話されている方が少ないと感じます。残念です。言葉で説明出来ないような内容なんですか?
知らないからこんな事が言えるんでしょうけど・・・あ・・・疲れてるわ 俺。
>>144
> 各地の理論スレ読むと、必ず対位法和声法管弦楽法etc出てくるけど、具体的な内容について
> 話されている方が少ないと感じます。残念です。言葉で説明出来ないような内容なんですか?
数学に関して、具体的な内容について話して欲しいと言われたら、途方にくれるか、実は深いが
わからない人にとってはまったく意味のない悟りを示すしかないのでは?
対位法,和声学,管弦楽法による解説を必要とするような、具体的な問題が登場し、比較的短い
言いまわしでその答えを説明できる場合にしか、誰も具体的な話はしないと思う。
ただでさえ、自分に関心の無い(その人への回答でなくても)長い投稿があると、文句が出る場所ですし(w
そうですね。質問する側も結構知識と経験が必要な感じもしますしね。
俺、長文好きですよ(w 自分がやってたくらいだから(w
煽り覚悟で・・・キビシー
>>144
もっとも、ぶっちゃけた話、対位法や和声学、管弦楽法云々をその名前で人に教えたり、
仕事で使っているような人が、この板やおそらくクラシック板やジャズ板の理論スレに
そんなにいるかどうか・・・怪しいですけどね。
自称の「修得した」「極めた」という連中はいっぱいいると思うけど(w
>オーケストレーションの話をされた方々。
ありがとうございます。やはり、聴いて演るしかないのですね。
必殺技があればなぁ…と思っていたもので。
>>144
↑和声への私見。
管弦楽法は楽器の音域や具体的な演奏法の部分。
たとえば、弦楽器で演奏可能な重音とか。
>>164
GM7への動きはただの転調。
コードだけからではわからないけど、E→F→F#のラインと、Dm7の長さによっては十分に安定するよ。
短二度は、解決先の音とぶつかっている場合は余計な響きだけど、場合によってはアリだと思う。
ネタです。
>>173
知り合いが持っていたJ-popの曲で使ってたんですよ、GM7。
転調のような使い方じゃなかったような・・・ドミナントコードの時に歌メロが思いっきりメジャーセブンス
の音だったので「変わってるねー」と思った記憶があります。
9だと1 3 5 7 9。7も入るってこと。(M7だっけな?ハヤビキ厨だからワカンナイ
なのでomitしないばやいが多いのでは
俺が持ってる楽譜には、sus2はルート、P5,2thの音だけ使ってあります。
9thと成る場合は7thが含まれる場合。M7か7thのどちらか。
3度を入れちゃいけないわけじゃなく
省略してもいいよってサウンド
入れたけりゃいいんだよ。
sus2とsus4はわかりました。
では、add9thの場合はどうなんですか?
もうちっと教えてください。
>>160
可哀想に・・・・間違って無いのにね(w
ということでし。