ヤマハで音楽は鍛えられてると思いきや…学校の成績表で音楽はALL普通www

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

637: 名無しの心子知らず 2008/03/24(月) 15:12:16 ID:T5NNpsfx

ちょっと、愚痴です。

うちの小3男の子、幼児科→ジュニア科と同時に個人レッスン開始でピアノ暦3年。
運動系習い事メインでピアノの練習は毎日40分くらいですが、
なんとかブルグからソナチネ+ツェル30+バーナムは1,2,3ときて4に入ったところ。

ヤマハのおかげで簡単な曲なら作るし、ちょっとはピアノを弾けるようになったし、
初めてのピアノ曲を聴くだけで演奏家が男か女か、判別できるほどに聞く力をつけてもらえたのはヤマハのおかげと思う。

でも、小学校の男の担任の先生は、音楽の成績表に今回「普通」とつけてきたんです。
自分で楽器のひとつも演奏できずCDに合わせて合唱させている先生です。

うちのは運動系の男の子だから、学校でピアノを弾けるそぶりも見せないし、リコーダーもビービー乱暴だから仕方ないけど、
音楽の項目すべて「フツウ」。「よくできています」一つもなし・・・

報われない(涙)

638: 名無しの心子知らず 2008/03/24(月) 15:57:46 ID:yngGOK0v

>>637
それはちょっとショックだよね。でも学校の成績なんかに
とらわれずに頑張って欲しい!!
自分が楽器もろくに弾けないような先生なんだから、そんな
先生がつけた評価なんかどうでもいいって割り切って。
小学校の成績って先生にもよるしあまりあてにならないよね・・・
現に塾でばりばり良い成績取ってる子より、塾に行ってなくてチャレンジ
のみやってる子の方が良かったというのを知ってます。

お子さんのモチベーションが下がらないようにお母さんしっかりね!

639: 名無しの心子知らず 2008/03/24(月) 16:09:24 ID:nRtsF3nj
気にスンナ。うちも音楽の成績は普通ばっかり。
教本のレベルもお宅と同じくらいのJ専2年目。
同じく学校の先生はピアノ弾けない。
同じようにCD流しっぱなしか、
たまに弾いても右手つっかえつっかえ左手はどんな曲でもドミソを合わせるだけの人に
評価をつけられても良くても悪くても気にならないよ。

643: 名無しの心子知らず 2008/03/24(月) 23:28:27 ID:S8hzuTd6

小さくてもすごい子ってたまに居るね。

以前の合同発表会で、J専ですごく評判のいい先生が
幼児科さんの出番の前に
「みんな~~~『あたしが一番かわいい!』
『ぼくが一番かっこいい!』って思って、
思いっきり歌って、思いっきり踊ってきてね~~~!!」

ってニコニコしながら、「こうだよ!」って踊ってみせながら言ってて
なるほど~と思いました。
いいところを引き出すのがうまい先生っていいね。

645: 名無しの心子知らず 2008/03/25(火) 09:14:07 ID:L/SQ8nZj
音楽通信簿「普通」息子の親です。
愚痴に、あたたかいレスありがとうございます。
なんだか凹んでいましたが、気を取り直してヤマハでがんばります。

646: 名無しの心子知らず 2008/03/25(火) 11:19:33 ID:wna9nzCT

あなたが親としてわが子を愛する気持ちは解りますが
子育ては他人様に迷惑をかけないようにお願いします。
あなたのお子さんはあなたにとって特別かもしれませんが
社会において一匹のアリとそう違いはありません。

・あなたの子が著名な芸術家になる可能性はほぼゼロです。
・あなたの子がノーベル賞学者になる可能性はほぼゼロです。
・あなたの子が有名スポーツ選手になる可能性はほぼゼロです。
・あなたの子が有名芸能人になる可能性はほぼゼロです。
・あなたの子が大会社社長になる可能性はほぼゼロです。
・あなたの子が総理大臣になる可能性はほぼゼロです。
・あなたの子が大金持ちになってあなたを楽にさせてくれる可能性はほぼゼロです。
・あなたの子が後世に名を残す偉業を成し遂げる可能性はほぼゼロです。
・あなたの子が犯罪者になる可能性は上記のものよりはるかに高いです。

あなたの子はあなたと同じ凡人であるということに気づいて下さい。

647: 名無しの心子知らず 2008/03/25(火) 12:03:47 ID:L/SQ8nZj
あなたは自分が社会の一匹のアリだと思って生きていればいいし、
そういう立場になるのが幸せで成功者と考えるのもいいけれど、
(育児版だし)そういう目で自分の子供さん育てているとしたら、むなしいですね。

648: 名無しの心子知らず 2008/03/25(火) 12:05:28 ID:QhllK5WJ
>>647
そうかな?
こぴぺにまじれすもなんだけど
子供を「凡人」に育てるのもけっこう大変なんだなと思う今日この頃。

649: 名無しの心子知らず 2008/03/25(火) 19:04:53 ID:+1pXg5+b

うちの子はリコーダーが下手だったし
(ピョ~~~~とか変な音が出る)
積極性がなかったからか?ずっと音楽は「普通」だった。

でも今年はクラスでちょっとお楽しみ会があれば伴奏
学年で行事があって、伴奏があればオーディション受ける(合格)
「歌うときの声がすごく大きくて、音程がとても正確」って
先生にも同級生にも認められてきた。
それでやっと音楽は、オール「よくできました」になった。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1189040644/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)