意外と辺鄙な楽器店にピアノの実力のある先生いらっしゃいますのw

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

53: ギコ踏んじゃった 2009/02/28(土) 01:43:52 ID:NUOzCc/S

音大を出てないJ専講師って、いるんだ・・・

うちの中学生の子は時々音大の先生のレッスンを受け、それはそれは素晴らしいレッスンだけど、
常に全力で頑張り続ける優等生でないと・・と言う脅迫感みたいなものはある。
音大をめざさない程度のうちの子にとっては、
なだめたり、怒ったり、いまだにあの手この手を使ってくれる馴染みのJ専の先生が一番必要な存在みたい。

55: ギコ踏んじゃった 2009/02/28(土) 07:53:40 ID:gmFgUL08
>>53
なだめたり、あの手この手を使わないと、
辞められたら困るからですよ、あはは。

57: ギコ踏んじゃった 2009/03/01(日) 16:44:29 ID:CaNE55WD
J専を担当してる先生が自分の子供をJ専に入れず、ジュニア科とヤマハとは関係ない
ピアノ個人(コンクールで実績のある先生だそうで)で習わせてる。
グループレッスンの良さを体験しつつ、JOCだの、行事に振り回されずにいられて、
ジュニア科も、J専担当をしている講師のクラスを選んでる。
自分もそうしようと思ってる。

63: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 09:52:01 ID:uZKvahr+
しかし…藝大出てヤマハの講師ですか。
あわれなり。。

69: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 17:34:26 ID:CLOX2En8
>>63
藝大出てヤマハ講師‥
でもそれが現実でしょ
そこで高い志持って育ててくれたら良いと思うよ
それに藝大なんか出てれば演奏活動しつつの講師だろうし
だって藝大出て全員が良い就職先ってある?
そういう講師が増えてくれれば生徒もやり甲斐が出るし
ひとつの就職口として良いポジションになってくれればいいのにね
J専なんか‥とか言われないものに。

65: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 10:40:33 ID:GrvGH0NH
せめてトリプル3級必須とかね。
2級取得しているJ専講師ってそんなにいるのかしら。
知り合いのJ専だった子は、演奏グレード3級取得の際に
所属する楽器店に3級指導できる講師がいなくて
目黒まで、グレード取得講座に通っていたよ。

66: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 13:29:36 ID:NTCgTr3h

グレードも大切かも知れないけど。
まず、基本、ちゃんと弾ける人を講師にして欲しい。
ホントに上級グレード持ってんの?一体いつ取ったの?って疑わしい講師が多過ぎ。

ピアノステップの連弾曲、子がちゃんと練習してきても講師が間違う、止まる、弾き直す、話にならん!
親が大して弾けないもんだから、子はせっかく先生とあわせるのを楽しみにしているのに
これじゃあCDとあわせていた方がまし。

J専受け持って、テキストが初めてならともかく(いやそれでも問題アリだが)、
一体今まで何人の子をレッスンしてきたんだ?というベテラン。
同じグループの子達が何人も同じ曲弾いて、うちは進みが遅い方なのに、この状態は一体なんだ!
というか、低学年のピアノステップの曲くらい、仮に初見であったとしてもちゃんと止まらずに弾いて。
このレッスン中に講師が「練習」しないでよ、腹が立つったら。

J専講師と聞いて期待したのにがっかりでした。
藝大だの桐朋卒だの、上の話が羨ましい。

弾けない講師は話にならん。
はっきり言って、親も子も尊敬する気になれないわ。

67: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 14:37:56 ID:o4dZKJD3
まだ低学年だから音大とかなんも考えてない
けど、プロ級の腕になってもらわないといやだ

68: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 17:02:45 ID:5rNH7xGj
ヤ○ハでプロ級ですって
何寝ぼけたこと言ってんのよ
あそこは、J専含めて底辺レベルの大量育成場なのよ
何も教わらないか、変な癖つけられて途中でおっぽり出されるのが落ち
早くちゃんとした先生見付けて鞍替えしないと、手遅れになるというのは常識中の常識よ

