ステージアのオルガンサウンドはR社のアトリエにも負けてるような・・・。
こんなふうにこき下ろしてると私ドシロウトですか~w
たしかにエレ奏者には同じ音楽家としての敬意はあまりわかないかなぁ。
どうしてもお子様のオモチャを芸術に高めようと躍起になってるかんじです。
どんな楽器でも一流の奏者ほど、他楽器の奏者にも敬意を払うね。
ここでエレクトーンをこき下ろしているのは、
3流にもなれないど素人ということで。
エレクトーンの人は先生も含めて世間が狭いんだよね。批判は受付けられませんみたいな?
>オルガンボイスについて・・・
たしかR社アトリエでのオルガンは、VKボイスて名前のもあったと思う。本物のVKには及ばないけど、そのテイストは受け継いでると思った。
普段エレクトーンの音の方にどっぷり慣れていた自分には新鮮には感じた。
エレクトーンのオルガン音は、どうしてもエレクトーンの音なんだよね。Dデックのときもガッカリ感は否めなかった。
どうしても本物のオルガンと比べてしまうと・・・でもエレクトーンのその他のボイスとのバランスから言ったらそんなもんかな。
もうエレクトーンはこの先どう進化しようと、音質はあの路線でどうしようもないというのがすでにFAなんでしょう。
だからバンドで使いましょうという今のキャンペン路線はやめたほうが・・・傍から見てて恥ずかしいし・・・。
データ無しでリアル演奏するには無いと不便極まりないです。
あと各ボイスのアサインボタンを増やしてもらうとリアル演奏に便利なんですが・・・
全くそのとおり!
でも若い子前面に出してやってる割には、未来感とか将来性とか感じないのは、エレクトーンて楽器自体がオ㍗るからなんかもな。
正しい方向だと思うよ。
中高年になってから何か楽器をやりたいという層向けに、簡単に音が出せて、
片手奏でもレジストのおかげでそこそこ豪華に聴こえる点をアピールすればいい。
子供には本物の楽器を与えるべき。
子供にエレクトーンやらせるのは犯罪に等しい。
自分的には、エクスプレッションペダル利かせてホワンホワンと聴かせるエレ演奏は、
昔遠隔地から東京の人気深夜ラジオをホワンホワン(←電波のフェージング)
聞いてた受験生時代を想い出されて、電子楽器ながらエレの個性で良かったと思う。
今はそれなりに音色が揃った為か、CDそっくりに弾くことに興味が移ったみたいだけど、
弾いてる人は楽しいかもしれないけど、聴く側はシラケまくり。特にクラシック。
いいじゃんホワンホワンで。
94 名前: ☆☆☆ [] : 2007/01/30(火) 23:12:39 ID:ngdcbHkt
最新のエレクトーンは指の強弱でかなり違う演奏に聞こえるようになってます。
エクスプレッションのかけ方やグライドのかけ方次第でかなり変わる。
今のエレクトーンはかなり生楽器に近い音になってきてます。
それに、エレクトーンの人はピアノの人を馬鹿にしたりなんかしません。
ピアノの人ってどうしてエレクトーンを否定するんでしょうか?
↑これが今エレンやってる香具師のごくあたりまえの考えなのだと思う。
いかにリアルに本物を再現させるかに最大級の価値を見出してるんだろ。
なぜエレがウソ物楽器と言われ、まわりをシラケさせてるかがわかってないんだ。
ゲーム(ポップンとか太鼓の達人)やってる感覚に近い…と感じる。
レッスンの練習が大変、100万の楽器のローンもキツイ、他の楽器ピアノとかドラムがやってみたい・・・
とか言いながらずっと教室通ってるんです。
ではなんでやめてドラムとかやらないの?と聞いてものらくら現状維持。惰性か義務感?さえを感じます。エレクトーンというものは。
宗教で洗脳されてるみたいに簡単に足抜けできないというのは本当みたいですね。
熱帯ジャズっぽい楽団とか、ペズとかさ、原曲の時点で酷いものを、さらに酷いアレンジと
とてつもなく酷い演奏で聞かされてしまう。子供達、本当に楽しいのか?あんな曲。
書き譜のアドリブなぞって、演奏する意味も不明だし、音楽としても完全に崩壊している。
熱帯にせよ、ペズにせよ、エレクトーン界に目を付けられてしまった段階で、音楽的な価値は
どーーーーーーーーーーんと下がってるな。ま、本当にくだらない音楽だからどうでもいいけど。
エレが気に入らないからって、
別にアレンジに選ばれたアーティストの事を
ageてまで言わんでもいいと思うが。