でなきゃ採用されないでしょ?
グレード取得は必須条件じゃないよ
http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/sys/sys-naiyo.html
私達はその先生がグレード何級持ってるか、ヤマハ講師試験に受かってるか
指導グレードを持ってるか、ひょっとしたら5級さえももってないのか
「先生」といわれたら、どれに当たるか、バクチですよ。
何だ。必須条件ではないといえ、試験内容、グレードと同じじゃん。
これに受かったらグレード受かったのと同じなんでしょ
今は倍率も高いらしいし。
でもこれってシステム講師だけの話か。
個人レッスンだけ持ってるような先生ってどうなんだろ?
昔からの先生なら6級ぐらいでも教えてる先生がいる
≫39
激しく同意。でも、グレード持ってても、イタイ先生も大杉。
実際は、子供と先生の相性なんじゃないかと思う。
発表会やイベント事(修了コンサート)は店によって、違うのね。
お礼って、何でもいいんじゃないの?
気持ちさえ伝われば。
≫40
ピアノのグレードしか持ってないのに、エレクトーン教えてたり、
また、その逆の講師もいるらしいよ。
習う前に、そういうこと、こっちにも教えてくれる制度つくってくれたらいいのにね。
どこも、講師試験に受かってる人は少ないのでは?
それと講師試験といっても
音大卒業生に比べたら、勉強量は段違いに少ないです。
受付さんもいて、教室の数もいくつかあるような。
そして常にいい楽器でレッスンできる環境であること、これ大事。
いまどきEL-90なんかがおいてあるようじゃダメです。
システム講師だと今は結構レベル高いですよ。
うちは新講師3級認定じゃないと採用しなくなりました。
(認定=演奏3級、指導3級)
システム講師だと今は結構レベル高い
と言っても、ヤマハ育ちのヤマハ講師は
クラッシックのピアノの事はほとんど知らない。
昔っから資格試験でさえ、ヤマハの教材を使わせる。
ヤマハに浸っていると隙があればエレクトーンにひっぱりたがる。
もしもピアノを真剣に習わせたいのなら
ちゃんと音大卒の先生に習った方があとで、後悔しなくてすむ。
ここでいつも思うんだけど
ヤマハの教室で音大出じゃない先生なんているの?
家の子の教室にはいないよ。
全員音大出+グレード取得の先生だよ。
私の行ってた所は関西の楽器店ですが、
音大卒の先生、少ないですよ。
楽器店からの紹介の自宅先生は
5級すら持ってない先生もいます。
6月の試験を受けようと思います。
>>56
がんがれー。
うちは私と息子、同じヤマハの先生に習っています。(どっちも個人レッスン)
やんちゃな息子に根気強くピアノに向かう姿勢(体だけでなく心も)を植え付けてくれ、
ブランクが長すぎて指が全然動かない私には、音楽についての様々な蘊蓄を語ってくれます。
そんな先生がヤマハに限らず一人でも多く増えますように。
なんか、ハプニングや間違いが多かった・・・
小学校高学年くらいになると、さすがにぴしっと決まってたけど・・・
やっぱりメインは片手演奏。
そんな中でジャズっぽいピアノをを弾いた子、カッコ良かったな。
あと、小さいのに(3年生位?)ドラム叩いてた男の子も良かった。
発表会終わったよ~。
舞台に上がる直前、床に寝転んでジタバタ抵抗されたけど、
先生が舞台下からフォローしてくれて助かった。
先生アリガ㌧。
>>58さん
>あと、小さいのに(3年生位?)ドラム叩いてた男の子も良かった。
カルメンだっけ?うんうん、カッコ良かったね~。惚れ惚れしました。
最後の団体で歌って踊るのも、ノリノリだったね。
エレ指導者を指導するくらいなんだけど、それでも音大卒じゃない。
エレの世界では音大卒かどうかなんて、あまり関係ないのかと思った。
ていうか、エレクトーン科って全国にそんなにないんだよね?
でも、同じヤマハでもピアノ講師なら音大卒じゃなきゃヤバい気がする・・・。
営業のオバチャンが「アノ先生とアノ先生は○○大の先輩後輩なのよ」だの
「△大出ているのはウチの楽器店ではアノ先生だけだから・・・」
とか教えてくれるよ。
先生も「アノ先生は私の大学の先輩」と言う時がある。
グレードは、教室の壁に名札がぶら下っているよ。
>>62
最近は沢山あるよ。
もちろん音大出身じゃないし、エレクトーンの先生といっても
色んな人がいるみたい。
エレクトーンって、不変性がないし、もしも長く音楽をやらせるつもりなら
ピアノの方がいいかも。ピアノなら買い替えしなくていいしね。