153: ドレミファ名無シド 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:4xEo0u8q
Fm7→G7→Cm7の進行で
G7の時にメロで♯7度をブルーノートとして伸ばして使いたいんだけど
G7をGMAJ7に変えたくない。
どうしたらいいですか?
154: ドレミファ名無シド 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:jD2vNf9q
難しいこと言うね
155: ドレミファ名無シド 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:87mAsit1
Fm7をAb7に変える
あるいはEbm7-Ab7を挿入する
156: ドレミファ名無シド 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:3uOiu9h4
A♭7→Cm7 でいいだろ
157: ドレミファ名無シド 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:87mAsit1
>>156
本人の意向を無視してどうする
G7を抜いちゃっていいんならFm7→Cm7のマイナーブルースで十分
158: ドレミファ名無シド 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:4xEo0u8q
みなさん有難うございました。
160: ドレミファ名無シド 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:9Bt3TYHY
#7に誰も突っ込まないんだね
161: ドレミファ名無シド 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:10Q2dD6q
>>160
質問者へいうなら、突っ込みではなく、指摘。
G7でF#を使いたいということが分かり、対話が成立するから指摘しない。
指摘して何かしら意義のある話が続くのでない限り、指摘だけするのは無粋。
氏ね。
162: ドレミファ名無シド 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:2Vexndop
G7をGmaj7に変えたくないというのがどういう意味かによるよね
ドミナントモーションっぽくしたいという意味であればダブルドミナントに分解して
Fm7→(D7→G7)→Cm7というのは?
163: ドレミファ名無シド 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:sk++K40y
F#をどこからどのくらい伸ばしたいのかにもよるな
164: ドレミファ名無シド 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:RdO5JqAs
153です。
♯7なんて言ってすみませんでした。
わかりやすいかなと思いまして。
どの位伸ばすかはG7のど頭でF#を付点四分です。
Gmaj7にしたくないのはFmからの流れが気持ち悪いからです。
165: ドレミファ名無シド 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:gUrHOpx9
せっかくなので、メロディを教えてほしいね。
166: ドレミファ名無シド 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:RdO5JqAs
違う曲に着手してしまい、全くメロを思い出せないので家でデータ見てメロ出しますね。
みなさん、有難うございます。
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1370563446/