【音楽理論】C#とDbって同じ音ですよね? これの使い分けってどういう場合に?

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202: ドレミファ名無シド 02/11/08 09:18 ID:???
理論消防ですが、
C#とD♭って同じ音ですよね?
これの言い分けって、どういう場合にどうなるんでしょうか?

203: ドレミファ名無シド 02/11/08 14:10 ID:???
>>202
Cが半音高くなるか、Dが低くなるかの違い。
C#ということは、暗黙のうちに
B・C#・D
B・C#・D#
H・C#・D
B#・C#・D#
という音の流れをを想定している。

204: ドレミファ名無シド 02/11/08 14:17 ID:???

>>203
ちいさなつっこみ。

♯&♭とHが共存するのはおかしいだろ!(w

208: 203 02/11/08 17:15 ID:???
>>204
おお! 言われてみればそうでした。

207: ドレミファ名無シド 02/11/08 17:13 ID:???
>>202
平均律だと同音だが音の持つ意味は違う。

205: ドレミファ名無シド 02/11/08 16:49 ID:???
つうか、Hてなんでつか?

206: ドレミファ名無シド 02/11/08 16:55 ID:???
>>205
ドイツではシのことをHといいまつ
そしてドイツでBと言えば、シ♭のことでつ

209: ドレミファ名無シド 02/11/08 17:54 ID:???

まぁ、7音音階を考える時は、CDEFGABが基本になって、そこから、どの音を半音上げる、半音下げる、っていうのを意識して記述。

CMajor(Ionian) CDEFGABC(→G Mixolyidian GABCDEFG →)GMajor GABCDE F# G
CMajor(Ionian) CDEFGABC(→D Dorian DEFGABCD →)DMajor DE F# GAB C# D

(DMajorで DEF# GAB Db D とは記述しない。)

7音以外(7音音階起源のペンタなんかは除外)の音階を考える時は、結構、その辺の基準があいまいになるし、そうした音階から、
7音を再構成した時も変な表記になったりします。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1034182239/

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