70: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 19:19:09 ID:p55Crs83

首都圏の直営は、桐朋だの?大だの、いないよ。
いてもピアノ科卒じゃない。作曲科。
だから、ピアノ演奏の指導はイマイチ。

地区の講師の集まりなんかでは、
直営と楽器店はレベルが違うと偉そばっているらしいけれど。

都心のヤマハ系楽器店もそんな学歴の先生、あまりいない。

ヤマハ内評価はピアノが上手でもダメだから、
意外と辺鄙な楽器店にピアノの実力のある先生いらっしゃいます。
そして、街中より融通も利く。
そういう所でいい先生と出会うと、
ヤマハでも幸せだと思うけどなあ。

71: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 20:40:23 ID:CLOX2En8

都心だけど、いるよ。
藝大も桐朋もピアノ科で。
それを藝大卒でヤマハ講師~~??と見るか、
良い先生に当たって嬉しいと見るか。
私なら後者だね。

いない、いないという人たち、もっと調べてみたら?
普通にネットでもプロフィール公開してるから。
J専講師してるよ、みんな。
都心でも。
小さい楽器店から大きい楽器店まで。

73: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 21:11:39 ID:NTCgTr3h

>>71
ネットで自分のプロフィール公開できるヤマハ講師なんて特殊でしょ。
だって自信があるからでそういう事出来るんじゃないの?
普通はただのいち講師がそんな事しない気もするけどね。
みんなと足並みをそろえる為に。

で・・
どこが、みんなプロフィール公開してるって?
公開してるって事は誰でも見ていいはずなんだから、そこのサイトのアドレス、ここに貼ってよ。

ヤマハ側の本音は
どこの大学出ていようが、専門学校卒だろうが、正直、ピアノ専門にやってきてなくても、
そういう出身にこだわらず誰でもちゃんと生徒さんを指導できますよ、って言うところじゃないの?

要は「誰(どの講師)にあたっても大丈夫!」と言いたいというか、
一応、講師は研修を受けさせてレベルをできるだけ均一化してると主張しているはず。
だから安心してお任せ下さいと言う感じだと思うけど。

逆に敢えて講師の出身を明らかにしない、むしろ個人情報を盾にして隠す所の方が多い気がするんだけど。
そんなの知って、親が講師を選んで教室の運営上に偏りがでないようにするための配慮だとも思う。

72: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 20:59:28 ID:p55Crs83

だいいち、J専じゃあ、選べないじゃない。講師。
多くても2クラスしか開講しないのに。
都心で楽器店でJ専のあるところって、片手も埋まらない。

どこまでを都心というかにもよりますが。

藝大ピアノ科入ったかもしれないけれど、
卒業は誰でもできるし、学生時代真面目に勉強していたら、
もっと外国で勉強したいと思うから、
ヤマハ講師なんかならないと
皆さんおっしゃっているんですよ。

藝大ピアノ科といっても、今と昔じゃレパートリーも違うから
おばさんじゃあね。
ここ数年2級の合格者はいないと
審査の先生から聞きましたが。

首都圏は武蔵野ピアノ科卒の割合が多いです。

77: ギコ踏んじゃった 2009/03/03(火) 00:33:25 ID:0xq3AfKK

はずれで愚痴を言うのは自由だけどさ、それでJ専全てを否定するのはどうかな~。

私は、信頼できる先生である事を確認してから子をJ専にいれたので、満足してるくち。
「音高・大に進学したい」と言えば、それなりの指導をし・上の先生も紹介してくれる。
上の先生も理解あるので「ヤマハのJ専が・・」なんて馬鹿にする事はない。
もちろん「イタタ・・」と思われる所もあるけど、ヤマハで良い所も認めてくれている。

78: ギコ踏んじゃった 2009/03/03(火) 00:35:39 ID:Z4IkkgK0

講師から聞いて知ってるから。
自分の講師だけじゃなくて、他店のJ専の講師の話も色々と。
あ、おばさん講師じゃないよ、若い方だと思う。
でもちょっと考えて調べたりリンクたどったりすると意外とわかることを知った。
所詮音楽って狭い世界だから。

>周りの人はそうでないことは考えないのかね。
いえ、そうかもね。そんなことを言い始めたらキリがない。
ただ、講師を尊敬出来るから、ここで散々書かれているJ専をバカにした書き込みを見ていると、
そんなことなく、信頼出来る講師の元、通っている母子もそれなりにいるんだと書いた。
以上。
もう書き込みません。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/piano/1235105007/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)