX
うちはお礼もお花もなしだよ。
衣装も手持ちの服だし、お金は全然かかからんで嬉しい。

6: 名無しの心子知らず ID:ZC+AJuNM
うちは今までグループレッスンでお花を贈っていました。
今年からは個人の発表会もあるのですが、やはりお花が無難かな。

7: 名無しの心子知らず ID:ylEAjj3u
うちは幼児科なのに発表会なんて聞いたことないよ。
どうしてだろう・・・

9: 名無しの心子知らず ID:VUenfXV1
>>7
幼児科さんは踊りや曲を教えるのが大変だから2年に1度だけでしたよ。

10: 名無しの心子知らず ID:8zBLXHZJ
>>9
うちの子の楽器店、おんなかから発表会出てます・・・
お金かかる。

8: 名無しの心子知らず ID:hzazqXVq
うちは先週発表会だった。
先生への御礼は花っていうのがもう何年もうちの楽器店では慣習のようになっている。
写真をとる時に花がないといけないらしい。
去年花の到着が遅れたグループでは他のグループの花を借りて写真をとっていたっけなあ。

11: 名無しの心子知らず ID:iun/dZUI
ウチのグループは他のクループが先生にはお花
毎年送っているようなのであえて商品券渡してます。

12: 名無しの心子知らず ID:VPq7sKN5
たしかに先生って何クラスも持ってる場合が多いから、みんながお花よりは
いいかもね。
でもみんなが気を使って、お花が全然ないとちょっと気の毒です。

13: 名無しの心子知らず ID:kIcw7WoO

うちの子、小学生なのに発表会でノクターンを弾いた。
この曲は子供が「いつか弾けるようになりたい!」そう夢見て大事にしてた曲だった。
小学生には、タメたり退いたりは難しいから大人になるまでに弾ける様になれたら・・・・
そんな話を以前先生としたことがあった。

でも先生は「○○ちゃんならもう弾けますよ」と言ってもうレッスンに取り掛かった。
確かに子供には他に大して弾きたい曲もなかった。
でもノクターンだけは取っておいて欲しかった。

確かに指は動いた。しかし自動演奏のようだった。
独特の揺らぎを出すことは出来なかったのだ。子供はピアノに向かい苦悩していた。

やがてノクターンは「憧れの曲」から「聴きたくもない曲」に代わった。
嫌な思い出だけが残った。

先生、うちの子供が「辞めたい」って言ってますけど・・・・。

14: 名無しの心子知らず ID:8lqOZFMv

>ノクターンだけは取っておいて欲しかった
のなら、最初にそう言えば良かったじゃないですか。
終わってからぶつぶつ文句言っても仕方ない。

辞めたいと言ってるのなら、辞めたら・・・
又弾きたくなった時再開すればいい。

17: 名無しの心子知らず ID:ugzu4CX1

たぶん13は釣りなんだろうと思いつつマジレスしてみるかな。
(そうじゃなかったら13は何で自分が叩かれてるのかわかる?)

おだてられて背伸びしてもいいことないな…と、教訓になってよかったじゃん。
私は以前、ある職業につきたくて周りに相談したら、絶対大丈夫とおだてられた。
調子に乗ってアタックしたら、なんと最終試験の健康診断で視力が足りなくて玉砕。
おだてた人たちは手のひらを返したように「なんで事前に調べなかったの?」と呆れ顔。
さあ、バカなのは誰でしょう。そうです。私です。

13さんの先生は、ある程度サービスで選曲してくれたんでしょ?
それに答えられなかった実力を嘆くならともかく、
親切心で「あこがれの曲」にチャレンジさせてくれた先生を恨むのはオカドチガイよ。
あこがれって言ったって、人によって温度差があるじゃないですか。
13さん親子の意味する「あこがれ」と先生の意味する「あこがれ」は
当然温度が違うと思うよ。それが当たり前でしょ。他人なんだから。

辞めたいなら辞めればいい。
でも、辞めたことを親や先生のせいにしたら、
子どもさんは一生そういう「逃げ」の人生を歩むよ。
辞めるなら、「実力がない」「意欲がなくなった」「壁を乗り越えられない」など
自らの意志できっぱり辞めたほうがいい。

それとも
「自動演奏並みに弾けるなんて天才でつね」「小学生で苦悩ですか!凄いでつね」
と言って欲しいなら、もうちっと文章を練り直したほうがよいでしょうねw

本音で言えば…「どうか、釣りであってくれ!」w

18: 名無しの心子知らず ID:66JUPAG6

これからの人生、いくらでも様々な事にチャレンジする機会があると思うが
失敗するたびに、誰かのせいにしていては、
お子さんの為にもならないと思います。

だいたい、それほど気にする事か~?と思う。
お母様が、がっかりなさってる姿が子供さんに伝染してるのじゃないですか?
一度練習した曲は、必ずコヤシになります。
お母様が「よく弾きとおせたね!」と、いっぱい誉めてあげれば
子供さんの反応も違ったのじゃないでしょうか。

19: 名無しの心子知らず ID:f4uxLfLo

遅ればせながら >>1さん乙!

発表会の時期ですね。皆さん、無事に終わりましたか?
そう、上手に、では無くても無事に終わればいいのさ、
と自分に言い聞かせてます・・・

20: 名無しの心子知らず ID:DetpR3Q6

発表会、先日無事に終了したー。
それなりにやってくれたんでほっとした。

うちのグループが一番気合の入ってない衣装だったけど(w

21: 名無しの心子知らず ID:C+srQ0Lp
もうすぐ発表会。
合同クラスなので、人数はたくさんいるけど
うちの子のパートは一人だけ。
間違えたらけっこう目立ちそう・・・。

22: 名無しの心子知らず ID:NE0n2TVY

>>21
わわっ、うちの子もです>一人パート(ベース)
がんがれ~娘よ。

それよりも、メロディー走りすぎたり間違えたりしてメチャクチャな子が
数人いるんだけど、発表会当日は揃うといいな・・・

24: 名無しの心子知らず ID:T26/TsZn
お礼の商品券ってどこのものにしていますか?
百貨店?カード会社?

37: 名無しの心子知らず ID:3JN7Iejw
>>24
今までは全国共通百貨店商品券とかいういろんなデパートで使用できる券。
でも今年はカード会社の商品券にした。そのほうが範囲が広いらしい。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1080552263/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)