鍵盤に対するクレームがかなり出ていて、ヤマハの技術者が鍵盤を取り換えに
奔走しているらしい。しかも、他のクレームで交換した鍵盤を調整して、また
次の家で総取っ換えの繰り返し。で、費用もタダらしいから、ヤマハとして
認めている欠陥なんだろうね。気になる人は保証期間を気にせずに、とりあえず
連絡してみるといい
>他のクレームで交換した鍵盤を調整して、また次の家で総取っ換えの繰り返し。
↑ひでーw事実なのか?
ステージアばっかり引っ掛かる。
FSVて不安定なところあるんだな。はっき言ってこのホリゾンタルタッチなんてのは要らん。エレ独特のご自慢ハイテク機能らしいが、電子オルガンとして邪道だよこんなもん。
こんな奏法いくら練習して極めたところで、応用利かない。
そう。結局要らないんだよ、そんな機能。
そろそろ「エレクトーンならでは」という機能、奏法、発想のすべてが、
衰退への道を助長している事に気付かなくちゃね。
ロワーのメモリー機能はあるが、任意の音のみ伸ばせるソステヌートの方が良い。
そうすれば左手だけで任意のコードを持続したまま同一鍵盤の違う旋律を弾けるので
幅の広い半リアル演奏が可能になる。
だけど、もう、余計な奏法考えるな!!
普通にいい演奏をして、人を泣かせる演奏を目指してみろよな、エレクトーン弾きさん。
最新の機種に、最高に上手い子供が座り、とてつもない演奏をしても、失笑を買いまくりだが、
スティービー・ワンダーがHS-5みたいなクソ機種で一曲弾いたら、大勢の人が感動するはず。
そうしたら、今からでもHS-5は売れる。そういう事に気付かないとな、ヤマハ。
でもこの人Dデックの提灯記事書いてるの見て萎えた。じつは自らを表現する楽器に大してこだわりがあるわけじゃないんだなと。
カタギの音楽屋がエレ宣伝に関わるっていうのはリスキーという意識はないのか。
和泉さんもステージア宣伝以来すなおにキーボーディストとして尊敬できなくなったw
いくらワンダーさんでも歌無しのHS5演奏だけで泣かせるのは無理w
うまいこといいますねー!
HS‐4でもFE‐30でもC‐100でも、スティービーワンダーなら泣ける!逆にカコイイ!
フルスケールステージアでもウニトロじゃぁ・・・・・・キョウザメ
新しいの買う気ないからね・・・。
駄目ならTEACかミツミの3MODEのドライブに交換するしかないかも。
PC自作出来る人なら自分で出来るよ。出費は3英世ぐらいかな。
確かどこぞのページに写真付きで90の交換方法があった希ガス。
>>945
ありがとう。湿式のなら売ってたんだけど乾式のやつ売ってないorz
別に湿式でも大丈夫かな?
PCの自作はメンドイからやったことないけどある程度ならできる。
さっきから軽く探してるけどそのページが見つからないorz
>>946
いっそのこと採点機能も付けようぜw
>>947
945だが、ざっと検索してみたが見つからんね・・・。見かけたの随分前
だったから消えたかな・・・スマソ。
検索したら、他に参考になるページあったから貼っておく。
ttp://blog.livedoor.jp/pianoart1/
エレ修理の写真の中に、ふたを開けた写真がある。ばらし方の参考に。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~pro-tac/
自分でやる場合、適合FDDを、取付け手順書付きで送ってくれるみたい。
ちなみに5英世ぐらい。適合確認済みFDDに手順書つきなら安い鴨。
掲示板を見てみるべし。
スレ趣旨とずれてるのは承知だが、この時代の機種はFDDが生命線だから
ついレスつけた。漏れの機種もこの時代のだし・・・許せ>ALL