インベンションとシンフォニアは全曲順番通りに弾きましたが、
平均律は全て弾くべきですか?
個人的にバッハはあまり好きではないので、
全曲弾く必要がなければ、特に重要なのはどれでしょうか?
また、ツェルニーは独学で弾いても効果が期待できないと
聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
100はやらずに30から始め、現在40後半をやっていますが、
なかなか上達を実感できずにいます。
質問ばかりで申し訳ありません。
回答していただける方がいれば幸いです。よろしくお願いします。
釣りと誤解されているようですが、真剣な質問です。
できれば、真面目な回答をいただきたいと思っております。
当方ピアノに関して無知ですので、
習っている方からするとおかしな質問だったかもしれません。
不快に思われた方がおられましたら、お詫びいたします。
ピアノなんて楽チンで、どんな曲でもすぐ弾けるんだろうね!
いいな。すごいな。うらやましい。
インベンション・シンフォニアはわからないけど、1冊1年くらいかかるのではないでしょうか。
すごいですね^^
弱音はキーを打鍵する際にしっかりやらないといけない
ハンマーがどのくらいの力で振り下ろされるかを
感覚でつかまないとだせないよ。
もちろん p,pp が難しいのは分かってる。
>いや強い音なんて結構適当にぶったいてもでるぜ
適当にぶったたいてツブが揃うわけねーだろw
>ハンマーがどのくらいの力で振り下ろされるかを
ハンマーは振り上げるだろw
レベルにもよるが、最初のうちから弱音ばっかやってるとGP弾いた時に音がフ抜けるぞ。
この俺がそうだから間違いない。
f あっての p,pp
まぁ >>517 はそこそこ弾けるレベルなのかもしれんが。
ピアノは音の強弱だけでなく、音色を自分で作る楽器だから、
フォルテ一つとっても曲によって大きさと色が変わりますよね。
ぶったたいてもフォルテにはなりますが、音色はどうでしょうか。
ピアノを弾いている人を見ると、かなり楽そうに指が動いている様に
見えると思いますが、音がしっかり出ているということは、
それだけ指の筋力が均等に作られているからです。
「均等に」というのがなかなか難しく、時間がかかります。
その為、ハノンではフォルテで音の大きさと粒を揃えるレッスン
をするのだと思います。
たまには本物のピアノで練習したいけどへたくそな音が外に漏れるようだと精神的にムリぽ
やりたいことをやれ
fだからといって、もちろん叩いちゃダメ。
確かに最初は高い位置からの打鍵で
指は独立する。
でも音は悪いから打鍵位置を低く修正した方がいい。
音の強弱は打鍵スピードで作り出すべきで
打鍵の高さではない。
上手くなると指があまり動いて見えないのは
打鍵スピードで強弱をつけるからだよ。
ほとんど鍵盤から指を離さない。
強弱両方できるように練習した方がいいよ。
みなさんいろいろな知識をありがとうございます
当方、アコースティックギターをちょっとやっていまして、
左手は不自由なく動くつもりですが、ギターを右手に持ち替えると
ぜんぜんフレットを押さえられないのです。
ちょうど、左手で箸を握るぎこちなさです
だから、右手もしっかりフレットを押さえられれば、
ピアノにも応用できるかと、少し考えました
しかし、その左手を鍵盤に置くと、しっかり開くものの、なめらかにアルペジョを
奏でることすらできません。
ピアノとは叩く楽器だなと実感した次第です。
鍵盤の上を、蜘蛛が2匹踊っているような手にあこがれます
いかにもギターから来た人の感想ぽい