アドリブはストックの数がモノをいうのは仕方ない~特にテンポの速い曲では

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606: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/28(木) 23:53:44.05 ID:NJy4Nr1c
絶対使いたいフレーズがあるから気になるってこと?
特にないなら自由に作ればいいんじゃない?

607: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/29(金) 00:25:01.96 ID:gVarXA0N
コード進行にスケールが関係ないのであれば
スケールはどんな時に活躍するのでしょうか?
先程から頭の悪い質問ばかりすみません

608: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/29(金) 00:29:00.36 ID:z9aQBwrx
おそらく、トニックや、サブドミナントって言っても分からないレベルだと思うから、自分が何が分からないのかも分からないんじゃないかな。
音楽理論の入門書でもよんで、それでも分からないことを質問してくれれば答えやすいんだけどな。

609: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/29(金) 00:34:31.50 ID:gVarXA0N
>>608
もう少し調べてわからないことがあったらまたきます
ありがとうございます

611: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/29(金) 21:39:27.41 ID:V99YJYzU

ベロベロ音楽理論もう終わったな。
内容がそうとう薄かったもん。間違えだらけ出し。説明へんだし。
アシスタントの存在が無意味だったし。

官能をなんたらこうちゃらみたいのを目指したんだろうけど。
あっちもあっちで問題ありだけど、
東大講義の存在を考えるとバックグラウンドの深さは雲泥の差。
菊池マンセーではないよ。

618: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/30(土) 06:33:09.15 ID:EXPYuGgP

>>611
> ベロベロ音楽理論もう終わったな。

あのバークリー底辺組のヘタクソのマジキチ女かw
リアルで酔っ払って昔の男の話してバンツ見えそうな姿勢でマジ泣きしてる姿を
世に晒してるとか、よく恥ずかしくなく生きてるなこのブスって感じww
FBで某バリサクと交際中とか自分で書いてるしw

612: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/29(金) 22:16:57.17 ID:fGdMUtg+
じゃあボクも初歩的な質問を一つ・・・(自分が何がわからないのかやっとわかったので)
コード進行を作るとき、トライアドのコードとセブンスのコードの
どちらを使えばいいのかわからなくなります
どういう時にトライアド、セブンスのコードを使うんですか?

617: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/30(土) 02:30:45.90 ID:EHVCLABd

>>612
とりあえず作ったコード進行
トライアドだけの場合とセブンスコードだけで弾いて録音して聞き比べてごらん。

慣れたら3声和音、4声和音混ぜて。更に慣れたらテンション入れて…

その前に内声やトップノート変えるのも良いね。

ガンバレ~

614: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/29(金) 22:42:11.13 ID:WFuwLpXl

うん、いい質問だ
トライアドを使うのか付加音を鳴らすのか、、、
答えよう

理論なんか関係なくできるやつは意識することもなく正しい選択ができる
才能の問題なんだよ

616: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/30(土) 00:44:29.62 ID:X59w3SdN
気持ちいい方を選ぶ

628: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/30(土) 20:13:22.17 ID:R5eNA1xu
実際のところ、本当にアドリブしてる奴などどれほどいるのかしらん。
予習した成果をご披露してるだけじゃないのかしらん。
それってアドリブと言えるのかしらん。
内藤流に言うとしょっぱいプレイじゃないのかしらん。

632: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/01(日) 22:57:08.30 ID:uAqJ/hP9

>>628が、とても良い提起をしてくれたので、
丁寧に議論してみたい。

例えば、ジミー・ペイジの「天国~」でのギター・ソロはアドリブと言えるか?
Ⅳのスタジオ盤がまず前提として存在する。
そしてライブでのソロ。
あれは、アドリブと言えるのか。

どうだろう。

(議論をわかりやすくするために、敢えてロックの、しかも有名な曲を例にとった次第・・・ご理解のほど)

648: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/02(月) 21:56:24.04 ID:p2Y7cRqo

>>628の論点から外れちゃったよ~ん

アドリブってのは言語と同じで単語、文法を知っていた方が第三者に伝わりやすいんじゃないだろか?単語=フレーズ、文法=理論みたいな感じかね?フレーズが先か理論が先かどっちでもいいか?

なんだかよく分からなくなってきちまったよ

629: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/30(土) 22:38:42.77 ID:AxQMKsCx
まぁアドリブってレパートリーの広さが関係してくると思いますし

630: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/01(日) 06:49:53.83 ID:y4LDtG9r
アドリブは、ストックの数がモノをいうのはし方ない。とくに、テンポの速い曲では。

633: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/01(日) 23:11:27.31 ID:Qw22EX07
あれはアドリブじゃなくて、やっつけだと思います

634: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/01(日) 23:36:19.88 ID:kY6/R0tW
ああいうのの方がアドリブらしいとも言える

635: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/01(日) 23:52:44.18 ID:LGPWyOs3
頭でイメージした音を指板で表現するのがアドリブじゃないのか

638: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/02(月) 03:41:32.53 ID:GY7Tt6C/
ライブでは毎回大分違うんだけどな
ヴァンヘイレンみたいに寸分たがわずと言うものではない
ブラックドックやロックンロールも毎回違う

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1335437146/

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