ワイ、ピアノ初心者、Youtubeの演奏を参考にした結果www

スポンサーリンク

423: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/05(日) 10:16:15:ujTTAMTE
質問させて下さい。
15年のブランクを経てまた再開しています。
今はジョプリンのメープルリーフラグを練習中なのですが、楽譜には
右のペダル(名前忘れてしまいました)を踏む記号は無いんですがデモ曲を
聴いてみると右のペダルを踏んでいるよう聴こえます。自分のアレンジで
踏むのでしょうか??
ちなみにヤマハの電子ピアノに内蔵されているデモ曲です。

424: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/05(日) 10:31:02:v2o39WGX
自分がペダルの効果が欲しいと考えるのなら使う
それだけ

425: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/05(日) 17:43:41:mONsjqW1
それはケースバイケースで踏みたければ踏めば良いんじゃない?ただ、ラグタイムの性質上、練習ではペダルは踏まないようにするべきかなとも思う
「Maple leaf rag」なら後半部の右手4声の所とか踏むと良い感じかも

426: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/10(金) 17:19:13:P90GL4X3
これからバイエル始めるんだけど、お手本にyoutubeの演奏を参考にしたい。
結構アップしてる人いるけど、どの人の演奏がいいかな?
プロのCD買えとか、全員素人であてにならんとか、そういうのは無しの方向で。

427: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/10(金) 17:42:18:Dy5OOn4h
1.言ってる事が支離滅裂
「お手本」にするのに何でようつべの素人の演奏をそれに使うんだよ?馬鹿なの?
そいつが間違った演奏してたり下手な演奏してたらどうするんだよ2.何でここにいるやつがようつべにバイエルうpしてる演奏者全員把握してること前提で話してるの?
せめてそいつらの演奏貼るぐらい出来ないの?それとも自分で調べろって言ってるの?3.君はピアノの勉強するより一般常識を勉強した方がいいよ

428: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/10(金) 17:51:00:SeeLBQaZ
Youtubeのバイエル演奏を参考に練習しはじめて10日くらい。楽譜の読み方も少しずつ学習。
そしたらYoutubeの演奏まちがってることが多々あることに気づいた。w
まあでも曲のメロディや雰囲気をつかむために聴くんだから、多少まちがってても気にしない。

429: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/10(金) 18:15:28:Dy5OOn4h
しょうがねーから教えてやるよ
バイエルに関しちゃこのサイトが最高だ
MIDI演奏で表現の参考にはならんがミスはない
1曲1曲それぞれ解説してあるから分かりやすい
ようつべなんか使うな
このサイト使え

430: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/11(土) 00:18:15:ck/muquZ
さらにいうならバイエルなんか使うな
バーナムピアノテクニックあたりで基礎を固めつつ
プレインベンションあたりの小品を弾け

431: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/11(土) 10:36:01:orH0NX9s
バーナムのほうがよさそうだけどバイエルは曲が可愛らしくて好き。
ただどっちも先生に教わることを前提に書かれた教材って感じで、
独学のためには楽譜の読み方とか、姿勢とか指の使い方とか
細かい説明がほしいところ。

432: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/11(土) 10:50:05:QnAvChAB
え?バイエル可愛らしいの?
バイエルが可愛いとなるとバーナムってどうなんだろう
堅苦しいとか?
曲がつまらないって嫌ってる子多いけど
大人と子どもの違いなのかな
私もバイエルで何曲か好きな曲あるしバイエルは大人用?独学用?のがあった気がする

433: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/11(土) 13:23:25:CXOSUBW+
バイエルピアノ教則本は1つしかないんだが…

434: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/11(土) 16:54:24:9ixOt+lC
バイエルの後半はなにげに名曲が多い。
まあ、親しみがある(どっかで聞いたとか)せいもあるけどさ、
起承転結が古典的で安心だし、好きだな。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)