クラスの子が入っている子と入っていない子の差が明らかだった
やっぱりうまい子には入れたくなるのかなと微妙な気持ちになった。
自分の曲なのに弾けてない子は直してもらったんだなぁと思ったり。
二年目が今から心配だ。
良い線行ってるけど、技術的に今イチという場合、先生が直しを入れるのは当然。
それに先生が手を入れたから弾けない、とは限らない。
自分で創ったはいいが難しすぎてテクニックが追いつかない、なんてよくある。
創作講座では先生が手を加えないなんて有り得ない。
あまりひがんでると顔に出ちゃうよ。
ありがとう。そうなんだよね。
だから自分の子は向いてないんじゃないかと思ったりして
ジュニア科と個人に変えようかとも考えてる。
2年目でその差がさらに広がるだろうから。
個人にしたらJOCには参加しなくてもいいんだよね。
本人はグループが好きみたいだけど、なんかいろいろ考えてしまうよ。
たかがJOCだけで短絡的に考え過ぎ
親が自分の見栄で子供を振り回す悪い例だね
隣の子が漢字の書き取りで1点多く取ったから転校させようかな
っていうのと同じ
子供本人の気持ちや成長をちゃんと考えてる?
>>819
漢字の書き取りのたとえを読んでそのとおりだと思いました。
>>820
親が子をつぶす典型例ですよね。
本人の気持ちで2年目が変わるっていうのを読んで気が楽になりました。
クラスの子が何人も、手を交差している技?を使っていたり、
して比べてしまいました。
一人で落ち込んで、私が本当に馬鹿だったなと思います。
ここで聞いてもらえてよかったです。
子供と話していたら、JOCは楽しかったと言っていました。
ありがとうございました。
たかだか一年目のJOCが思い通りにいかないくらいで、
向いてるかそうでないかなんて計れないよ。
子供にやる気があり、それなりにこなしてるうちは向いてないとは言えない。
むしろ親が一喜一憂しすぎて、子を潰す危険が。
スランプになったらどん底の底がグループよりも深そうだ。
作曲なんて正解がないんだからさ、焦らないで刺激受けて変わっていければいいよ。
手を交差する、にだけ反応して書きますね。
低学年(4年生くらいまで)で、手が交差するのを見ると、スゴイ、と思うかもしれませんが
あれは結局、メロディーラインが低音に移り、和音が高音に替わったので、
いつもメロディーを弾きなれている右手を低音に移動しなければならなくなって
手を交差する羽目になっているのです
低音がメロディー、高音が和音の同じ演奏をするのにも、
もし、左手が流麗にメロディーを弾くだけの技能を獲得していて、右手で和音に慣れているのなら
交差しないで弾けるわけです。
だから、そういう交差とか、黒鍵ばっかりとかのJOCの演奏を見ると
親子で可愛そうな位頑張っているんだろうな、とわが家の昔を思い出して、
悲しくなるなら、滑稽になるやら、愛しくなるやら、です。
手を交差するのなんて、別に普通ですよ。
ようするに片手では手が小さくて続かないものを、
もう片方の手で助けているだけのことですから。
悲しくなることも、滑稽になることもないし、
惨めになることも、凄いことでもない。
小4の娘ですが、今年も交差ありますよ。
片手で弾いているのと、なんら変わりはない。
親子で頑張ってる?なんてことも全くないし、
ごくごく普通に弾いているだけのことです。
同じ事を弾く場合も多い。
別に何も難しい事はないよ。
またジュニア専門コース3年後はどのくらいの割合の方が上のクラスに進まれますか。
御存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。
いじめだ~って騒ぐ人、疲れるよね
毎日やれるのか、親がやらせられるのかが問題だと思うけど。
ついていけなければ辞めればいい。