記譜法の違いだけだから、聞き分けは不可能だと思いますよ。
これには、クラシック関係の本で、「不可能」との実験結果が出てるって読みました。
>>612
それでもね。殆どの曲はわかるようにできている。
なぜなら作曲家がふさわしい方の拍子を選ぶから。
それに演奏家もその拍子を意識して演奏するから。
だから普通の曲がききわけれなかったらセンスないよ。
だって3/4と6/8の聞き分けができなかったら致命的でしょ?
2/2と4/4は違うから区別がつくはずだよ。
|強・弱|強・弱|と
|強・弱・中強・弱|
だから。
区別できないのは
1/2、2/2、4/2など、分子の部分が同じやつね。
それもフレーズで大抵はわかるだろ。
>>615
間違えた。2/1、2/2、2/4だね。
強拍・弱拍って、どんな意味でしたっけ?
音の出し方とは無関係だった気がしますけど。
自分は素人です。
たとえばさ。3拍子のワルツとかあるとするだろ。
ズンタッタ ズンタッタだろ?
強弱弱 強弱弱 だろ。
意識して音を出すときもあるし出さないときもある。
classicalでは重要視されるね。
>意識して音を出すときもあるし出さないときもある。
結局、強拍を強調した場合は区別がついて、
そうでない場合は区別がつかないってことでいい?
強拍・弱拍は、音の強弱じゃないよね。
別の言い方では下拍・上拍もある。英語だとダウンビート・アップビート。
これは指揮棒の動きにも関係した命名かも知れないね。
重要なのは強拍と弱拍とを区別する意識の問題で、
一方をスタカート、他方をテヌートとか、
一方を高い音で、他方を低い音でとか。
だから強拍を弱く、弱拍を強く演奏することもある。
ラテンのリズムでは、コンガの低い音(トゥンバ)が4拍目に入るね。
結局、>>625が素人(ほんとかね)ながら正解と言うこと。
ていうか、そもそも音ありきだからね。
4/4と楽譜に表示されていても、フレーズの作り方などの展開部分が3/4になる事は
多々ある。
>>612は、本格的に音楽を始めたのはDTMでしょう。多分。
2拍が一塊になってるのが2/2。
4拍が一塊になってるのが4/4。
聴いても一塊が分からないと言うのであれば、お前にはセンスが無いという事だ。
もう一生分からない。音楽を勉強するのは諦めて、地道な道を行け。
612め!割り込みやがって!!!