[極意]耳コピ歴25年のオレが教えてやる。わかるまで聞く。これだけだ。[耳コピ]

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178: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/02/27(金) 03:08:47 ID:yC0VQKXh
好きな曲を選択して、入ってる音全てを楽譜に落とす。
トランスクリプションと言うんだけど、これかなり耳良くなるよ
ドラムとかも強く叩いてるとかも全部ね
クラシックとかのオーケストラ用の楽譜使うと良いよ

179: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/02/28(土) 14:56:39 ID:ytCf4Api
というか、耳がよくないとできないのでは?

180: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/03/11(水) 12:29:55 ID:X0REehOH
ゲーム音楽とかだと音がはっきりしてて耳コピしやすいぞ

181: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/04(月) 10:30:35 ID:Qq7eRg7G
メロディーや典型的な和音は耳コピで再現できるが、変則的でかつ複雑な和音は再現できないことがある。
ということで最近はキーボードで作曲する時はオーディオ出力を録音しながら同時にMIDIでも記録するようになった。
これで曲を正確に再現できる。

182: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/18(月) 23:48:14 ID:94uSQHAa
普通にリアルタイム入力とクォンタイズで良いのでは

183: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/25(月) 14:11:47 ID:wQKGyQID

主旋律とか目立ってるメロディは弾きながらなら分かるんだが

コードとか音がばーっと重なってる所が分からない。

とくにパイプオルガンなんて地獄・・・

絶対音感氏ね

184: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/25(月) 14:26:27 ID:eGk5P4iP
絶対音感があるかどうかじゃなく
聞き取ろうとする気があるかないかの差

185: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/25(月) 14:30:23 ID:wQKGyQID

>>184
あるよ

でも重なっててわからないもんはわからないんだよ(´・ω・`)・・・・

186: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/25(月) 14:41:28 ID:eGk5P4iP

和音の上と下ぐらい聞き取れるだろ
その中間は声でも出しつつキーボード打ってりゃ拾えるんじゃね
これで出来なきゃそもそも音楽やるセンスがないんだよ

大体、コードなんて体系化されてんだから覚えなさい

187: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/25(月) 20:08:45 ID:wQKGyQID

>>186
dimとかダイアトニックコードじゃない物だと一気に無理になるんだが。

これも記憶?

190: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/26(火) 18:41:05 ID:Y3t0+XZI
そもそも根本的にdimが何かを理解してないだろこいつ。
ダイアトニックの中にもdimがあるっての。
鍵盤見ろ。

192: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/26(火) 21:36:21 ID:W29/hx9m
キーがCでいうところのC Dm Em F G Am Bmは当てはめで出来るが
dimとかaugが出てくるとわからなくなるって意味です。

196: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/27(水) 16:40:34 ID:N4zWs9v7
結局耳コピに慣れれば聴こえるようになると思う
自分も最初はdimとかaugとか不協和音にしか聴こえなかった

197: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/06/18(木) 07:21:58 ID:3bm92Ypn
皆さんにお伺いしたいのですが
耳コピする時って音源ってこだわりますか?
自分はMSGSでやっちゃうんですけど…。

198: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/06/18(木) 08:15:08 ID:nk0tM+nb
全くこだわりないね、きちんとした音階出る音源
ならなんでも。
MSGSは出音ショボいけど
スケッチ用途ならいいんじゃない?

200: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/06/20(土) 07:04:49 ID:DGdJuSV2
耳コピ歴25年のオレが教えてやる。
わかるまで聞く。
これだけだ。
A~Bリピートの達人になれ。
音出しながら一つの和音を1000回続けて聞けば大概わかる。
過去レコーダー10台以上ぶっ壊して来た。

201: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/06/20(土) 23:05:55 ID:BaPLSG/U
試合に勝つ方法:負けないこと
ぐらいのノウハウだな

203: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/06/25(木) 08:06:23 ID:SSuE7LpK
勝てそうなときだけ戦う。
とりあえず初めは
カノンコードの曲探し出してきてコピるとか。

引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1198260966/

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