エレクトーンは即興でいろいろできるように作られていると言われるが…

スポンサーリンク

647: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/22(月) 17:59:29:Zc0tFzTg
言われたので来ました。
ここの掲示板でも良いこと悪いこと色々聞いて、エレクトーンって本当はどうなんだろう~って
バカなりに悩んでました(笑)
本当の音楽って何なんでしょうか??
エレクトーンがそれで活性化するかとか抜きに考えちゃったんですけど、
CMで流れてきた曲をテキトーにレジメ使って弾いてみたり、
一つの曲を色んなレジメで弾いて遊んでみたりとかっていうのは
自分の中で「音楽を楽しんでいる」ってことにはならないんでしょうか?
若い私たちが今やらなきゃならないことって、なんですか?
「テクニックを磨きなおかつ音楽への思いを育て努力する大切な時期」とか
書いてた人がいたんですけど、10代から見れば好きな音楽なんて、
一番聞くのはJーpopとかだし、やっぱテクニックどうこうより楽しみたいです。。
だから、うにとろで歌とかやってるのも「今までのエレクトーンの固定観念を崩す」系
なんじゃないんですか?知らないですけど・・。
YECのモチーフ即興もさきに出題されるモチーフを教えてもらう人がいるって
本当ですか!?それすごい詐欺ですねー・・・。

648: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/22(月) 18:15:13:Sjti2DPV
> YECのモチーフ即興もさきに出題されるモチーフを教えてもらう人がいるって
本当ですか!?それすごい詐欺ですねー・・・。YECって一企業のイベントだよ。何でもあり。
すべては、エレくその販売のため。

649: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/22(月) 18:18:03:ijo6p6fP
>>648この時期の月曜日はだいたい
「賞を取れなかった出場者関係者がうらみつらみである事ない事わめく」
のが風物詩。…ほっといてやれw

650: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/22(月) 19:18:13:3fgqA1O2
>>648ECで即興の問題が漏れたりする訳ないじゃん!!
・・・ていうか エリアFAINALも出たこと無い奴が、
勝手にわめいてる妄想にすぎない!!・・・・・・・・・ほんっ・・・・とに、程度の低い奴って、見苦しすぎぃ~↓↓

651: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/22(月) 19:34:45:I/5gallV
エリアFAINAL=関係者のみ会場にいる
全日本大会=関係者のみ会場にいる
一般は、まったく無視。見にこない。
いったいなんのためにやってるの。

653: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/22(月) 21:37:18:ssdFiW9d
>>650
この手のカキコはまた新たなうにとろタン2号だな?
エレクトーンばっか弾いてたらダメダメよ~
ここプロの人も見てるからね~

654: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/22(月) 21:52:52:+oN/NV7N
ECの選考ってもう終わったの?

655: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/22(月) 22:10:48:ssdFiW9d
モチーフのリークは確かにありますね。(私は講師とかの関係者ではないけど)
ずばりそのものではなく、今度はどうやら『川・河』関係みたいだよん
てな感じでね
しかし、エレのコンクールの即興てあれ『即興』じゃないよ?
あんな曲集からヤマはったり、弾くこと丸覚えさせたり、やらされててバカだと思う(ごめん)
そんなことより、問答無用でセッションしてみな。外の世界に出て、ライブでアドリブ合戦だ~

657: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/22(月) 23:48:23:Zc0tFzTg
・・・え!!即興ので「川・河系」とか、ヒントがあるんですか・・・!?
それはどこから漏れるんでしょう?
コンクール出てたけど聞いたことなかったです。。
弾くことの丸覚えは多分ありますよね。最初と中間(アドリブ)と最後が明らかに
課題の曲と合ってなかったり・・・。。
652さん&去年全国大会見に行ったみなさん、去年の全国だと、どういう人が即興上手かったんですか??
私も見に行ってたんで・・・教えて下さい。
・・・色々セッションしたいんですけど、周りに環境無くて、一人寂しくCDに合わせて
やったりしてます・・・。
あと、「ペンタトニック」って何ですか??

658: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/23(火) 00:27:15:hZjnzC3Y
>>657
スケールです。
www58.tok2.com/home/JoeyHinds/MaPentascale.html色々なスケールを暗記していると、アドリブにも役にたつ。スケールって
ドレミファソラシド×12 と
ラシドレミファソ♯ラ×12 以外にも色々あるのね。
www58.tok2.com/home/JoeyHinds/scalemokuji.html

660: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/23(火) 00:32:47:hZjnzC3Y
ドレミファソラシドから ファとシを取って
ドレミソラド にするとペンタトニックスケールになるペンタトニックスケールの音をジャーンと鳴らすと
(ドレミソラ)
ペンタトニックコードになる

661: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/23(火) 02:51:33:k3iyj2Xw
>>647
J-POPの曲を弾いて楽しいから音楽を楽しむって事はあながち間違いでは無いんだけど、もっと音楽の奥深さ知った時や
作り上げた時の達成感を感じた時の喜びって物が本当の意味での”楽しさ”だと思うんだ罠。
それにはある程度のテクニックが必要になるし‥。今はステージにあがれて注目を浴びてるから楽しいってのもあるんだろうけど、本当の音楽の世界ってもっと地味な世界。
そうなった時に努力を積み上げる事や音楽を作り上げる楽しさを分かってないと続かないんだよね。そう、エレと歌なんて普通に昔からやっておるよ。
今まではそれがあまりエレの世界で受け入れられなかっただけの話。
でもさ、イイ歌聴きたいなら普通のミュージシャンのライブ聴きに行きゃいいじゃん?
ただそれだけ。

漏れもエレクトーンの良さってよく分からないけど、「これがエレクトーンだー。エレクトーンでしか出来ないんだ。」って事が=良さだと思うんだ罠。
それが間違いなく歌とは違う希ガス。

粘着&長文失礼しますたm(__)m

662: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/23(火) 03:07:56:t9dMC4RZ
即興はその日にエントリーの人にオリジナルの
課題を配ればいいのに・・。

664: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/23(火) 13:50:29:ZX0dxe94
ウニトロ高校生タンは、エレクトーン以外の楽器や音楽にも
目を向けてみたほうがいいと思うぞ。>>657の「ペンタトニックって何ですか?」や
>>647の「一番聞くのはJーpopとかだし、やっぱテクニックどうこうより
楽しみたいです。。」「CMで流れてきた曲をテキトーにレジメ使って
弾いてみるのって音楽を楽しんでいるってことにはならないんでしょうか?」
みたいな発言を読んでそう思った。ほかに目を向けてみて、それでもエレクトーンが大好きで
エレクトーンで何かを表現したいと思ったら
ウニトロタンの中で何かが大きく変わるんだろうね。
エレクトーンしか目に入ってない今のままでは、何も変わらないよ。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)