【エレクトーン】新しいのを買ってまもなく次のモデル発表っていくらなんでも人をなめ過ぎwww

0: エレクトーンちゃんねる 2015/09/17 11:08
ELS-01シリーズが2004年発売、ELS-02シリーズが2014年発売。
これはまだまだ良心的で、10年も新機種が出なかったのが今までに考えられないくらい。
1998年 EL-900
1991年 EL-90
1987年 HS-8
1983年 FS-30
85年ごろにFS-30Aという派生モデルが出て、それを買ってしばらくするとHS-8発売の発表…
結局、EL-90を買うことになったから、HS-8を買ってたらどうなってたか分からないけど、4年でモデルチェンジする時代にいたから、エレクトーンに慣れるのも大変だった。

35: 2000/11/27(月) 04:43

確かに高すぎる上にモデルチェンジ早すぎる。

HS→EL90→EL900

これが俺の周りの買い替え王道パターン。占めて約300万以上。

272: ドレミファ名無シド 2001/01/20(土) 18:51
地方でエレクトーン講師をしています。
うちは楽器店が音楽教室もやってる という形なんですが、これが大変なんですよ。
数年前にHS型からEL型に全て取り替えた時の借金がまだ残ってるらしくて、
EL-900は一台も有りません。うちの店。(生徒には薦めるし個人で買った先生もいますが)
とはいえ、いまや900使わないとコンクールもグレード試験もエントリーすらできない(!)
状況になりつつあるので、さすがに今春買う予定のようです。

273: 272 2001/01/20(土) 18:51
私自身も自宅ではEL-90なので、持ってるほうが仕事のためにも良いんですが
今までのような周期で行くと貯金してローンも完了した瞬間にモデルチェンジされるような
気がして(ワラ)買おうかどうか迷っています。
900が発売されたの2年前(もっとだっけ?)ですしね、すでに。
どーでもいい話長々とスマソ。

274: ドレミファ名無シド 2001/01/20(土) 19:09
>272
楽器屋兼音楽教室なら、心を鬼にして、生徒にバンバン、グレード受けさして
上位機種をドンドン売り込んで、エレクトーンでの販売で少なくとも黒字は
だすようにしないと・・・・
理想をいくら言っても飯は食えない。
特に、ヤマハの集金中央集権システムの一部に組み込まれている貴方にとって
未だにローンがある状況であれば、へたに恩情を出して、機械を売り込まない
方針でいると・・・・・最悪は、破産てなことになりかねない。
そうなれば、月謝の先払い分のレッスンは・・・・・
とか、難しい債権問題が、対生徒の間で発生して、最終的には、生徒及びその親達
から非常に恨まれることになります。
心を鬼にして、エレクトーンを売り込みなさい!!
それがイヤなら、破産・倒産する前に、事業をたたむことです。

280: 272 2001/01/21(日) 02:44

レスどうもです。
確かに、このモデルチェンジのサイクルで毎回買い換えするとなると
常にローンを抱えているような状態になっちゃうんですよね。
ただ、いちエレクトーン弾き(あえてこう言いますが)としてみると
やっぱり上位機種、新機種は全然違うんですよ。値段の分だけの差は実際あると思います。
それで結局欲しくなってしまうわけで…そこにまたつけこまれてるのかなーと。
最新機種タダで使い放題だった専門学校時代が懐かしい。

勤め先の楽器店は経営状態まではわかりません、下っ端なんで(ワラ
潰れるまで切羽詰ってはいないようですが、なんというか社長がやる気ない感じもしますね。
とりあえず私は講師だけでは食べていけないのでバイトもしています。
まるでフリーターですが、ずっと教室にいたら息詰まっちゃいそうだし。
では明日もバイト逝くんで寝ます(ワラ

941: ドレミファ名無シド 2001/07/04(水) 14:22
すごーい、もうすぐ1000だよ。
これだけエレクトーンへの憤りが・・。
ヤマハエレクトーン販売戦略にだまされた。

945: ドレミファ名無シド 2001/07/04(水) 22:46


>>941

音楽という人類にとって普遍的な文化をうまく利用したビジネスってこと?
昔ほどモデルチェンジは激しくないみたいだけど、音楽教室に所属しないと
あまり楽しめないしね。他ではほとんどエレクトーン演奏する機会ないもん。
最新機種でないとグレードもコンクールも無理だしね。
そういう点では、ヤマハの戦略はすごいけど。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/975168515/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)